リザードクローラー(シグナル)インプレ。奥田イズムを注ぎ込んだビッグクローラーベイト

スポンサーリンク

リザードクローラーは、開発過程で軽量小型化を遂げたダッジやアベンタGTとは異なる方向性です。奥田さんらしい、まさにビッグクローラーベイトと呼べるスペックであり、かつ個性的です。

シグナル リザードクローラー。重さ2oz

リザードクローラーの重さは2oz、実測55.2gでクリーパーより10g程度重いです。

頭でっかちで横扁平の平べったいボディ。そしてホグバスと同様に尻にペラ付です。羽根や羽根受け金具は、旧型ハイフィン(アルミ)のそれに瓜二つ。サイズ感的にもクリーパーに近い(110mm)。

有効速度域とアクション特性

※記事末尾に「超デッドスロー」と「低速巻き」の動画あり。
スローの限界は、左右のバランスを少し調整してみたところ、「1mを5秒」くらいの超デッドスローでも十分動きました。ただし、クロールのピッチはダッジやアベンタほど細かくないので、遅くなるほどピクピク感は少なくノタノタしてる感じになります。ピッチが細かくないのは、平べったいボディでロール方向の慣性モーメントが大きいことが効いてると思います。
ダッジやアベンタのハイピッチな超デッドスローのほうがバスには見切られにくい気がします。リザクロの売りは超デッドスローピクピクではないです。でも、その速度で動くことだけでもプラス要素です。

低速~中速巻きはかなりの強アピールで、頭が水を被り水面にへばり付くような動きをします。ボディ底が平面的で、その平べったいボディがぐわんぐわんロールし水を動かす感じ。頭を水に突っ込むことで暴れ過ぎにならないよう抑えられるようです。速巻きするとスゴイことになります。

アピールの強さによって離れた場所やカバー内のバスをひきつけられるし、雨や風などで水面が荒れぎみの時、濁りがある時などは他のクローラーベイトよりも有効だと思います。
ということで有効速度域は広いです。

クロール時の水音と金属音

遅い速度ではあまり水音はしないものの速度を上げていくとポコポコ音(水音)がどんどん大きくなります。ある所からポコポコ音が低い音質に変化します。頭が水に潜るせいでそうなるようです。
金属音は少ない感じですが、ハイフィンと同様に使いこめばキコキコするようないい音が出るようになりそうです。
尻のペラによる音やアピール効果はあまり感じません。ペラがなくても十分に強アピールですし。ペラは、巻き速度を上げた時にボディの暴れを抑える効果があるのかもしれません。ペラを取り外しての比較はまだしていません。

リザクロの気になる点(欠点)

羽根の取り付け具合がプラ製ルアーのように精緻ではないので適宜調整が必要だと思います。ハイフィンタイプの羽根受け金具のせいもあるでしょう。実際、キャストしながら調整して左右バランスやいい動きのところを探しました。それは、アルミ羽根の旧型クリーパーと同様であり、デカ羽根モノマニア的には普通のことなのですが。
(箱書きには「羽根の調整方法はシグナルブログを参照」とありましたが、現時点でそのような記事は見当たらず。後で掲載されるのかも…)

ハイフィンとリザードクローラー。羽根比較

下の写真は取り外した羽根。右がリザードクローラー(2.1g)、左がクリーパー(2.2g)。
羽根はハイフィンをもとにした微修正のレベルです。羽根受け金具もほぼ同じ。つまり、互換性あり=双方で交換して装着可能です。

リザードクローラーアクション動画


超デッドスロー↓
少し調整すると1mを5秒くらいでも動きました。

低速巻き↓
遅くてもよく水をかき回す。アピールが強い。

さすがは奥田さん、デカ羽根モノマニアにはぐっとくるルアーです!

