バス減ってタフな雄蛇ヶ池、異常なサイズ分布

スポンサーリンク

今年ここまでの釣果@雄蛇ヶ池です。
例年にも増して40前半から下のサイズがぜんぜん釣れません。

50UP ●● 2
49cm ●●● 3
48cm ●● 2
47cm ●● 2
46cm ●●● 3
45cm ●●●●● 5
44cm ● 1
43cm ●● 2
42cm ● 1
41cm  0
40cm  0
39以下  0
合計21本

雄蛇ヶ池はバスのサイズ分布が異常です。コバスはたくさんいますが、30cmくらいになると急に少なくなってしまう・・・ そうです、犯人はカワウです。


30後半~40前半はルアーへの反応もよいし釣れごろサイズですよね。50近くなるとなかなか手ごわくなってくるもの。雄蛇ヶ池の場合、釣れやすい40くらいのバスが少ないから釣りが難しくなってると言えます。
あと一ヶ月くらい経つと3年目のバスが25cmを超えてルアーに反応しやすくなってきます。だから夏以降は釣れる本数が延びます。

» 雄蛇ヶ池のバスを喰うカワウの妄想話

コメント

  1. ころっけ より:

    この分布図はこの先が不安ですね。
    ただこの結果って…つかじーさんのタックルやルアー、でかバスハンターのスタイルも少なからず影響があるのではないですかね!!

  2. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    ころっけさん、どうもです!
    はい、仰るとおりです。影響しますね( ´ ▽ ` )
    でも、それは近年ずっとです。それでもポロポロは釣れてしまう30~40くらいのバスが今年はいまのところゼロなんです。たまたまならよいのですが…

  3. RINZO より:

    カワウなんとかならないですかね~
    どこに行ってもいぱいいます
    河口湖にも牛久にも!
    足の遅いバスがメインに食われてる気がしますが!

  4. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    RINZOさん、どうもです!
    あらま、そっちもですか。。
    バスも鮒もヘラも鮎も・・・なんでも喰ってると思います。こまったもんです(^_^;)

  5. Tack より:

    芦ノ湖にも多いです、カワウ。バスが悪者にされることも多いですが、カワウももっとクローズアップされてもいいと思います。

  6. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん
    その通りですね( ´ ▽ ` )

  7. 匿名 より:

    初めまして!
    確かに釣果のサイズ分布は偏り過ぎですね。しかし逆に見れば40upをこれだけ釣ってるのは羨ましい限りですw
    自分は雄蛇ヶ池にボートで3度釣りに行きましたが、うち2回はボウズ、1回はコバッチ1匹のみと惨敗中です〜涙
    また近いうちにリベンジに行こうと思ってます!

  8. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    「葉っぱ」アングラーさん
    はじめまして。コメントありがとうございます!
    ぜひリベンジしてください( ´ ▽ ` )

タイトルとURLをコピーしました