水草を喰いつくした草魚が空気中の葉を食べる動画@雄蛇ヶ池

雄蛇ヶ池に放流された草魚。すでに蓮やウィードなど全ての水草を食べ尽くしてしまい、池はツルツルの皿池になった。その雄蛇ヶ池で、草魚が立泳ぎして食べていたのは、なんと木の枝についてる葉っぱ(゚д゚)

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. メンタイ より:

    あーーっ!コレです!コレ!!
    これ観てるとソウギョも被害者な感じがしちゃいますよね。。
    って前も同じ様なコメントした覚えあり!w

  2. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    メンタイさん、どうもです!
    前に見たのは写真ですね。動画ははじめて掲載しました( ´ ▽ ` )

  3. diskblack より:

    お久しぶりです!!やっと生活が落ち着きそうです!!
    ソウギョ凄いですね。木の葉っぱまで食べるとは…しかも立ち泳ぎ!?水中にはもう食べる物がないんですかね?

  4. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    diskblackさん、どうもです!
    おつかれさまですー
    そういうことでしょうね、無理してこんなことしてるわけですから。魚が水面から飛び出して空気中のものを食すというのはかなり珍しい事象だと思います。

  5. RINZO より:

    本当に食べるものが無くなってしまったんですね
    ちょっとかわいそうです 最後は飢えて死んでいくのかしら?
    メンタイさんの言うように 被害者な気もしますね

  6. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    RINZOさん、どうもです!
    それが案外そうでもないのです。スレで掛かったり鯉師が釣ったソウギョをみるとブクブクに太っていたりするのです。サイト(目視)でみてもそうです。
    前は飢えて死んでいくのかと思っていたのですがそんなことはありません。非常にたくましい魚だと思います^^;

  7. よしさん より:

    ソウギョがクヌギの雄花や葉を食べることは、稚魚を出荷するソウギョ養殖業者や水産研究者も知らぬことだと思います。それを明記した文献も見当たらぬようですし、写真は貴重なものです。まして動画は第1級のエビデンスです(拍手)。
    釣り人たるもの、目の付け所は、つかじーさんのようでありたいですね。

  8. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    よしさん
    いえいえ。
    おほめにあずかりまして光栄です( ´ ▽ ` )

  9. Tack より:

    知らない人が見たら魚とは思わないでしょうね。。ソウギョもここに来たくて来た訳じゃないのでかわいそうと言えばかわいそうですね。

  10. より:

    こんばんわ。
    亀レスで失礼します(汗)。
    放流されたのって200匹でしたっけ、
    その1割が生き残ったとして、20匹彼らが居ると思うと、恐ろしい限りです。
    生き残った大物を『賢者』等と表見したりしますが、
    なんか妖怪染みた物を感じてしまいます(汗)。
    ま、レンコン掘って食うくらいだし、もはや陸に乗り上げて陸上の植物食ったとしても不思議じゃありませんが。

  11. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    鴨さん、どうもです!
    何年もずっと観察しているのでわかるのですが、残ってるのは20匹なんてもんじゃないですよ。直感的にその何倍もいます。不思議なことにやや小さめサイズもいますので、わたしの見立てでは追加放流された感じ。。汗

  12. より:

    こんばんわ。
    >20匹なんてもんじゃないですよ
    恐ろしいですね。
    昨日行って、本人確認してしまいました(汗)。
    暑さにやられて逃げ込んだシェ-ド(魚でなく人間・笑)。
    足元を悠然と泳ぐ50upクラス(意外に小さい?)の黒い魚体、
    その距離およそ2m(まさか人間無視状態までスレたのか?)。
    その後、風裏なのに水没してる木の葉がゆれて・・・。

  13. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    鴨さん、どうもです!
    木の葉が揺れて、喰ってましたか(^_^;)