雄蛇ヶ池11/1デカトップで1本

日曜夕方の釣行。今日は雄蛇会トーナメント第5戦があった。
水位はマイナス60cm前後、シャローの表層水温は15度くらい。水質はバスクリン色のアオコ濁りが全体的にでている。写真は小谷津。


各ワンドで減水時にできた草むらが冠水、ソウギョが草を喰いまくっている状況。草むらがどんどん消えてソウギョの糞とアオコだらけに変わっていく。ワンドの奥は緑色のペンキのようにドロドロで、写真中央の水面にソウギョの背中とヒレが見えている。


釣果は夕まずめにデカトップで1本。45cm。
弱いバイトで外掛かり。

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. Tack より:

    ナイスフィッシュです!昨日久しぶりに行きましたが、アオコひどかったですよね。確かにシャローにソウギョ見かけました。それにしても、スキニーなバスが多いような気がします。ベイトが少ないんでしょうね。。

  2. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん、どうもです!
    スキニーですね。
    アオコひどいです(^_^;)もうしばらくは続くでしょう。。

  3. keiji より:

    ナイスフィッシュです☆
    冠水した草むらがソウギョのエサに^^;
    なんとか冬を越す為のカバーとして残っていて欲しいですねT^T

  4. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    keijiさん、どうもです!
    そうですね。
    ソウギョの活性が下がるまで、もう少しの間、低水位のままであれば冬場の水中に草が残ると思うのですが。
    今日の雨でどれくらい水位が上昇するかですね。けっこう降ってるかも・・

  5. diskblack より:

    ナイスフィッシュ!!流石のトップフィッシュです!!僕もトップ投げてはいるのですが日々反応が悪くなってきている感があります。
    ソウギョ凄いですね。釣り場で見たらビビりそうです(笑)

  6. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    diskblackさん、どうもです!
    そうですね、なかなかトップにでない時期になりましたね。出てもバイトが浅いことが多いし。
    ソウギョはかなり敏感なので、僅かな足音でもたてようものならまるで魚雷発射!爆音たてて逃げます(´∀`;)ビビるよ~w