雄蛇ヶ池9/11雨の中トップで3本

スポンサーリンク

午後の釣行。雨ですこし肌寒い。
写真は池の最奥、松田谷津。


水位はマイナス1m弱。水質はステインからマッディの中間ぐらい。最近の雨のせいかアオコ系の濁りはさほどでもない。
まずアベンタクローラーに38cm。


けっこう遠くでバイトしたのですが、でかいのが来たと思ったぐらいの水面炸裂感ありましたw。思いのほか小さかった…


2本目はGバドで44cm。


雨が止んで夕方、Gバドで48cm。


以前にライギョを釣った時「ゴリ巻きした時の水抵抗でアベンタの羽根が脱臼したようだ」と書きました。
今回は38cmのバスでしたが、やはり釣り上げた時にすでにヒートンが曲がり脱臼ぎみに羽根が反ってしまいました(右の羽根)↓


もちろん、この状態ではまともにアクションしません。
38cmのバスがアベンタを咥えて水中で暴れてもたかがしれてます。やはり、アベンタクローラーは魚を掛けて強く巻き上げたときの水抵抗だけで羽根が脱臼します。この点に関しては、イマカツトップシークレットでも注意点として書かれていることですが、デカ羽根モノはバレやすいルアーなので私はゴリ巻きしますというかゴリ巻きがマストなのです。
となると、釣るたびに毎回チェックし修復させるしかなく、とても面倒。イマカツさんは簡単に直せるとおっしゃいますが、壊れ具合によっては釣り場でちゃんと直すこと自体がきびしいというのがわたしの感想です。

コメント

  1. Weezy より:

    お久しぶりです!いい釣りしてますね♪(´ε` )今回の記事もおっしゃる通りだと思います。先日今江さんの動画がUPされてて骨折直しをしてましたが、正直しんどいです(笑)
    ちなみに今江さんも鬼巻してましたよ( ̄Д ̄)ノ
    最後に塗装剝げの件ですが、油性ペンでバッチリでした♪(´ε` )

  2. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Weezyさん、どうもです!
    コメントありがとうございます^^
    やはりそうですか~。
    このルアーの欠点というか、欠陥というか、かなり微妙ですよね・・・( ´ ▽ ` 😉

  3. Basser Tack より:

    3本て。。。すごすぎです!Gバドが火を噴きましたね^^脱臼修復、私にはまず現場での修復は難しそうです。。

  4. MYっ子 より:

    お疲れ様です!
    すごいですね。
    雨の日、チャレンジしてみようかな。と思って
    しまいます。

  5. RINZO より:

    3本凄すぎです
    最初の2本は 釣られてなさそうな綺麗な魚ですね
    Gバドのキショカショ音に バスがハマったんですね
    トップ3本は 気持ち良さそうです
    アベンタ1本で壊れるときついですね
    私は家でも直せそうにないですよ!

  6. より:

    東京は雨で大変そうですが大丈夫ですか?
    しかし安定の釣果うらやまです!
    デカい両手バンザイの状態でゴリ巻の水圧だったらそりゃ脱臼しますよね・・・
    現場修理もデッドスローに特化しているからセッティングもシビアでしょうし・・・
    つかじーさん!
    もう作るしかないw

  7. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん、どうもです!
    アベンタは釣行中に壊れる前提で使うしかなさそうですよ^^;

  8. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    MYっ子さん、どうもです!
    秋の雨は特に、そのときどきで違うと思います。ローライトな点はよいですが、雨の日なら良いかというとそんなに単純ではないので、そのつもりでトライしてください( ´ ▽ ` )

  9. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    RINZOさん、どうもです!
    家でならヒートンや金具を外して直せると思いますよ。100%もどらなくてもだいたいでいいと思いますw

  10. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    缶さん、どうもです!
    釣行中に雨はそれほど降りませんでした。降ったりやんだり、ベタ凪の時間もありましたから。
    えっ?w
    作りたい気はなくもないのですが、羽根モノは金属加工が大変です。Gバドのあの程度の金属加工でさえそれなりに大変でした。プロトタイプの羽根をかなりの数、精緻に作るとなると気が遠くなります。加工機械の入手が先ですね。あ、その前に作業場かw

  11. みかん0729 より:

    お疲れ様です。
    すご、デカトップ祭りですね!!(というか、つかじーさんデカトップしか投げてない?w)
    アベンタはやっぱりちょっと難ありですね…一本釣ってそれだと、効率悪いですね。おかっぱりじゃ持ち歩けるルアー数も限られますしね。
    そうえば、つかじーさんタックル関連で相談したいことがあるのですが、あとでメッセ送っても良いですか?

  12. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    みかんさん、どうもです!
    そうですね、昨日はほぼデカトップのみですw
    好きな釣り方ですから( ´ ▽ ` )
    遠慮せずメッセ送ってちょ(・ω・)ノ

  13. クリーパー より:

    どうもです^ ^
    アベンタ、先日買おうと思ったのですが、つかじーさんの脱臼話あってから、ちゅうちょしちゃいました!
    釣ってから心配せーよ!って感じなんですけどね 笑
    3本ですか〜、いいっすね〜^ ^

  14. メンタイ より:

    デカ羽根系でU40クラスだとルアーの巻抵抗が上回ってしまって、デカいんだか小さいんだかよく分からなくなりそうですねw
    それにしても安定のデカトップ釣果ですね〜♪( ´▽`)マジスゲ

  15. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    クリーパーさん、どうもです!
    そうですよ~
    デカ羽根モノマニアのクリーパーさんは脱臼とか気にせず買ってくださいw( ´ ▽ ` )ノ

  16. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    メンタイさん、どうもです!
    まさに。
    そうですね。遠くで掛かったのでバスのサイズがよくわからなかったですw
    羽根の水抵抗が結構あるせいですね( ´ ▽ ` )

  17. 鬼山 淳 より:

    初めまして、キヤマと申します。貴殿のブログを拝見して何十年ぶりに雄蛇ヶ池にいってきました。(家からは近いのですが・・・)しかし、人は多いし、魚の気配すら感じられませんでした。また近いうちリベンジしたいと思います。

  18. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    鬼山さん、はじめまして。
    コメントありがとうございます!
    何十年ぶりですか^^;
    オジャガは年々バスが減りどんどん釣れなくなってます。。
    でも、もう夏のタフな時期は過ぎたので少しはましだと思います。ガンバってください^^

タイトルとURLをコピーしました