雄蛇会TOP5の経年変化グラフ(2014年結果反映)

毎年恒例、雄蛇会さんの結果経年変化グラフに2014年の数字を追加しました。(数字は各試合上位5人のデータのみを元にしています)


雄蛇會(雄蛇ヶ池バスクラブ)
数字は改善傾向のように見えます。さすが雄蛇会上位の面々、釣れない中でもなんとか釣るすべを見出しているのでしょう…


一方で、雄蛇会の参加者は2014年にガクッと減っています(2007年は1試合平均30人以上もいた参加者が、2014年は1試合約15人)。バスを奪い合う参加人数が減ったことが数字の改善に影響している一面もありそうです。雄蛇ヶ池は魅力がないフィールドに成り下がり、釣り人離れがさらに進んだ印象です。
普段のボート利用者も目に見えて減り、オジャガ常連だった方々も他の釣り場に流れていったと思われます。オカッパリの常連も同様です。
昨日は初バスを求めて釣行してきましたが、日曜なのにボート屋は休業状態でした。


強風でけっこうザブザブでした。水位は満水。シャローの表層水温は4.4度~9.2度。残念ながら釣果はなし。散歩して終わりました。
ちなみに釣れなくなった原因のひとつ、冬場にバスを喰いまくっていると思われるカワウですが、木の上と湖面をざっと数えて昨日も30羽以上はいました。汗


次回またガンバリます( ´ ▽ ` )ノ

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. Rinzo より:

    こないだ私もボート乗りたかったのですが、オッチャン不在 TELしてくださいって書いてあり めんどくさいのでおかっぱりしました
    人減ってますね 
    カワウは相変わらず 減ってほしいですね!!

  2. みかん0729 より:

    お疲れ様でした( ´ ▽ ` )
    ツカモトボート休業状態でしたか…汗
    つかじーさんがご指摘するように、釣り人が減ったことによる数字上向きな気がしちゃいますね。
    初バス期待してますっ!

  3. メンタイ より:

    釣り人が減り、プレッシャーが軽減されてもカワウの猛威が今後もオジャガを苦しめそうですね。。。
    しかし日曜でボート屋が休み?とはなかなかヘヴィーですね(^^;;

  4. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Rinzoさん、どうもです!
    印象としてボート客の減り具合はかなりのものですね。ボート屋もやる気なしですかね。…

  5. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    みかんさん、どうもです!
    初バス釣りたいす( ´ ▽ ` )が、厳寒期でバスの個体数が減った分、確率的に低いです。かなり難しいと思います。
    釣れるまでしつこく通うしかないですかね。あるいは条件いい時いい日に長時間やって確率上げる、かな。

  6. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    メンタイさん、どうもです!
    カワウどうにかならんもんかと思いますが、カワウの個体数大杉でどうにもならんですばい^^;

  7. Tack より:

    カワウ、まだそんなにいるんですね。。しかし、日曜日なのにボート屋閉まってるとは。。まあ、開店時間も遅いし、釣るの難しいしで、わかる気もします。。

  8. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん、どうもです!
    カワウいっぱいいましたよ(^_^;)
    カワウ観察日記でもやりますか。。。

  9. ころっけ より:

    ソウギョにカワウと・・・
    雄蛇ヶ池はバスには厳しい環境ですね。。。
    記事最初のグラフを観て、
    「おっ、回復傾向だ^^」
    と、喜びましたが、読み進めてみると・・・
    まだでしたね(泣)
    雄蛇ヶ池だけでなく、雄蛇会からも人が離れているんですね~。
    厳しい!!

  10. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    ころっけさん、どうもです!
    厳しいですねー
    でも予想できてたことです
    いまさらもうどうにもなりませんし
    あきらめましょう^^;

  11. なんだか年々さみしくなっていきますね(-_-;)
    まあ、ボート屋さんは数年分稼ぎましたからね★
    あのときは凄かったw

  12. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    トンカツさん、どうもっす!
    おっしゃるとおり、そうとう稼いだでしょうね。間違いないね( ´ ▽ ` )デカバスラッシュでしたからね。。