【注意喚起・危険】雄蛇ヶ池小谷津にキイロスズメバチの巣

事故が起きてからでは遅いと思い、巣の場所を絵にしました。小谷津奥岸際のオカッパリが通る場所、ワンド奥から歩いていくと巣のある樹洞がよく見えず、しかも腰の高さぐらいなので危険度非常に高いです。


小谷津に入らないのが一番ですが(やる人はやると思うので)少なくともしばらくの間はうかつに近づかないほうが無難です。水位が上がれば木が冠水するのでボートも注意です…


キイロスズメバチは凶暴で刺される事故が多く、繁殖期の今は不用意に巣に近づくだけで襲われるリスクが高いです。
国内でスズメバチによる事故は8月~10月頃に集中、死亡者も毎年10~20人(近年)いて侮れません。一度刺された経験がある方は2度目でアレルギー性ショック死の恐れがあります。

※スズメバチの巣は市役所によりすでに駆除済みです。

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. 気をつけて出撃します★
    情報ありがとうございます!

  2. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    トンカツさん、どうもです!
    気をつけてけさい!
    見つけた時、気づいたら1m以内に近づいてました。滝汗でした。。

  3. sanbeck より:

    ワタシも20年ほど前に刺されて病院に担ぎ込まれました
    その時医者に 次はヤバイヨと言われました
    しばらくおじゃが釣行は控えたいと思います
    貴重な情報 ありがとうございます

  4. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    sanbeckさん、コメントありがとうございます!
    どういたしまして。なんと、アナフィラキシー経験者でしたか。ご注意くだされ(‘ω’)ノ

  5. diskblack より:

    この前TVでスズメバチの特集やっていてマジで怖かったです。実際に遭遇した事もありますが羽の音だけで奴らの怖さが分かりました。
    つかじーさんも本気で気をつけて下さい。心から思っております!!

  6. マクソン より:

    巣に近づくと、8の字に飛んでカチカチと歯を鳴らして警告するようです。
    しかし、秋で気が荒くなっているので警告なしで刺してくるかもしれませんね。
    近づかないのが一番!情報ありがとうございます。

  7. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    diskblackさん、どうもです!
    はい、気をつけます。
    運のいいことにまだ刺された経験なしですが、行動からしていつ刺されても不思議ありませんね^^; 

  8. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    マクソンさん、どうもです!
    怖いですよね。
    わたしはその木によくロッドを立てかけたりしてます。身近な木です^^;