注目の新デカ羽根モノ3つがリリース目前

近々リリース予定、注目のデカ羽根モノ3つ。それぞれに異なる狙いや特徴があり、面白いです。まとめました。
アベンタクローラーGT(早くて9末)
アベンタGTはリリースが決まったようです。数日前にイマカツWEBサイトで「長さ83mm、重さ29g。9末か10頭。価格3500円(予定)」という告知が出ました。
アベンタより小さくて軽いが飛距離を重視、新型羽根受け金具により独自の金属音を出すとのこと。個人的には、超デッドスロー対応はそのままにアベンタやダッジがバタバタになる中速巻きに追従するというのが注目点。つまり、使える速度範囲が広くなっている。
小型軽量化された点でダッジと同じ方向に進化したアベンタ、これは期待大だと思います。
(※もう一つのアベンタRSはだいぶ先のようです)

リザードクローラー(リリース間近)
ルアマガ10月号のロボ奥田取材記事(@霞ヶ浦)で52cmを釣り、「もうすぐ発売」との記載がありました。
ルアマガ記事中に「デッドスローでめっちゃ動かすため遊泳制御のペラを装備」「デカバスに凄い効く音域」とあり、まだぼやかしてますがどの程度のものなのか楽しみになってきました。外観的な特徴は、横扁平・頭でっかち・尻にペラ付、です。プロトの羽根はハイフィンに似ていて、サイズ感的にもクリーパーに近いと予想されるので、そのままクリーパーに取って代われるルアーになりそう。狙いはソコなのかもしれませんね。

Blue Bee/ONE STYLE(9/20頃)
48gで110mmというスペック、羽根や羽根受け金具もクリーパーそっくりです。気になるのは、ドッグウォークアクション時にスプリングウエイトが振動するというDEPS製のギミック。ただ巻き以外の”止める使い方”で差別化を狙ったものです。しかし、その有効性がどれくらいあるのか、プロモーション動画でそういう利用シーンなどはなく効果は未知数です。
9月上旬予定が出荷が遅れ9/20頃とのこと。注文済なので使用感など改めてお知らせします。

ということで、
デカ羽根モノ馬柱更新しました( ´ ▽ ` )

評価は個人的なものです。


リザードクローラー(ルアマガ10月号より)

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. みかん0729 より:

    お疲れ様です!久々コメントすみません(^^;;最近身体の調子悪くて、全体的にやる気なくて。笑
    ブルービー注文済みなんですね( ´ ▽ ` )そしてリザードももう発売するんですね!(雑誌全然読んでない人)
    ロボさんは『道具にはタフさを求めている』とよく仰られてるので、デットスローデカ羽根モノ=壊れやすいという最近の風潮に対して、どんなものを出してくるのか楽しみです!
    写真だと、特に凝った羽根金具は付いてなさそうですが…

  2. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    みかんさん、どうもです( ´ ▽ ` )コメ速w
    そうですね~ リザクロももちろん買いますよw
    > 最近身体の調子悪くて、全体的にやる気なくて 
    それはまずいですね。無理しすぎたのでは??
    お大事にしてください。

  3. RINZO より:

    これだけ多くでそろうと 凄いっす
    この表みるととっても参考になります
    あれもこれも欲しくなりますが 最近すこしおさえてます
    ダッジはまだ買えてません ていうか売ってません

  4. TAIDON より:

    ブルービーいいですねぇ(´▽`)ノ
    新しい発想はそれだけでもそそりますね♪
    画像からでは判断できなかったのですがフックの距離とか短めにできてるっぽいですかね?
    そろそろ2号機完成させよっ(≧▽≦)!!

  5. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    RINZOさん
    すこしおさえてます ←スネ夫さんらしからぬお言葉w
    ダッジはヤフオクでどうぞw

  6. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    TAIDONさん、どうもです!
    ブルービー気になります?( ´ ▽ ` )使ってみるまでは過大評価禁物ですw
    2号機キター(≧∇≦)どんなのかな~??

  7. より:

    アベGTかなり良心的な価格設定ですね!これは欲しいな。
    ブルビってデプスのビヨンビヨンラトル搭載ってだけでデプスで作ってる訳じゃないんですね・・・

  8. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    缶さん、どうもです!
    はい、GT安いですよねw なんでかしらねw( ´ ▽ ` )
    > デプスで作ってる訳じゃないんですね
    でしょうね。おそらく。

  9. Tack より:

    リザクロ、アベンタGT気になります
    !やっぱり予約しないと買えないかな。。

  10. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん、どうもです!
    どうでしょうね… GTは少量と言ってますからどう考えても入手困難必至でしょうね。リザクロも生産量しだいですが少なそうな気がしますね( ´ ▽ ` )

  11. keiji より:

    つかじーさんもブルービー注文済なんですね☆
    スプリングウエイトの微振動で、デカダンスの様に一点シェイク&止めの微振動で虫っぽく使えるかなって勝手に思っていますが、どれ程の物なのか(^^;;
    プロモーション動画で紹介されていないので、本当に未知数ですよね(ーー;)
    どんな感じなのかある意味楽しみですね^ ^

  12. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    keijiさん、どうもです!
    スプリングウエイトの微振動。小さいルアーじゃなくてデカイルアーですからね。どれくらい振動するのか?このご時世、振動している動画ぐらいアップしてほしいですね・・・ たのしみです( ´ ▽ ` )

  13. Ta! より:

    こんにちは。
    昨日ようやくダッジの羽を買いました!
    今期最終出荷(初出荷なのに!)だそうで、やれやれです。
    羽周りの部品一式入ってましたが、何故かヒートンが短くなってたので、ヒートンだけは元の物を使います。
    羽の強度が弱かったり、羽が開かなかったりしますが、喰わせの力はかなり高いと感じています。
    デッドスローで10本近く釣りましたが、怒りバイトよりも本気系の吸い込みバイトが多いです。

  14. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Ta!さん、どうもですー
    ダッジの羽根裏山です。わたしはまだ買えてません^^;
    10本ですか。なるほど~ いいですね~( ´ ▽ ` )

  15. Ta! より:

    つかじーさん、レスありがとうございます!
    10本といっても4釣行位での話なので、爆発してるわけではなく、安定してる感じですね。
    ちなみに場所は新利根や北浦ですよ。
    印象としては水面もだえ引きの波紋とマラブーフックの誘いが効くように思います。
    早引きだったらポンパドールでいいですしね。
    羽はもう1つ買っても良かったかも。
    プレミア騒ぎにならないうちに、ネットショップで探そうかな。

  16. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Ta!さん
    利根川・北浦でしたか!いいっすね~^^
    そうですね、それだけ使い込んで気に入ってるのならもう1つぐらい買わないと( ´ ▽ ` )耐久性あまりなさそうですからねw