威嚇バイト否定論★デカ羽根モノデッドスロー、バスをバイトへと焚きつける何か

それはほんとに威嚇バイトなのか…。

値踏みして捕食にふみきっている!?

バスがでかいルアーを襲うとき、相手の動きが遅ければ考える時間があり、値踏みしてから捕食にふみきっているふしがあります。

でかい餌を襲うには体力使うし失敗もあるから賢いバスは無駄に疲れるのを避ける、そういうものを感じます。

バスが何をもって「いける!」「いったれ!」となるのか? 逆に「オレ無理!」「や~めた」となるのか? バスの経験値やスレ具合、健康か体力落ちてるかによっても変わるし、条件はさまざまあると思います。

例えば…アフター回復中のバス

アフター回復中のバスは、簡単に捕食できる小さい餌を好みますよね。それはローリスク・ローリターンの獲物です。

その対極はハイリスク・ハイリターンの獲物ですが、これも条件しだいでは喰ってくる可能性あります。回復中のバスは、でかくてオイシイけど襲うのに疲れるし失敗しそう、やめとくか…って思うかもしれません。

では、ハイリスク・ハイリターンの”ハイリスク”が下がって見えるとしたらどうでしょう?
でかい獲物が、水面に浮いていて「消耗して弱った」「自由がきかない・溺れてる」ように見えるとしたら。

つまり、そういう演出をオートマチックに長時間続けられるのがデカ羽根モノのデッドスロー。ガチャグチャ動いてるのになかなか進まない動きです。

そして、バスが襲うかどうか判断に迷うとき、同じコースを繰り返すと判断がぶれてバイトに至ることがあると思います。


これがイマカツさんの威嚇説にあった「何度も同じコースをひくことで苛立ち、ブチ切れして襲ってくる」となる例です(あくまで妄想です笑)。

すなわち、何度も同じコースを引いてバイトした場合でも捕食バイトの可能性があります。水面にあるルアーの実態は判別しづらいです。バスが興味をもって近づいたり、ルアーとバスの距離が変われば判断もブレそうです。

速度が遅いほどローリスクに見せられるかもしれませんが、アピール低下でサーチ効率は落ちて時間がかかる釣りになります。そのデメリットとの兼ね合いで、どの程度遅くするかの判断が重要です。

見方を変えると、狙い目がある程度絞れるかどうかが釣果に差がでる大きなポイントです。(濁りや荒れ具合、金属音、水音、波動などの話は割愛しました)

●●●

これは私の見立てです。威嚇説とどちらが正解なのか、バスに聞かないと分かりませんね笑。

「普通サイズ羽根モノとデカ羽根モノは同類でしょ」って単純に思っていた方には、ハネモノの深さの一面が伝わったでしょうか。

前記事を読んでない方はこちらからどうぞ↓

デカ羽根モノに出る威嚇バイト、本当にそうでしょうか?★デカ羽根モノでウンチクをたれる
デカ羽根モノを使い始めて10年以上になりました。これはデカ羽根モノのバイトについて私が感じるままのこ...
威嚇バイト否定論★愛用のアベンタクローラー
使い込んだのでハゲハゲになってますが、写真のルアーは最初にリリースされた時の黒いアベンタクローラーで...

※デカ羽根モノを夜に使う方いると思いますが、夜は夜でちょっと違いがあると思います。

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. haru3 より:

    はじめてコメントさせて頂きました!私もつかじーさんのHPみながら、昨年からデカ羽根使い出したクチです!
    ヨルデカ羽根モノのお話気になります笑 夜だと音が頼りなんでどうしても早巻きになってしまいがちです…

  2. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    haru3さん、はじめまして~
    コメントありがとうございます!デカ羽根モノ最高♪
    夜派ですか…( ´ ▽ ` )このニックネームどっかで見たぞ…って思い記憶をまさぐってました笑

  3. サカナ より:

    お疲れ様です^^
    先日アフターのぷかっと浮いたバスに対し、足場の高い位置からサイトで狙い、バスの後方からダッジをデットスローに引いてきた時に、かなり近くにルアーが来るまで気づかず、振り向いて躊躇なくパクッとバイトしてきたという、一部始終が見える面白いバイトシーンを体感したのですが、あれは本能的に捕食している感じでした!
    浮いてる虫やワカサギなどを食う感じだったので、結構意外でした〜
    答えはバスに聞いてみないと分かりませんけど、フィーディングスポットだったり、沖から引っ張ってきて岸際ギリギリで食ったりすることを考えると捕食なんでしょうねー
    水柱を上げるような派手なバイトの時は怒ってるのか?と思ってましたが、単に活性が高いだけなのかもしれませんねw

  4. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    サカナさん
    コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    その経験はまさに捕食バイトですね。弱いベイトを喰うイメージですよね。
    沖から巻いてきて(たぶん付いてきて)岸際で喰う→これもあるあるですね。岸に逃げられる~って思って喰うのか、追い詰めたって思って喰うのか・・・ですね。バド系などのデッドスローも同じっす。