六度九分 横綱 カバークランキンチューン

六度九分よりお礼として頂いた横綱です。チューンするのを躊躇うほどの相変わらずの美しさです。


そこを思い切って穴を開けようとすると…
ベリー部にサイン発見!!(゚∀゚)気づいてなかった笑


写真はピンが合ってませんけど「Special thanks to OJAGA」と入ってます。
これに穴は開けられませんので、もう一個の買ったヤツで穴を掘り掘りしました。


実は、この穴の位置=アゴ下にウエイトが入ってます。よって穴はそのウエイトを貫通させねばなりません。
以前はヒートンを使ってやってたのですが、ヒートンがウエイトにあたって浅くしか入らないゆえ使ってるうちに硬いものにヒットするとヒートンがもげてしまったりでイマイチでした。そこで今回はもっとスマートにやろうと。
ここにステンレス線(折れたスピナベ使用)を挿入し、注射器を使ってエポキシを充填。


使った道具↓


エポキシを充填するこの手法。ラインアイの位置を変えるチューンをやったとき六度九分の行友さんから教えてもらいました。バルサ製ルアーをチューンする上でいろいろ応用がきくテクです。

注意点1)
ピンバイスで穴を掘る際に、ウエイトを貫通させるために径を徐々に上げてやるとうまくいきます。例えば、最初は1mmで開けて次は1.5mmで穴を広げ最後に2mmで…という具合にです。

注意点2)
エポキシは温度を上げて(25~30度くらい)粘度を下げサラサラにしてやらないとうまく注入できません。寒い時期は注意しないと失敗します。

このチューン、効果は大きいです。
根掛かり回避能力が格段に上がります。しかも、アクションやフッキングにほとんど影響ないと思います。
カバー周りやボトムを思い切って攻められるようになり、レイダウンにあてて巻いたりカバーすれすれを通過させれば横綱の起こす大きな水流はカバー奥まで届いてバスが奥からすっ飛んで出てくる…というぐあいです。横綱の力を十分に発揮させるにはこのチューンが有効です。
ステンレス線は、写真のようにフロントフックをカバーできる長さが目安です。


7000円ぐらいする横綱。オカッパリからだとロストが怖いですよね。超オヌヌメのチューンです!
PS.
アクションレスポンスが改善されたニュー横綱。缶さんも評価していました↓
Gods&Death! 今、過冷却で話題の六度九分さんw 横綱買えました! 相変わらず使...
缶さんが横綱でデカバスだけでなくて雷魚をよく釣ってたイメージがありますよね。たしか雷魚キラーだと言ってたような。
実は・・・わたしも横綱を使い始めた頃に、ブログには書いてませんがデカ雷魚を数本釣りました。オジャガでは他のルアーじゃほとんど釣れないんですよ。でも、横綱を表層やスロー巻きで使うとなぜか雷魚がバイトする…。私は雷魚が苦手でして、横綱をスローで使うのをやめた経緯があります。笑

横綱で釣ったデカ雷魚↑

横綱(六度九分)インプレ。ビッグフラットサイドリップレスクランク横綱★天下無双
これまでいろいろ書いてきた横綱のインプレです。琵琶湖で使う人は多いでしょうが関東ではあまり馴染みがな...

コメント

  1. Tack より:

    このチューンできるかな。。フックも替えますよね?
    雷魚キラーでもあるんですね。。やっぱり、横綱は何か違うものを持ってるのでしょうね。スピナベも雷魚釣れますね。

  2. TAIDON より:

    横綱カッコ良いです!!((((*゜▽゜*))))
    顎下ガードチューンは横綱のみならず市販されてるバイブなどにもあって良いと思うんですけどね(^^)
    今年はオジャガ行こうと思うので引き続きブログ鬼チェックさせていただきますww(´▽`)ノ

  3. diskblack より:

    うおっ!!流石のチューン!!素晴らしい!!
    つかじーさんから頂いた横綱!!さすがに穴開けれません(笑)

  4. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん、どうもです!
    フックはお好みですね。
    横綱はスピナベでいえばタイフーンです。異常なアピール力ですw

  5. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    TAIDONさん、どうもです!
    シンキングバイブの場合、ちょっと違う感じですね。前傾が深ければアゴの下にこれをする必要はあまりないです。
    シンキングなのでボディがねてしまえば根掛かりますし、ボディが立つタイプは、チューンすると逆にそれがジャマになりますよね。。
    オジャガに是非いらしてください!でもね、タフですよw

  6. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    diskblackさん、どうもです!
    そうっすよね、普通は穴開けようなんて思いませんよね~
    そこをなんとか笑

  7. みかん0729 より:

    つかじーさんがそこまでゴリ推しするなら…
    うん、やりましょう、やるしかないですね。手が震えそうですが(笑)
    やります!!
    使わなきゃただのコレクターになっちゃいますからね!根掛かりするよりよっぽどマシですし!
    あとで質問飛んでいくと思いますが、よろしくお願いしますm(__)m(笑)

  8. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    みかんさん、どうもです!
    ぜひ( ´ ▽ ` )ノ
    根掛かりする場所にバス居ますからね。
    どうぞ質問してくださいな^^

  9. より:

    ぐはっ!やはりスローリトリーブは雷魚キラー!!
    俺もネクストステップ!
    横綱ディープ苦乱禁w

  10. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    缶さんwww実はそういうことでした( ´ ▽ ` )ノ
    (それを缶さんに話しをしたかどうかも忘れてましたw)

  11. メンタイ より:

    つかじーチューン★やっぱりやっちゃうんですね〜w
    幸い?私の通うフィールドは雷魚いないので雷魚キラーにはなっていませんが、水中での迫力は他に無いですよね!
    ってか行友さんからのメッセ入りとか激裏山♪( ´▽`)

  12. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    メンタイさん、どうもです( ´ ▽ ` )
    最初雷魚が釣れてね~ こまたよw
    でも速巻きすると雷魚来ないのわかたよ\(^o^)/
    サインの文字がベリーの色に近かったのでぜんぜん気づかなかったです。チューンしようと思ってはじめて見つけたのよ、マジですw 目悪くなったw