36年前の雄蛇ヶ池釣行写真

”その頃”のわたしの話。
36年前の雄蛇ヶ池釣行写真です。まだ高校生でした。


釣れない日が多かったけどたまにはこんないいバスをキャッチできた。オジャガ池は当時からとても魅力的なフィールドだった。まだバスフィッシングに関する情報が少なく、教えてくれる大人も周りにはいなかった。ルアーの使い方、テクニック、バスの生態、わからないことだらけだった。
たしかサイズは48cmと45cmで2匹ともミノーぐりぐり速巻きでのバイトだった。ルアーは写真に写っているマグナムタイガーとジョイントラパラ。上が私が釣ったバスで見るからにプリ雌っぽい。でも当時はそんなことも分からないでバスを釣っていた。
使っていたロッドはFenwickでリールがABU Ambassadeur 5500C(でかいベイトリール)。当時の高級品的タックル。千葉の田舎から東京まで電車で初めて行って、渋谷サンスイで小遣いはたき無理して手に入れた。日本製タックルは安かったが、質・レベルが明らかに低かった。
この頃の釣りの写真はほとんど残ってない。なぜならカメラを持っていなかったから。自分用のカメラを持ってる子供なんてほとんどいなかった。デジカメ・スマホなんて便利なモノはないので、フィルムカメラをもってきてる人がいるときだけその人を捕まえて撮ってもらう。だからでかいのが釣れると、写真のようにストリンガー(バスの口に付いてるやつ)につないでキープしていた。
もう一枚も同じ頃のオジャガ池の写真。ちっこいバス持ってニヤけてるほうがわたくし。撮影場所は、オジャガ通の方なら背景で分かると思いますが、流れ込み前のサンドバーです。まだ土砂の堆積が少なかった。かなり減水しないとサンドバーが露出しなかったはず。


ハズいなこの写真w

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. RINZO より:

    貴重な写真ですね
    しかもデカいバス プリプりすぎ!
    情報が少ない中の釣りでの釣果 しびれますね
    自分が中学生のころ バスのいるフィールドには自転車で1時間半かかりました
    つかじーさんは おじゃがのレジェンドっすね~

  2. ステキですね★
    自分は、まだ一歳w

  3. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    RINZOさん、どうもです!
    最初はぜんぜん釣れなかったです。だけどキャストしてルアー動かしてるだけで楽しかったっすね~w
    わたしもチャリであちこち行ってました( ´ ▽ ` )

  4. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    トンカツさん、どうもです!
    なんかこそばゆいw
    昔話w

  5. Tack より:

    おおっ、つかじーさんの若かりし頃の写真貴重ですね!つかじーさんには似合わないかわいいバス持ってますね(笑)
    私は、当時ダイクマというディスカウントストアでツーピースの安いロッドとリールを買って、自転車で青木大介も通ったと言うマイナーな湖に釣りに行ってました。最初釣ったのがラパラでした。

  6. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん、どうもです!
    この頃はちっちゃいの釣ってもうれしかったーw
    もちろん最初はやすいタックルではじめしたよ。わたしも(^^)

  7. スピッツ より:

    若かりし頃のバス写真が残っているなんてすごいです。
    その頃と言えば私は釣りから離れていた時期で、追っかけるものが違ったんですかね(笑)
    確かに昔は釣りに行って写真に収めるなんて発想が無かったですね。

  8. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    スピッツさん、どうもです( ´ ▽ ` )
    写真残ってないですか・・・。カメラが手軽じゃなかった時代ですからね。こどもが父親のカメラを釣りに持ち出すなんてなかなかOKでないし。。
    魚拓の時代でしたよね。今考えると魚拓なんてNGな行為ですが^^;

  9. keiji より:

    貴重な写真ですね(o^^o)
    こんなブリブリの魚釣れたらたまらないですね(^O^☆♪
    36年前…私は存在していないです^^;
    長い年月かけて多くの魚を釣り上げても、いつまでも新鮮で、心踊る気持ちになれるバスフィッシングは本当に最高ですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

  10. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    keijiさん、どうもです!
    このネタ、かな~り前から書こうかやめよかと躊躇してるうちに今になりw( ´ ▽ ` )
    バスフィッシング最高~★

  11. みかん0729 より:

    亀コメすみません((((;゚Д゚)))))))
    いやぁすごいクオリティのバスですね。この頃のおじゃがは、バスにとってはエサもカバーも豊富でパラダイスだったのでしょうか。
    私は真面目にバス釣りを始めてから、初めてバスを釣るまでに、一年かかりました(笑)初バスをゲットしたルアーはスピナーでした(笑)

  12. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    みかんさん、どうもです!
    この頃の池の様子ですが、わたし自身があまりよくわかってなくて釣りしてましたw。でもパラダイスだったと思いますよ( ´ ▽ ` )
    わたしの初バスは6インチのジェリーワームだったと思います。

  13. ゴルビー より:

    日々拝読しながら勉強させて頂いている一読者です。私の気持ちが思わず童心に帰った素敵な記事でした。
    今の私が当時の雄蛇ヶ池を訪ねる・・・なんてタイムトラベルな気分に酔いしれました。

  14. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    ゴルビーさん
    はじめまして。
    コメントありがとうございます!そんなこと言ってもらえたらうれし過ぎですw( ´ ▽ ` )

  15. なう より:

    つかじーさんこんにちわ!
    30年以上の歴史を感じてオジャガ釣行いってきました!
    ど満水で、かなり生命感に溢れていました!流れこみの沢では、10匹程のバスのスクールをみました!コバチに期待してしまいました!
    と、同時に鵜も10程見かけました!ふと冬を感じてしまいました!

  16. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    なうさん、どうもです!
    報告ありがとうございます!満水ですか。
    カワウがもうそんなにいましたか( ;´Д`)