バスを守るためにスポーニング期のライブウェル使用自粛お願い

暖冬ででスポーニングの動きが早まる先行組がでるかもしれませんね。一廻り早い3月下旬の大潮に注目です。というわけで、スポーニングの時期が近づいてまいりましたが昨年に引き続き、
バスが減少している雄蛇ヶ池で、スポーニング期間中ライブウェルを使わないように、できるだけお願いします!
また、釣った50UPを桟橋まで持って帰るのもスポーニング期間中は控えていただければ幸いです。ボート屋さんがそれを奨励しているとは思いますが、釣り人自身が考えて自分の判断でどうするかだと思います。

昨年7月の55cm。減ってますがデカバスまだ居ます。
人気のデカバスフィールドだった雄蛇ヶ池ですが、バスが減り釣果の減少傾向が続いています。
バスが減った主要因が取り除かれない限り根本的な改善はないとしても、バサーひとりひとりができることをしていく意味はあると思います。

亀山湖や津久井湖ではバスの保護目的でスポーニング期間中のライブウェル禁止を毎年行っています。
どの釣り場でも同じことだと思います。
SAVE BASS AND FIELD !!
PS.
賛同いただける方が少しでも増えることを期待しての呼びかけです。これに対しネガティブな意見もあると思いますが、そういう方もできる範囲でよろしくお願いいたします。
また、他フィールドにも当てはまると思いますし拡散にご協力いただければ嬉しい限りです。

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. メンタイ より:

    SAVE BASS AND FIELD !
    リンク貼らせていただきました!

  2. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    メンタイさん、どうもです!
    リンクあざす( ´ ▽ ` )ノ

  3. Tack より:

    大事なことですね。おじゃがに限らず、そういう呼び掛けがなされればいいですね。Save bass and field!

  4. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん、ありがとうございます!
    おっしゃるとおりです!
    Save bass and field!( ´ ▽ ` )ノ

  5. RINZO より:

    賛同いたします
    FBシェアしました!!
    特におじゃがは 協力していただきたいですね!!

  6. blackbird より:

    初めましてです。
    隠れハネ好きとして良く見させて頂いてます。
    ライブウェルの件賛同します。
    自分はボートメインですが亀山でも皆さん、50アップ位ならスポーニングシーズン以外でも試合外では速自撮り即リリしてますよ。
    良い魚が釣れる要因の一つと思います。
    因みにGTは亀山で1日投げてみました。
    途中からフックサイズアップ、スイベルスナップ使用で45一尾でした。
    ナイロンよりフロロのセッティングが出てる気がしました。
    フロロを持ち上げるもたれ感でも直ぐ泳ぎ出す感じですね。
    あくまで個人的感想ですが(笑)
    もっとクセがあるかと思ってました。まとまってますね。
    デカダンスが好きでずっと使ってきましたが
    今やハネモノがクラシックウイニングルアーとか…三原選手は試合でよくぞアベンタ使ってくれました。
    並いるフィネスの猛者をぶち抜き優勝とか、、
    ちょっとウレシイ(笑)
    失礼します。

  7. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    RINZOさん、どうもです!
    シェアありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

  8. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    blackbirdさん、はじめまして( ´ ▽ ` )
    ご賛同いただき有難うございます。
    そうですね、皆が少し意識するだけで違ってくると思います!
    羽根モノ好きなんですね。気が合いそうw
    GT入魂済とは!スバラシ
    わたしもナイロンは使っていません。中間特性のX-TEXコブラです。

  9. keiji より:

    save bass and field!
    いつまでもバスフィッシングが出来るように、一人一人の協力が本当に大切ですね☆
    微力ですが、私も賛同させていただきますm(_ _)m
    ラブフィッシュ!

  10. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    keijiさん、どうもです!
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    Save bass and field!