雄蛇ヶ池3/26スポーニング間近

スポンサーリンク

午後の釣行。気温が低く日陰は肌寒い。写真は弁天谷津。
水位は相変わらずの満水。水質はステイン。



見えバスを探すと、岸際をふらふらしている2匹を見つけたが、ルアーにはみむきもせず。ネストにロックしているようなバスは見かけなかった。シャローの表層水温は12.8~13.6度で、スポーニングはまだはじまっていない様子。明日以降は暖かい日がしばらく続くようなので、先行組は大潮を待たずに始まる可能性がある。
鯉がシャローにたくさんいる。ワンドの奥で水中をよくチェックしてみると鯉の卵らしきものがたくさん見つかり、鯉はすでに産卵済のようだ。


ノーバイトのまま、あっという間に夕方。
釣果は最後にビッグベイトで1本…




43cm。
目が赤くいかにもスポーニング前のオスっぽいけど、それにしては細めでなんか微妙。エサ食えてない感じ。
桜のツボミはこんな状態。


イマカツ補充。
なかなか売ってないのでまとめ買い( ´ ▽ ` )ノ

コメント

  1. Tack より:

    ナイスフィッシュです!今日は寒かったですね。寒の戻りのなか、ナイスです!

  2. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん
    まあ、なんとか1本獲りました( ´ ▽ ` )ノ

  3. diskblack より:

    ナイスフィッシュ!!寒さが戻っての中の1本さすがです!!
    イマカツまとめ買い!?人気商品でなかなか売っていないのでしょうか?それにしても大人の買い方だわ☆

  4. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    diskblackさん、どうもです!
    実はこの前に、バラして凹んで帰ろうとしたんですが、予告した手前そうもいかずw。釣れてよかったです( ´ ▽ ` )
    イマカツさんは品薄な商品が多いように思います。

  5. RINZO より:

    寒い中お疲れ様です
    ネバリの1本流石っす
    ビッグベイト気になりますが 自分も今年こそ ビッグベイトで!!と思ってます
    毎年言ってますが・・・・・!

  6. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    RINZOさん、どうもです!
    ビッグベイトで是非!
    でかいルアーで釣ると、騙した感が大で楽しいですよ〜( ´ ▽ ` )

  7. みかん0729 より:

    寒の戻りの中、お疲れ様でした^_^
    ビクベフィッシュさすがです!
    自分もデカイルアーで釣りたい…´д` ;
    私ダイナゴンはほとんど店頭で見かけたことありません。
    マムシはこの前、まとめ買いで安く買っちゃいました(笑)今シーズンはそれを使う予定です( ´ ▽ ` )

  8. メンタイ より:

    うぉっ!有言実行ナイスフィッシュ★
    1本バラしたのもビッグベイトですか!?釣れていないと噂のオジャガでコンスタントにバイトもらえてるのは凄いですね♫

  9. D・K より:

    ご無沙汰しておりますm(_ _)m
    お師匠様、ナイスフィッシュでございます!
    つかじーさんのブログに出会ってから、バス釣りの概念が変わったので、勝手にお師匠様と呼ばせて頂きますm(_ _)m
    3月に入ってから、ジャークベイトのエクストリームボトムアタック(お師匠様のパクリですw)で一本、バズジェットで一本取れました。去年夏からバス釣り復活して合計3本しか釣ってませんが・・・w
    本当にありがとうございますm(_ _)m
    これからも、お師匠様の釣り、拝見させて下さい。

  10. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    みかんさん、どうもです!
    何で釣ってもいっしょだろって言われる方もいますが、ワームなんかよりもハードルアーそれもでかいルアーで釣ると楽しいですよね~( ´ ▽ ` )
    はい、ダイナゴンはほしい時に探してもなかなか見つからないので、みつけたときに纏め買いしてます。

  11. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    メンタイさん、どうもです!
    バカみたいにオジャガばっかり行ってますからね( ´ ▽ ` )
    長年の膨大な蓄積(妄想込みのデータ)が釣れる確率を上げてくれます。
    オジャガはバスが減ってるのでうまくやらないと釣れない=現在の雄蛇ヶ池を釣りこんだとしても反応が少なすぎて情報を得にくいですから、そういう意味でも長年の蓄積からの判断が効いてると、自分でもそう感じるところがあります。

  12. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    D・Kさん、どうもです!
    エクストリームボトムアタックで結果でましたかー スバラシ!!!
    でも「お師匠様」はやめてくださいー!
    「師匠」ぐらいならいいですwww

  13. D・K より:

    つかじー師匠
    呼び方師匠了解ですm(_ _)m
    エクストリーム出ましたよー(≧∇≦)40ピッタリですけどw
    師匠の言う通り、フルジャーキングしてたのにそれを回り込んで頭から押さえ込んだような掛かり方してました。
    イメージ通り釣れたのでヨダレダラダラでしたw

  14. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    でしょでしょ( ´ ▽ ` )ナイス!

  15. D・K より:

    つかじー師匠
    ありがとうございます!
    バズジェットはスーパーシャローのスローリトリーブ(チューン無しの限界速度)で出たんで今度は「デロローン」バイト獲ってみたいんで頑張ります!
    まずはピンスポ探しからですけど・・・w

  16. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    D・Kさん
    いろいろやってみて自分のモノにしてください( ´ ▽ ` )ノ

  17. マクソン より:

    いつもさらっと記事にされてますが、おじゃがで良サイズをハードで獲ることがどれほど難しいか。。。
    脱帽です。

  18. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    マクソンさん( ´ ▽ ` )AZS!

タイトルとURLをコピーしました