改良されたアベンタクローラーと羽根脱臼防止チューニング

イマカツTopSecret に、
「New Aventa Crawler Debut ! 」と書かれていた、
その金型修正後のアベンタクローラーです。やっと入手( ´ ▽ ` )


例の羽根脱臼の件の対策として、初回リリースと2次リリースのアベンタにはなかったボディのデッパリが羽根の付け根の前にあります。Newなのはそこだけ。でもこのクラックカラーとてもステキ。


こいつの前に売っていた2次リリースのアベンタですが、羽根のヒートンが微妙に太いものに変更されてヒートン強度が上がっていました。(というか、初回リリースのヒートン弱すぎ)
さらに加えて、3次リリースは金型変更=ボディ形状までが変更された。脱臼を防止しつつ羽根のガタツキを最大限許容する、その解決策がコレということですね。
現時点では、カラーでどのタイプか判別できると思われます。特にネットオークションや中古で買う場合に注意していただければと。
● 初回リリース(7月末頃~)
 :ブラックデビル、ギャンブラー
● 2次リリース(8月末頃~)/ヒートン強化
 :アルミナハス
● 3次リリース(9月末頃~)/ボディに脱臼防止のデッパリ有り
 :トノサマガエル、ウシガエル、ボーンラブフィッシュ、ゾンビフナ
※赤字がわたしが持ってるカラー。この3種類に分けられるというのは、イマカツ社が明示しているわけじゃなく私の推測ですので、微妙に違うものがあるかもしれません。
まだ最新版アベンタでは釣ってませんが、「最新版なら脱臼を気にしなくていいはず」と、当然ですが思ってました…
ところが・・・
デッパリ有りの3次リリースのアベンタで、一匹釣っただけで脱臼したとブログにアップしている方が↓
一匹釣って、よく見ると写真右のパーツが外れていました。リトリーブでまっすぐ泳がなくなって、変だなと思ってよく見てみるとはずれていました。反対側羽も曲がっていま&
(勝手にリンクしてすみません)
まぁ、初回リリースのに比べればマシになってるのかなと。。

■■■

脱臼対策チューニング
アベンタクローラーの初回ロットは頻繁に脱臼してしまい治すのが面倒です。また、脱臼を繰り返すうちにヒートンが金属疲労で弱くなってきます。
何度も脱臼した私の最初のアベンタは、対策として思い切って太めの長いヒートンぶちこんでみました。使ったヒートンですが、太さ1.8mm、長さ26mm。通常売ってるハンドメイド用ヒートンよりも硬いタイプの硬質ステンレスヒートンです。
羽根のヒートンの比較
左から、「初回リリース」、「2次リリース」、「チューンに使ったヒートン」 ↓


ヒートンは抜いた穴にそのままねじ込んだだけで入りました。
すでに塗装がめちゃめちゃハゲてます。塗装弱いです。


チューン後にも数本バスを釣って超ゴリ巻きしてみたのですが全く脱臼しなくなりました。ヒートンが曲がらないことで羽根自体が曲がるか心配でしたが、今のところその兆候もないです。
結果的に、ヒートンがキッツキツになりました。アベンタのヒートンは少しゆるめなので使っているうちに自然に回ってしまいセッティングがズレやすい欠点があります。それが改善されたことで微調整が思うように決まるようになりムフフな感じです。
チューン自体は簡単ですが、使われてるのより太く長いヒートンをねじこむのでリスクはありますね。私はアベンタ2個とベルリネッタ2個(ベルリのヒートンは初回アベンタと同じでした)をこのヒートンに交換してますがどれもうまくいきました。が、やる場合は自己責任でお願します( ´ ▽ ` )
結局3つも買ってしまった私はイマカツサンノオモウツボ?( ̄▽ ̄;)

コメント

  1. RINZO より:

    私も 白いの買いました
    補強済みのものだと思います
    釣れてないので脱臼するかわかりませんっが。 釣れれば脱臼してもよいと思うほど。この手のルアーでは釣れません(笑)
    亀山で投てきました いまだに出しどころがわからず、投げ続けないとですね

  2. 和歌 より:

    記事を待っていました♪
    なかなかUPされないので
    改良版は購入しないのかと思い
    待ちきれずトノササマカラーを買いました(汗)
    脱臼ですが、お約束のように
    私もしました(怒)
    あの程度の改良じゃあ、
    そらぁすぐ脱臼ですよね
    つかじーさんを見習い、ヒートン交換してみます。
    長いヒートンは差し込むと浸水しそうなので
    (イマカツ製は脆弱な作り)
    カットしてから使用しようかな
    次は釣果レポ期待してます!!

  3. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    RINZOさん、どうもです!
    イマカツさんの動画見るとバコバコに釣ってますよね。。どこかのリザーバーだったと思いますが、岸際や何かのキワでのバイトがほとんどだったように記憶してます。
    だから、亀山なら、
    岩盤沿い、ちょっとしたデッパリとか、水中にある何かのキワ、倒木のキワ、とにかくそういうところにガンガン投げるべし( ´ ▽ ` )ノ

  4. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    和歌さん、どうもです!
    お待たせしましたw( ´ ▽ ` )ナカナカ買エナクテ
    トノサマですよね、デッパリあるヤツですよね、やっぱり脱臼しちゃうんだ(´Д` )
    情報ありがとうございます!
    困ったもんです(^_^;)

  5. より:

    アベちゃんをじっくり見たのが3ndロットだったんですが、羽根受けのでっぱりが無いと脱臼不可避ですねアレは…
    ゾンビフナのネーミングに私もハマりましたw
    ウォーキングデッドと掛けてるんですねw

  6. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    缶さん、どうもです!
    デッパリなしはダメダメでしたけど、デッパリアリでもダメみたいなんですが・・・(´Д` )
    ゾンビフナ、缶さんもいかがですか?( ´ ▽ ` )ノ