ダッジ片羽根開かない症状対策、チューニング

レイドジャパンのダッジ。インプレで書いた「たまに片羽根だけが開かないことがある」の対処です。写真の通り、ボルトの上に”ウルトラ多用途”を2mmぐらい盛りました。固まるとゴムっぽくなる接着剤です。


羽根の閉じ具合比較。下が処理後で、羽根がある程度以上閉じなくなります。接着剤の盛る量はお好みで。固まってもカチンコチンにはならず爪を立てればボリってはがせます。
羽根の先っぽを少し曲げる方法もありますが羽根を曲げるとアクションが変わりそうなのでやめました。


これで症状がでなくなりました。キャストで空気抵抗増えて飛距離落ちるかと思ったのですがほとんど問題ないです。
たまに羽根開かないのが気になる方、頻度が多くでる方はお試しください。
PS.
ハラグロの黒いファーの色落ちがパネッスよ。BOXの中に墨汁垂らしたみたいになりますw( ´ ▽ ` 😉


レイドジャパン ダッジ(ホナケン)インプレ

コメント

  1. Tack より:

    早くも改良テク、ご披露ですね!しかし、ブラックの色落ちパネェっすね。。発売にゴーサインがでるまで長くかかって、待ち遠しく思ってた人にはつらいですね。

  2. diskblack より:

    さすがデカハネ王!!すでに改良テクですね☆素晴らしい!!
    色落ちって(汗)マジッすか!?染色されているのが落ちているんですね。水に濡れる事が前提のアイテムがその症状は、キツイですね。手の施しようが無いです。
    てかダッジ欲しくても売ってません(笑)

  3. RINZO より:

    早速の改造
    改良点をいち早く直して実用向きにする
    ハンドメイド制作のたまものなんですね
    そして ダッジ3つ購入ですか~
    大人買っすね!

  4. フッチャン より:

    私もダッジを買おうかなと思い探しているのですが、手に入りません^^;
    羽根物初心者にはどこのルアーおススメですか?
    ※めんどくさがり屋なんでなるべく手をくわえなくていい物がいいです(笑)

  5. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん、どうもです!
    まあ、でも、色落ちは最初だけでしょうからたいした問題じゃないでしょ。性能には関係ないし。
    色が落ちきるまでがまんw

  6. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    diskblackさん、どうもです!
    ダッジはオヌヌメですよ。なんとかして買ってください(^^)

  7. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    RINZOさん、どうもです!
    いえいえ、2個です(^_^;)
    スネオさんは3個ぐらい買ってくださいwww

  8. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    フッチャンさん、どうもです!
    超デッドスローをやるならダッジがおすすめです。
    普通にテンポよく巻く(中速度)ならポンパドールがいいと思います( ´ ▽ ` )ノ

  9. みかん0729 より:

    そもそも羽根を閉じすぎなくさせるという発想!さすがです…
    しかもこれは誰でも出来る簡単なチューンですね。
    ダッジ手に入れたらやってみたいと思います!←いつになったら買えるやら

  10. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    みかんさん、どうもです!
    だれでもできます(^^)接着剤のタイプを間違えなければ大丈夫です。
    発生頻度は低いので、ジャークすればOKだよって判断かもね、人によると思います。

  11. より:

    これいいですね!ビス交換も問題なさそう!
    私は羽根の内側に涙目(戸当たりクッション)を付けました、直に羽根付なのでアクションに影響出そう…

  12. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    缶さん、どうもです!
    なるほど。それもありですねー( ´ ▽ ` )