クヌギの花を食べる草魚@雄蛇ヶ池

保存用記録動画です。メーターオーバーのソウギョが食べているものは木から落ちてくるもの・・・。


雄蛇ヶ池に放流された草魚。すでに蓮やウィードなど全ての水草を食べ尽くしてしまい、池はツルツルの皿池になった。その水草がなくなった池で草魚が食べていたのは、クヌギから落ちてくる花。1mを超える大きな魚体が小さな花をチマチマと食べ続ける。この一帯には草魚が群れていた。
(動画の最初と最後の部分、干上がった所にたくさん落ちているのが草魚が食べていた花)

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. Tack より:

    貴重な映像ですね。よしさんからコメント頂けそう。花も食べるんですね。食べるものがよっぽどないんでしょうね。。

  2. RINZO より:

    ここまで食べるものないとなんだかかわいそうな気もします
    そろそろ絶滅に向かっているのでしょうか?

  3. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん、どうもです!
    食べる水草がもうないから、口にはいるものはなんでもかんでもってことでしょうね^^;

  4. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    RINZOさん、どうもです!
    草魚は池では増えませんから、いずれ絶滅します。長生きなやつは30年ぐらい生きるヤツもいるのでまだまだ先ですが。

  5. より:

    こんばんわ。
    恐ろしや、ルンツルンにもなりますわね。
    いったいどの位の比率でここまで生き残ったんでしょうね(汗)。
    コリャWMのグラブとか下手したらHitしますね・・・。
    昔見かけた1本物の水草も消滅してるんでしょうね・・・。

  6. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    鴨さん、どうもです!
    どうすかね、食いますかねw?
    デカ草魚掛けたら最悪ですよね~ スレで何度か経験してますが( ´ ▽ ` 😉
    水草は、わずかに種から発芽するのもあるでしょうけど、すぐ食われるのがオチですね。。

  7. より:

    >どうすかね、食いますかねw?
    別フィールドですが、鯉クンには2度程えらい目に遭わされました(WMグラブ・汗)。
    ただそれがそのまま当てはまるかはわかりませんが。
    GW後落ち着いた頃、見に行きたいと思います。

  8. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    鴨さん
    鯉は釣れるんですね、やはり( ´ ▽ ` ;)たまに耳にします
    わたしは小さいワームをほとんど使わないせいか、鯉が釣れたことはまだありません。

  9. よしさん より:

    いつも良い仕事をして頂き、ありがとう御座います。学会報告級の大変に貴重な動画です。

  10. より:

    >鯉は釣れるんですね、やはり( ´ ▽ ` ;)たまに耳にします
    私の場合2度ともメ-タ(超え)級が来ました。
    死ぬほど粘り強く引きます(笑)。
    ちなみに私の時はジャンボブラブで、スピナベなんかでも運が悪いと来るらしいので、多分接触してないだけかと・・・・。
    あと外道ではスプ-ンでヘラブナとかも聞きますね。
    私の友人は昔、スイムベイト(虹鱒・笑)で巨大虹鱒とかもありました(1.5mクラス)。
    オジャガ(カバ-付近)でメ-タ超えの草魚・・・恐ろしい。

  11. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    よしさん、どうもです!
    学会報告級!?( ´ ▽ ` )よろしければどうぞご利用くださいませ。
    よしさんのWEBページで利用する場合は下記を貼り付けてください
    <iframe width="420" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/ptJ-9RZ1u10&quot; frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

  12. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    鴨さん
    十分気をつけます( ´ ▽ ` 😉