缶さんが今年一番釣ってるルアー

アンサーブログです♪
Gバドについて、缶さんが1年使ってきた印象を書いてくれました。

Gバド

「極端過ぎて好みが分かれると思います。(つかじーさんすいません・・・)」

すみませんもなにも、全くその通りです!
ちなみにメンタイさん評は、「戦車みたいなバド」w。デカくてスローで強波動を出すからまさにそんな感じ、うまいこと言うなと。
「Gバドはピンで使うルアーなんじゃないか!?」

缶さんがGバドを使うという一級ポイント、それはたぶんウッド系のカバーがらみ=レイダウンや倒木などかしら。。
そんな一級ポイントで朝まずめに大きなバスが付いているとすれば、貪欲に餌を喰いたいモードになっている。そのバスはGバドの強波動で誘い出され、スローなので確実にバイトに持ち込める。この強烈なルアーに対して怯むバスもいるから、勝負してくるバスはそのピンにいるでかいやつ。そして、まずめ時の一番いい時間なんかは短いから「一撃必殺」で勝負するのが効率良い。・・・以上、勝手な妄想でしたw。
「カーボンMクラスだと、遠くでもフッキングは決まるけど、いいアクションが出せない・・・グラスMクラスだと、逆で・・・故にグラスのMH~Hが欲しいのです」

グラスのMとか、それ聞いたときはちょっと驚きがありました。それでよく釣れてるな~ってのが正直な感想でした。フックがビッグベイト用フックですからね。でも近距離だからなんとかなってるってことですね、きっと。
グラスのMHかHでやったらもっと釣れると思うなw。
Gバドは単に自分が欲しいスペックで作ったので、缶さんの缶バドと違って多くのバサーにおすすめできるような品物じゃありません。重たいルアーに慣れてない人には着水音コントロールが難しいし、かなり扱いづらいはずです。また、高い頻度で使うルアーでもありません。Gバドのスペックが生きる条件のとき、「今でしょ」って時に使うジョーカー、良く言えばそんなルアーです。
「販売しませんか」とか「ほしい」とか嬉しいことを言ってくれる方もチラホラいるのですが、しばらくは細々作って使いこなせそうな方に試していただこうと思ってます( ´ ▽ ` )

コメント

  1. Basser Tack より:

    使いこなせるようにがんばります!投げてはいるんですが。。

  2. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん、どうもです!
    Tackさんの釣りには合わないのかなと。たぶんね。。
    ゲテモノですから( ´ ▽ ` )

  3. みかん0729 より:

    バド使いの缶さん、この一年さすがのGバド釣果でしたね^^
    私も冬の間にクリーパーさんとか用にグラスロッド買います( ´ ▽ ` )

  4. RINZO より:

    Gバド デザイン カラー共に、とっても良いです
    マジ綺麗っす!
    これ使って釣れれば かなりの気持よさがあるのではと思います
    グラスロッドの方が合うのですね~
    その辺が まだ私にはよくわからない話なのですが、もっと経験積んでいろいろ試したいですね~

  5. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    みかんさん、どうもです!
    そうですね、低水温でのトップはグラス有利( ´ ▽ ` )デカイルアーは特にです。

  6. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    RINZOさん、どうもです!
    はい、そうです。
    グラスがいいか、カーボンがいいか。。バイトが遠いタフコンディションで差がでやすいです。
    ってことは、
    タフコンディションで多くのバイトを経験できれば、どっちを使っててどうなったという経験がたまるほど、違いがわかるようになります( ´ ▽ ` )

  7. マクソン より:

    まさにボス戦用ウエポンですね~
    アプローチが上手な人は、優秀なGバド使いになれるのですね!

  8. より:

    的確なフォローありがとうございます!
    まさにジョーカー的なルアーですね!
    カードを切るタイミングを間違えなければ最強のカード!
    ミスバイトのデータを残しておけば良かったなぁ、と後悔してます…

  9. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    マクソンさん、どうもです!
    そうですね~
    至近距離でバイトを得ている缶さんはアプローチがうまい、間違いないっすね!( ´ ▽ ` )

  10. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    缶さん
    妄想だいたい当たってましたかね( ´ ▽ ` )ヨカッタ
    特にトップの釣りは、ミスバイトがはっきり分かるし、どんなミスバイトかも確認できる場合もあるから、それをヒントにブレイクスルーするってことはよくありますね!( ´ ▽ ` )

  11. Basser Tack より:

    もうちょっと使い込んでみます^^フィールドにもよるかもしれません。芦ノ湖釣行で使うことが多かったので。→クリアウォーターだとちょっと厳しい?おじゃがも今年は足が遠のいてしまったし。。牛久沼で、もっと使えばよかったです。

  12. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん
    はい、よろしくです!( ´ ▽ ` )

  13. メンタイ より:

    まだまだ使い込みが足りませんが、Gバドを使いこなす為に必要なモノは明確になりました!
    使い続けるハートはしっかり準備出来てますからご安心下さいw
    戦車みたいなバド♪( ´▽`)フフフ

  14. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    メンタイさん、どうもです!
    缶バドと上手く使い分けていただければと思います。缶バドがメインで( ´ ▽ ` )

  15. ころっけ より:

    Gバドの特徴がよくわかりました^^
    ここ一番の必殺技的なルアーなんですね。
    その分、アプローチにミスは許されませんね!!
    これってサーバルで投げてるんですか、つかじーさんは??

  16. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    ころっけさん、どうもです!
    はい。
    サーバルか、スーパーノヴァハスキーか、ヴィゴーレ70HGか、全部グラスロッドですがそのどれかです( ´ ▽ ` )