16メタニウムMGLの死角を埋める深溝スプール(インプレ)

飛距離が伸びて評価の高い16メタニウムMGLにも、ひとつ死角がありました。

13メタニウムからの移行で唯一の懸念点

飛距離が伸びたにもかかわらず、ラインキャパが少し減った16メタニウム。私のように太いラインを使うアングラーのみの問題ですが、オカッパリから遠投することも多いので、20LBライン使用時にフルフルに巻いて65mでは心もとないです。

ラインロストで早めにライン巻き直しになるのも面倒で非効率。あとは、フルキャストした先でオジャガ名物巨大ソウギョにスレ掛かったら…引き出されるラインに余裕が必要です。

メタニウムMGL用深溝スプール

スプールを「夢屋16メタニウム深溝スプール」に変更しました。16LBで100mです。20LBは表記ありませんが推定80m程度と思われます。

20160805_hukamizo

20160805_hikaku

20160805_16meta

ノーマルスプールは全く文字が書いてないけど、深溝スプールは文字やロゴが書いてあり、蓋をあければ区別できる体裁になっています。(定価11,880円)

深溝スプールに変更で飛距離はどうなったか

深溝スプールに変更する(ライン20LB)と、飛距離もその秀逸なキャストフィールもシュリンクし、16メタニウム(ノーマル)と13メタニウムの中間くらいになる印象です。言い換えれば、16メタニウムの飛距離が13メタニウムの20%アップ(シマノ曰く)だとするなら、「16メタニウム+深溝スプール」は10%アップくらい。投げるルアーによっても変わると思いますが、およそそんなところです。

20160805_16meta_withrod

まあ、想定の範囲内でした。個人的にはそれでも十分に満足できる性能なので、これで解決です。私の2台はノートラブルですし、改めて言いますが16メタニウムMGLはとてもいいです。

16メタニウムMGL、13メタニウム、07メタニウムの性能差。あなたは使い続ける?買い替える?
リールのインプレって飛ぶとかキャストフィールが良いとか書くだけなら簡単だけど、実使用における性能差や...
16メタニウムMGLインプレ(続編)実釣使用感。釣り場で投げてイジって試した
16メタニウムMGLインプレの続編です。釣り場で投げてイジって試した実感値を書きます。 1...

コメント

  1. haru3 より:

    やっぱりMGLいいですか!
    どこのブログ見ても評判いいですね(^^)
    欲しくなっちゃいます!

    ところで、私、つかじーさんと同じラインを使っていると思うのですが、巻き替えってどのくらいの頻度で行ってますか?
    メーカー説明では、吸水しにくいとの事ですが、フロロ程ではないでしょうし…

    • つかじー より:

      haru3さん、どうもです( ´ ▽ ` )ノ

      X-TEXコブラですか?
      おおよそ、夏場は3ヶ月くらい、冬場は6ヶ月くらいをめどにと思ってますが、けっこう適当ですw

  2. haru3 より:

    ありがとうございます!
    そうです、コブラです!
    結構長く使われるんですね!

    わたしはラインブレイクが怖くて、結構巻き替えてしまいます…
    もったいないとは思いながらも…
    今度からも少し長く使ってみます(^^)

    • つかじー より:

      haru3さん

      長めですかね?(^^;)意外とみなさん巻き替え早いのかしら・・・

      でも私はこのラインで10年以上の使用実績があるので、自分の中ではそれでまったく問題ないです(^^)