リザードクローラーのチューニング

リザードクローラーのチューニングは下記を参照ください。

シグナル リザードクローラー発売★使用感と調整法など
8月上旬頃、やっと一般発売されたリザードクローラー(カラーはブラックスターのみ)。奥の緑色のは、1月に先行販売されたルアマガコラボ版です。 ネジが締まってない パッケージから出すと、金具を固定するネジが締まってなくて下の写真のような状態です...
リザードクローラーの基本チューニング!神リザクロを作るためにどう調整すればよいか?
リザードクローラー(シグナル)を神リザクロに近づけるため、そのベースを作る基礎的なチューニングです。神リザクロになるかどうかは運しだい?! リザードクローラーは個体差あり。調整が必要 リザードクローラーは個体差がけっこうあります。 買っては...

クローラーベイト各種の実釣レビュー&使い方

クローラーベイト各種の実釣レビューや使い方をまとめました。

【クローラーベイト・羽根モノルアー総まとめ】50種インプレ&おすすめとランキング。タックルや使い方、自作方法
クローラーベイト・羽根モノルアー各種についての実釣使用感インプレッションのまとめです。また、おすすめビッグクローラーベイト、ビギナー向きなクローラーベイト、ランキング、使用するタックルや使い方、チューニング記事、自作クローラーベイトの作り方...

ビッグクローラーベイトTOP20。人気ハネモノの動画とインプレをランキング形式で紹介!

羽根モノルアー・ビッグクローラーベイト最新ランキングTOP20★人気と実力のリアル
羽根モノルアーTOP20を動画でアクション比較検討!ランキング形式で紹介します。 最新)羽根モノルアー人気と実力のランキング 400名以上が参加しているハネモノ企画「デカハネGP」の釣果を元にして作成したこのランキングには、人気と実力のリア...

コメント

  1. RINZO より:

    すごく濃いインプレっすね 流石です
    いろいろ使い込んでるつかじーさんならではの 内容ですね
    これだけ羽ものあるといろんな環境で適応できますね
    リザートクローラーはつかじーさんのオリジナルに近い感じですかね?

  2. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    RINZOさん、どうもです!
    濃すぎましたかね( ´ ▽ ` ;)マニア向けってことで。
    わたしの自作はハイピッチクロールです。似てる部分は頭が水を被ることですね( ´ ▽ ` )違う部分のほうが際立ってます。

  3. diskblack より:

    素晴らしいインプレですね☆流石です!!
    しかし、動き拝見させてもらって思った事…めちゃくちゃ釣れそう!!非常に欲しくなりました(笑)

  4. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    diskさん、どうもです!
    diskさんには特にオヌヌメです。是非( ´ ▽ ` )ノ

  5. TAIDON より:

    ますます欲しいです~>_<
    ペラの効果はやはり薄いですかぁ…
    釣れる音域というのが非常に気になります!!
    つかじーさん的にHI-FIN,リザクロ,ブルビだったらどれですか?なんつってWW
    出揃いましたね?
    格付け楽しみです♪

  6. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    TAIDONさん、どうもです!
    釣れる音域ですかー あえてそこ触れませんでしたけど・・・釣ってもないのでわからんですからw
    その選択肢だったら私はリザクロですね( ´ ▽ ` )でもホグバスもスキ♪

  7. 博多に○か より:

    羽根縛り釣行に期待!
    エリア別にさまざまなだしどころで対応していくのがたのしそうですw

  8. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    博多に○かさん、どうもです!
    そうですね!これで使い分けが広がりましたね( ´ ▽ ` )羽根モノ縛りw

  9. Tack より:

    いつもながら詳しいインプレ流石です!羽根物使いのつかじーさんならではですね。これで、今年の羽根物釣果は、またグッと増えそうですね!

  10. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん、どうもです!
    釣果はグッと増える?それはないでしょう。
    オジャガは羽根モノ投げる人かなり増えてます。だから以前とくらべ反応が悪くなってますよ。わたしの影響もあるのかしらね笑

タイトルとURLをコピーしました