スポーニング期のライブウェル使用自粛お願い@雄蛇ヶ池

昨年に引き続き、
「バスの個体数が減少している雄蛇ヶ池で、スポーニング期間中ライブウェル使わないように、できるだけお願いします!」
という、呼びかけです。賛同していただける方が少しでも増えれば、自然と同業者に伝わっていく、それを期待しています。


写真は去年ビッグクローラーベイトで釣った52cm
かつては関東有数のデカバスフィールドだった雄蛇ヶ池ですが、近年はバスの個体数減少が顕著です。未だ大きなバスが釣れるフィールドではありますが、年々難易度が増しています。
その主要因は「草魚放流によるベジテーションの消滅」と「カワウ」。その要因が取り除かれない限り根本的な改善はないとしても、バスマンひとりひとりができることをしていく意味はあると思います。

■□■
スポーニング時期のライブウェル使用自粛の事例として、
亀山湖では「ライブウェル使用禁止期間」が今年も実施されます(4/15~5/15)。産卵期の魚を保護するため亀山湖全体での取り組みです。
亀山湖トキタボート(トップページ中央部分に記載あり)
亀山湖おりきさわボートブログ(記事中4月の予定部分に記載あり)
■□■
私は長年にわたり雄蛇ヶ池で釣りをしてきましたが、ほとんどオカッパリです。なのでボート釣りの皆さんに物申すようで大変恐縮ですが、できるだけご配慮いただければありがたいです。
またオカッパリの方で、かなり大きなバスをビニール袋にキープして持ち歩いている方を最近見かけました。そういうこともできれば自粛していただければと思います。
オジャガLOVEな方はここを見てるという話をよく聞きますが、その人たちの力を少しづつかりて多くの方に伝わればと思います。ご協力いただければ幸いです。
SAVE BASS & FIELD !!
ENJOY BASS FISHING & LOVE FISH !!
( ´ ▽ ` )偉そうな事言ってますが、お許しを。

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. RINZO より:

    ナイスな呼びかけです!!
    私も賛同致します
    バスマンがバスを守らないと!!

  2. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    RINZOさん、どうもです!
    賛同いただきありがとうございます!!
    バスマンがバスを守らないと←おっしゃるとおりです( ´ ▽ ` )ノ

  3. Tack より:

    私も賛同します!この呼び掛けで皆さんにご協力頂けること切に願います☺

  4. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん
    ありがとうございます!( ´ ▽ ` )

  5. diskblack より:

    オジャガで釣りは、出来ないですが僕も賛同させてもらいます!!
    バスを取り巻く環境が日本という国全体で揺らいできていますからね。本当に、アングラー自信が自分の通わせてもらっているフィールドを守らないといけませんね!!

  6. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    diskblackさん、どうもです!
    賛同ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

  7. マエマエ より:

    お久しぶりです!
    私も賛同します。
    釣りという個人のワガママな遊びをやらせてもらっている以上、一人ひとりが魚や自然にはできる限り優しくありたいですね。
    オジャガは本当に貴重なフィールドだと思います!
    あんまり釣れないですけど(笑)

  8. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    マエマエさん、お久しぶりです!
    賛同いただき、
    ありがとうございます。
    その通りですね( ´ ▽ ` )

  9. yu より:

    お久しぶりです。
    私も賛同します!
    昔のベジテーションが復活して前のオジャガに戻る事を1日でも早くと願ってます!
    実は何度かオジャガボート&オカッパリ行ってましたが明らかに魚の減少とゴミなどの多さに気づいてました!
    仕事を頑張って週末のバスつりを生きがいにしてる私には釣り場やバスの減少は正直悲しです!
    自分の出来る範囲内でフィールドの環境を守ることをつかじーさんのブログをみて改めて感じました!

  10. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    yuさん、お久しぶりです( ´ ▽ ` )
    コメントいただきありがとうございます!
    ちょい微妙な話題なのでコメント数が控えめですw
    仕事を頑張って週末のバスつりを生きがい

    いいですね~ わたしも似たような感じw