ジャークベイトでエクストリームボトムアタック

エクストリームボトムアタックという邪道な釣り方の話です( ´ ▽ ` )ジェットストリームアタックみたいでなんかカッチョイイw。


エクストリーム (Extreme) は”極限”。バスが捕食に利用するボトム面に沿ってルアーを限界アクションさせる、そんな釣りの総称です。
え?エクストリームボトムアタックなんて聞いたことないって?( ´▽`)
でしょうね~
わたしが勝手に命名したですから(爆
でかいバスを反応させるためにやってます
( ´ ▽ ` )
フザケて書いてますけど中身はマジですよ。
この釣りのイメージとしては、
やれる限りのアクションをさせるわけですから、強烈すぎて強気モードのでかバスでなければ逃げる。だから当然でかいのが喰ってくる。高速なのでデカバスが見切りにくい。そんな感じなのだと思います。
また、その動きがでかいバスの興味や競争心を煽るのかもしれません。バスの気持ち的には「そんなに速く動いても捕まえてみせるぞ…」かな。

ピンときます?…


少し前に書いた「横綱の高速巻きボトムバウンド」も、エクストリームボトムアタックの一つです。←私が勝手にそう分類しているだけですけど。
横綱は巻き抵抗が大きいので限界速巻きしても他のルアーほど速くは巻けないのですが、限界速巻き時の波動が他のルアーではできないレベルという意味で極限です。
話を戻して、
ジャークベイトでのエクストリームボトムアタック。横綱のケースとは異なる条件で、ジャークベイトでハマることがあります。当然ジャークベイトとしては邪道な使い方ですが、痩身で水を切り裂いて動けるジャークベイトだからボトムに沿って高速で動かすことができるのです。
使うのは大型のジャークベイトなのでかなり強アピールです。大型ジャークベイトならどれでもいいわけではありません。向いているジャークベイトがあります。
でも、口で言うほど簡単なではありません。レンジを思うようにコントロールできなければボトムに沿って動かすことなんてできませんよね。どうやれば自分のイメージする水深のボトムでそういうアクションを出せるか、そこが難しいのです。
現実的には、どんな場所でもやれるわけでなく、これに向いている地形(自分がやれる地形)、向いている水深(自分がやれる水深)があります。ロケーション的な条件と使うタックルで、やれるやれないが変わってきます。
話長くなりそうなので、次回につづく

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. 続くっ…? うっ! うっ!

  2. 続くっ…? うっ! うっ!

  3. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    続くの!( ´▽`)

  4. みかん0729 より:

    〉話が長くなりそうなので…
    ↑全然オッケーす!!♪( ´▽`)

  5. RINZO より:

    続きが楽しみです
    ジェットストリームアタック ガンダムファンにはたまらんですね
    エクストリームボトムアタック 命名流石っす!!
    これできるようになりたいです!!

  6. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    みかんさん、どうもです( ´ ▽ ` )
    期待しすぎはいけませんw

  7. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    RINZOさん、どうもです( ´ ▽ ` )
    ネーミング重要っすよね~w

  8. Tack より:

    私も試してみたくなりました!でかいバスってそういう威嚇とか、リアクションが効きますよね!

  9. diskblack より:

    続きが気になります☆
    ボトムにハードルアーが接触したら一瞬でトロ藻地獄にあう琵琶湖では無理ですかね?

  10. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん、どうもです!
    その通りです( ´ ▽ ` )ノ

  11. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    diskblackさん、どうもです!
    そういう場所だと難しいですね。
    とはいえ、うまくやればできるかもしれません。具体的なその場所の状態次第だと思います。うまくトロロ藻を拾わないようにコントロールできるかですね。

  12. マクソン より:

    むむむ!
    これは次回必見ですね!!
    ロッドの角度を調整して、上にしゃくる・・・くらいしか思いつきませんw
    気になります。

  13. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    マクソンさん、どうもです!
    まさに今アップしたのでみてください( ´ ▽ ` )

  14. メンタイ より:

    ピンときてます!
    …たぶん(^^;;

  15. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    ( ´ ▽ ` )