16メタニウムMGL実釣使用感。飛距離・ブレーキ性能含めインプレ

スポンサーリンク

16メタニウムMGLの飛距離・ブレーキ性能、使用感含めインプレ続編です。釣り場で投げてイジって試した実感値をまとめます。

16メタニウムMGLの飛距離・ブレーキ性能

16メタニウムMGLの飛距離は、シマノ曰く「飛距離20%アップ(13メタニウムに比べ)」でしたが、確かによく飛びます。軽く投げても飛んで行ってしまうし、軽量ルアーが楽にキャストできます。フルキャストで唸りとか振動とかそんなものを全く感じさせず、とても静かに、なのにぶっ飛びます。SILENTTUNEと呼ばれる振動を抑える新機構が効いてる感じあります。

特に空気抵抗が少ないルアーで顕著です。たとえばバイブレーションをフルキャストすると、13メタニウムより明らかに飛んでるのがわかります。でも、空気抵抗が大きいルアーで試すと飛距離がさほど変わらない気がしました。(タックルバランスで少し変わるかもしれません)
やっぱり、どんな条件でも13メタより飛距離20%アップなんてのは無理というものでしょう。そんなのができたら革命的です。

個人的には飛距離の面で13メタに不満はなかったので、16メタニウムは楽に遠投できるのがうれしい、という感覚です。

外部ダイヤルの調整感

前回書いた「外部ダイヤルの目盛りとブレーキの効きが比例するはず」の話ですが、確かにそういう感覚で調整しやすくなってます。新旧SVSの違いは明らかで、外部ダイヤルの調整が希薄に感じられた領域がなくなったと思います。

新型ブレーキシューの良さ

新型ブレーキシューは、羽のような所を爪で引っ掛けるようにして指一本でオンオフできます。カチッとした操作感です。13メタのブレーキシューでは、特にOFFするのがやりづらくてイマイチでした。


新型ブレーキシューは取れないので釣り場で落とすこともありません。頻度が少ない作業とはいえ、13メタでは赤・白の2種類のブレーキシューを付け替える作業は面倒でした。あと、何個ONになってるか分かりづらかった13メタに比べ、16メタはそれが一目瞭然です。

エスケープハッチがましになった

13メタで不評だったエスケープハッチ(サイドプレート)。釣り場でロッドに付けたまま何度も開け閉めした感触では、開けやすくなった感があります。

13メタであった取り外す時の蓋の引っ掛かり。それにイラっとしませんでしたか。16メタニウムは引っかかりがなく取りやすいです。見た目はいっしょですけど金型を僅かに変えたとか…。

メタニウム3世代の差

07メタニウムから一世代飛ばして16メタニウムMGLに変えると、大きな差を感じられる場面がきっとあります。

16メタニウムMGL、13メタニウム、07メタニウムの性能差。あなたは使い続ける?買い替える?
リールのインプレって飛ぶとかキャストフィールが良いとか書くだけなら簡単だけど、実使用における性能差や買い替えるメリットを伝えるとなると、なかなか難しいです。 hebinumaさんの07メタニウム hebinumaさんの07メタニウムを使い続...

16メタニウムMGL+深溝スプール+ライン20lb

16メタニウムMGLに深溝スプールを装着して糸巻き量を増やし、バイブレーション遠投で使い込んでみたインプレです↓

16メタニウムMGLをバイブレーション遠投で使い込んでみたインプレ
16メタニウムMGLのノーマルギア1台、ハイギア1台を使用中です。 16メタニウムでバイブ遠投 おかっぱり使用時、特にバイブの遠投では、長時間続けるほど13メタニウムのとの差を感じます。風の中でこそバイブを投げますが、16メタニウムは風向き...

16メタニウムMGLは買いか?

というわけで、フルモデルチェンジではないけれど、高まった完成度がしっかりと感じられ、13メタから変更したくなってしまうリールです。

コメント

  1. 博多に○か より:

    インプレありがとうございます!
    欲しくなる1台ですね♪
    13メタ使ったことないんで良いとこだらけですねw

  2. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    博多に○かさん、どうもです!
    13メタもってなかったのですか~笑 
    てっきり持ってるのかと思ったです( ´ ▽ ` )

  3. メンタイ より:

    16メタ良い感じみたいですね〜♪( ´▽`)
    しかし最近シマノのロープロが全部同じデザインに見えてしまうのは私だけでしょうか(^^;;

  4. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    メンタイさん、どうもです~
    ぜんぶ同じデザインですかw
    ん~ 似てますねw( ´ ▽ ` )

  5. Tack より:

    ますます欲しくなってきました!ちなみに、射つ釣りでは、どうですか。ピッチングなど、スプールの回転がスムーズになったことにより、低弾道で軽くなげやすくなったとかいうのはありますか?

  6. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん、どうもです!
    ピッチングが投げやすく感じるほど13メタとの差はないと思います。いや、でもTackさんのスーパーキャストなら差がでるかも( ´ ▽ ` )

  7. ころっけ より:

    インプレ続編ありがとうございます!!
    完全に13メタがたたき台になってる感じですね~(^◇^)
    ホントに良さげですね。
    つかじーさん!!
    フルモデルチェンジではないですが…
    やっぱり私にはフルモデルチェンジにしか見えないモデルです!!
    13メタ、総入れ替えですか
    つかじーさん(・ω・)ノ

  8. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    ころっけさん、どうもです!
    え? 総入れ替え ん~ 
    XGは売ったので、今持ってる13メタは2個っす( ´ ▽ ` )

  9. みかん0729 より:

    16メタインプレの続き、楽しみにしてました!
    良さげですね〜リニューアルするたびに技術進歩していくシマノって本当に凄いです。
    見た的には13メタよりも16の方が圧倒的に魅力感じるので、ちょっとリール入れ替えも考えているところなので、候補の一つに入れたいと思います!

  10. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    みかんさん、どうもです!
    13メタのフルモデルチェンジで出た課題を潰してきてると思うので、その意味で良いものになっているのではないかと。
    いっちゃてください( ´ ▽ ` )ノ

タイトルとURLをコピーしました