CHIBI EBIGAERU

NORIESの新作。CHIBI EBIGAERU(チビエビガエル)。フックがいい感じに細軸です。


エビガエルを一回り小さくして吸い込みを良くした設計のようです。それでも重さ11gとそれなりにあります。
ちょうどファットイカぐらいの重さ(フック込)&形状でしかもフックが細軸。ファットイカと同じタックルでもいけそうなスペックです。こっちはダブルフックだけどね。
パッケージから出して見てたら、なんだか我慢できなくなって夜な夜なイジってしまいました↓


チューンの材料。


スピナベのスカートとDEPSのSILICON STOPPPER。
ZAPのボーンラトラーを瞬接で2個くっつけたもの。
小さめ輪ゴム…


左右にもスカートを追加して虫っぽくしたつもりです。イメージ的にはヘビータックルでも使えるでかめの虫w。
連結したボーンラトラーは、ラバースカートが取り付けてあるケツの穴にうまい具合に刺さりました。
バスが咥えたとき、あるいは口に入った時に、カチカチカチ・・・と音がでるので食い込みがよくなるだろうと。


輪ゴムでボディを微妙に凹ませでフックを2mmぐらい浮かせました。掛け重視で使いたいのでこうしたのですが、輪ゴムずらすだけですぐに元に戻ります。
(輪ゴムを付ける前に、フックを開いて掛かりやすくなるように曲げてみたのですが、細軸フックなので曲げてしまうと強度的にやや不安な感じでした。1枚目や2枚目の写真で、フックが開き気味なのがわかるでしょうか)


雄蛇ヶ池の蓮やウィードが消滅してからフロッグ系はご無沙汰でしたが、これはなんだか気になって買ってしまいました。
今のところ、わたしの釣りでCHIBI EBIGAERUを使用するシーンはあまりないと思いますが、ピンポイント狙いで1釣行2キャストぐらいするかなw
( ´ ▽ ` )

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. RINZO より:

    私もホワイト 買いました
    まだ開けてませんが!
    ピンポイント狙いで1釣行2キャストぐらい
    凄く少ないキャストですが、正確に狙えるキャストあってこその 2投ですね
    自分は投げ倒して あたり一面 荒らしちゃいそう\(◎o◎)/!

  2. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    RINZOさん、どうもです!
    わたしの場合、極力ハードルアー使いたいのですが、
    どうしてもカバーや木などに引っかかるピンポイントがやっぱりあって。。
    そういう時にチョットだけ使うつもりです。そういう意味ですよ。( ´ ▽ ` )ノ

  3. メンタイ より:

    あら?つかじーさんがフロッグ!しかし使用前にチューンしてしまう所がつかじーさんらしいですねw
    RINZOさんへのコメントにもありましたが、どうしてもハードてまは入れれないピンってありますよね!すっごく分かります!
    私の場合はそのままハマって無理くりフロッグ投げてしまってるパターンも多々ありますが(^^;;

  4. みかん0729 より:

    おぉ!!!
    このチューン…ま、ま、真似していいですか?( ;´Д`)
    私もフックの加減見て、チビエビ即買いでした!昨日今日で使って思ったんですが、移動距離が少し大きいのが気になりました。(私のロッドワークが下手なだけかもですが)
    横にラバー出したらもっとネチネチやれそうですね!
    輪ゴムとラトラーも勉強になります…私はこの夏結構投げそうな雰囲気です( ´ ▽ ` )

  5. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    メンタイさん
    え?w
    衝動買いならぬ、衝動チューンですかね( ´ ▽ ` )ガマンデキネ

  6. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    みかんさん
    ですよね!フックがワームフックに近いですね。
    どうぞどうぞ。お気にめしたらやってみてください(・ω・)ノ

  7. Basser Tack より:

    この輪ゴムチューン、つかじーさん、天才です^^

  8. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    そ、それほどでも・・・(⌒-⌒; )

  9. diskblack より:

    この時期は、僕もなるべくハードで釣りたいという気持ちが強くなって毎年フロッグを投げる機会を逃してしまいます。
    琵琶湖でもフロッグを投げるアングラーが増えるので何故か「オープンウォーターで喰わせたいな。」という気持ちになってしまいます。
    けど今の時期は、パンチングとフロッグが最強のパターンかもしれませんねー。

  10. フッチャン より:

    つかじーさんがフロッグとは珍しいな~と思っていましたが、最期に『1釣行2キャスト』に思わず笑っちゃいました!!

  11. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    diskblackさん、どうもです!
    琵琶湖のフロッグいいですね~
    キムケンみたいな感じですよね。琵琶湖でやってみたいことのひとつです( ´ ▽ ` )

  12. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    フッチャンさん、どうもです!
    ウケねらいで書いたわけではなく、
    まじめにそういうことですw( ´ ▽ ` )