アベンタクローラー(インプレ)

アベンタGTのインプレはこちら
結論から言うと、デカ羽根モノ好きのわたし的にはアベンタクローラーは高評価です。すでにビッグクローラーをデッドスローチューンしていた人にとって、アベンタクローラーはマストバイだと思います。
ですが、そもそもゲテモノデカ羽根ルアーなところに加えてその特殊スペックです。今江さんもアベンタは「特化型玄人向けモデル」だと書いてますが、ビッグクローラーを使った経験がない方が使うとなると微妙かもしれません。以下、そのあたりも含めて詳しく、アベンタのファーストインプレッションです。


上の写真は、適当にキャストしていて10投目ぐらいにたまたまフックが絡んだのですが、ロングシャンクの長いフックが付いてます(サミングすれば全く問題なし)。でかいフックの間隔を極力詰めて掛かりやすくしているのでしょう。
羽根の長さや大きさから推測できるようにロール方向の慣性モーメントが大きいです。それはつまり、ロールする動きがゆっくりになり一旦ロールしだすと止まりづらい。超デッドスローでもアクションするキモはこの羽根です。巻き速度を上げていくと巻き心地は悪化しますが、スローに使うのであれば巻き重りがすることもなく巻き感的にも許容範囲内だと思います。
●●●
「1mを7秒かけて動く」というスーパーデッドスローですが、実際にそれぐらいでやってみるとユラユラと小さく揺れて動きます。これはスゴイです!
重要なことは「1mを7秒」が釣果に及ぼす効果です。そこまで遅く巻きたいシーンはあまり想定できないので、使いこんでみて判断するしかありません。
また、「1mを7秒」をやる時はリールのギア比が気になりました。メタニウム(6.2)では、動きを見ながら注意深く巻けば「1mを7秒」でもだいたい一定速度で巻くことはできました。でも、これを繰り返し続けるとなるとかなりだるいレベル。超遅く巻くのがメインなら5~5.5程度のギア比がよい気がします。
今のところ私は「1mを3~5秒」ぐらいのスピードで使いたいと思っています。それでも十分遅いです。そのあたりのスピードでもかなり秀逸な動きをします。
●●●
前の記事で、羽根の金具が大きくガタついていい感じだと書いたのですが、実際にアクションさせてみると音は思ったほど聞こえません(接近したバスには聞こえるはずです)。また、速度を落としていくとポコポコ系の水音はしなくなります。ラトルは入っていません(ベルリネッタはラトル有り)。音のアピールは大きくない印象ですので、水面が凪(波や風が全くない)での使用が向いてる感じです。
ベルリネッタは羽根を固定するステンレス製の金具がボディの溝にハマるようになっているのですが、アベンタでは固定金具が同じにもかかわらずその溝がなくなっています。下のベルリネッタの写真は、分かりやすいように溝が見えるよう金具を緩めてズラした状態です↓


アベンタはこの溝がないので、羽根を開き過ぎる方向の力に対してはヒートンにもろに力がかかり、強度がベルリネッタより低いです。しかも、アベンタはベルリネッタよりも羽根が長いゆえここに強い力がかかりやすいです。ということは、つまり壊れやすいということです。これは要注意だと思います。
イマカツTopSecretに、すでにここが壊れる話とその対処法が載ってます。直しても金具の精緻さが失われて左右のバランスが崩れる、動きが悪くなる場合がでてしまうと思います。デカ羽物使ってる方ならわかりますよね。
●●●
一方、ホナケンのプロトにはデッドスローバージョン(=ローピッチバージョン)とハイピッチバージョンがあるとロドリで告知されています。ハイピッチ=チョコマカ動く、ローピッチ=ゆったり動く、ですね。もちろん上のデッドスローバージョンがアベンタに近いほうです。(写真はロドリ8月号)


アベンタの遅さの限界点は、たぶん現時点のホナケンに勝ってると思われます。上の写真のホナケンのプロト(デッドスローバージョン)がまだクリーパーの羽根(たぶん)のを付けてるので、それほどクロールのピッチを落とさない中でスロー巻きに対応させているとのヨミです。
羽根だけで比べると、ロール方向の慣性モーメントは、アベンタの羽根>クリーパーの羽根>ベルリネッタの羽根 の順に大きくなります。

コメント

  1. Basser Tack より:

    うお~、すごい詳細なインプレですね!さすが羽根もの使いのつかじーさんのインプレです。今江さんの戦略、つかじーさんの読み通りになりそう笑。

  2. RINZO より:

    深い考察ですね
    玄人向け だと 私的にノーマルタイプ?なるものを待つか?
    ちょっと考えます
    ホナケンがいつ出るかですね
    欲しいのは欲しい感じですが、もうないかな?

  3. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん、
    次に違うスペックをだすかどうか、実際はベルリとアベンタの売れ行き次第かもしれませんね。売れると判断すれば出しますよ。いや、出すと思います!w

  4. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    RINZOさん、どうもです!
    ホナケン待ちでいいと思いますが、ガマンできなければアベンタいってくださいな^o^

  5. より:

    初見でつかじーさんの高評価を得たアベちゃん!気になってきました!
    しかし簡単に脱臼しそう構造ですね・・・何かを特化させると何かが犠牲になるのは当然ですけど。
    そういう意味でも玄人モデルですね。
    それとホナケンのラインアイの位置が面白い!
    クローラーベイトはラインを水面に着けないほうが使いやすいと思いますけど、そうなると移動距離が・・・
    金森氏の味付がどうなのか?ホナケンも気になってきましたw

  6. より:

    それと、ナイルさんのクリーパー完売しましたねwww

  7. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    缶さん、どうもです!
    そうですね、デカバス釣って陸あげてバタバタ暴れる時に羽根曲がる・・・想像できますよね(´Д` )
    それを直すにしても釣り場でちゃんと直すのはきつそうな気がします。。
    ホナケンプロトのラインアイ、MAX上向いてますねw
    ナイルのクリーパー売り切れましたか〜
    缶さん買った?