雄蛇ヶ池は築造400周年、その維持・管理と歴史

2014年で築造400周年になる雄蛇ヶ池は、江戸初期1614年に完成した大規模灌漑用溜池です。当時の雄蛇ヶ池の土地(東金)は徳川幕府直轄地でした。
1603年/ 徳川幕府樹立
1604年/ 雄蛇ヶ池起工
1614年/ 10年の難工事の末に雄蛇ヶ池完成
徳川家康は、1614年・1615年の2度にわたり東金を訪れた記録があり、完成したばかりの雄蛇ヶ池にも立ち寄ったと思われます。
●●●
下は参謀本部陸軍部による1882年測量の地図です(2006年よしさん複写撮影)。江戸時代の雄蛇ヶ池の形に近いと思われます。今より水位がかなり低かったため池の形状が全体的に痩身です。裏の堰堤がなく養安寺谷津は南側の奥へと大きく広がり、今の裏駐車場とその背後の水田までが池でした。また、松田谷津と大谷津の奥にある人工的な湖岸線の所以(人が作りこんだと思われる部分)が見て取れます。


●●●
雄蛇ヶ池築造400周年記念DVDの内容がyoutubeに公開されています↓

雄蛇ヶ池の歴史はもちろん、どのように維持・管理されているかが映像に収められています。溜池の管理がどういうものなのかが理解できる内容です。少し長いのでお時間あるときに見てください。
映像の中に、雄蛇ヶ池の流れ込みについて水源と経路に関する情報がありました。
「昭和の改修で小野川から水を引いた・・・700mのトンネルを通って流れ込みへ・・・」。これで流れこみの謎が解けました。何度か目撃していた”流れ込みの水が異様に白濁する現象”は、小野川上流の工事(圏央道か?)の排水などで小野川が濁ったことで発生していたと考えられます。
また、近年の流れ込みからの土砂流入量増加(湖底に土砂堆積)についても同様の理由によるものと考えられます。どんどん浅くなっちゃいそうな勢いですよね・・・。


(流れ込み白濁現象)
雄蛇ヶ池は雄蛇関係九区(田中区、山口区、福俵区、台方区などの九地区)によって管理されています。400年にわたりほぼ同じ組織による管理が続いているとの事です。
雄蛇ヶ池にバスが放流されたのは1971年。雄蛇ヶ池の長い歴史の中ではつい最近です。雄蛇関係九区による雄蛇ヶ池の維持・管理があり、その方々の理解があるからこそ、その管理のもとでバス釣りを楽しむことができるのです。釣り人はそのことを忘れてはいけません。

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. みかん0729 より:

    400年ですか〜なんだか凄いですね( ´ ▽ ` )
    おじゃが400年の歴史を考えると、バスの歴史は浅いですね。
    そして、釣り人等によってゴミが捨てられて、おじゃがが汚れてしまったのも、ごく最近の話…ですかね。
    管理団体の方々には頭が下がる想いですね(>_<)

  2. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    みかんさん、
    コメントありがとうございます!
    バス釣りをするものにとってはいろいろと世知辛く感じる昨今ですが、水場を維持管理する側の立場で考えてみることでバサーひとりひとりの意識も変わるのではないかと。。

  3. Basser Tack より:

    400年の歴史があるんですね。。はじめてしりました!確かに雄蛇が池を維持管理する立場で考えてみるとバサーの意識も変わると思います。

  4. トンカツ★和幸 より:

    大昔からあるイメージでしたが、400年ですか!
    自分の地元の大規模野池が100年前に作られたのを知り、驚いていたとこです(゚Д゚;)
    オジャガ池ってそういう?ロマン的な所が、好きですね~♪
    YouTube見ましたが、古文書なんかも更にそそられましたw

  5. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん、どうもです!
    400年以上歴史のある溜池は全国的に見れば珍しいのか、そうでもないのか、よくわかりませんw。でも、400年前に作ったにしては結構でかい池ですよね( ´ ▽ ` )

  6. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    トンカツさん、どうもです!
    ロマンですか( ´ ▽ ` )
    妄想ですねw(^.^)

  7. より:

    歴史あるフィールドなんですね。
    運営管理が400年続いているって凄い!
    雄蛇関係九区素晴らしい(^o^)

  8. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    缶さん、どうもです!
    おっしゃるとおり、雄蛇関係九区素晴らしい!( ´ ▽ ` )ノ

  9. diskblack より:

    400年の歴史!!自分が通っているフィールドのルーツを知る事は素晴らしいですね☆
    つかじーさんを初めオジャガを愛する方が多いから続いている歴史ですね。
    この歴史は、今後も続いていくと思いますがつかじーさんがバサー代表としてオジャガをお願いします!!

  10. マクソン より:

    雄蛇ヶ池は400周年なんですね。知りませんでした。
    自分の好きなフィールドの歴史を知る。これもまた、バスフィッシングの楽しみ方の一つですね。

  11. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    マクソンさん、どうもです!
    そう言っていただけると記事書いたかいもあります^^

  12. メンタイ より:

    祝★400年!!
    オジャガって長い歴史を持ったフィールドだったんですね〜!
    そんなオジャガに通い続けるつかじーさんに質問です!
    もしオジャガが釣り禁になったらどうします?

  13. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    diskblackさん、どうもです!
    レス遅れました、スミマセン^^;
    了解です、オジャガはまかせなさい!w( ´ ▽ ` )ノ

  14. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    メンタイさん
    ええっー ^^; 
    ど~うしましょっかね~
    って、ホーム変更するしかないっすよ(・ω・)フホンイナガラ

  15. メンタイ より:

    御回答ありがとうございます!
    フホンイナガラ ホームチェンジ!!そーっスよね!
    いや、燃え尽きてバス釣り辞めちゃうって言われたらどーしようかと勝手に焦ってました〜!←ナンノコッチャw

  16. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    最近あまりにバイトが遠いので燃え尽き気味かも・・・
    まだこの先もっと悪化しそうなので思いやられますよ(-。-;
    実は、他行くかとちょっと心が揺れてます。。

  17. けん より:

    400年の歴史の池にバスなんて放流しないで下さい。

  18. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    けんさん、はじめまして。
    今はバスが減ってしまいましたが放流しようという話はありません。