雄蛇ヶ池5/21荒れ模様の中トップで2本

スポンサーリンク

午前中の釣行。
雨風強くバス釣り的にはちょっと荒れ過ぎな状況。水位はマイナス30cm弱で雨を蓄えて上昇している。水質は雨でよくわからないが場所によって多少の濁りはある様子。写真は堰堤の余水吐。


雨でローライトなのでザリガニが活発に動いている。
下の写真、岸際水深10cmぐらいですが、濁りの中にザリガニが2匹います。ちっこいのとでっかいの。


今日はトップだけをキャストしまくって2バイト2フィッシュ…


46cmのアフター。


これもアフターの41cm。回復傾向が見て取れる。


今の時期、トップで2本でれば上出来。
下の写真で、水面から出ているマグロの頭みたいなやつは超デカソウギョ。立泳ぎして葉を食べている、もう見慣れた光景。


途中で風雨が激しくなりレインウエアの中までヌレヌレ。デジカメが起動するとバグってヤバイ(;´ ▽ ` )カワカシタラナオッタw

コメント

  1. トンカツ★和幸 より:

    お疲れさまです★
    自分も今日は休みでした
    今日の雨はプラスになりましたね 

  2. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    そうですね!
    でもちょっと降り過ぎましたよ( ´ ▽ ` )

  3. antianti より:

    さすがです!
    充分過ぎる釣果ですね\(^_^)/
    しかしソウギョの絵面エグいですね…
    あんなのはじめて見ました…

  4. みかん0729 より:

    この荒れた天気の中、トップでとは。。。いつもながらお見事です!!
    自分は今日の朝練延期にしましたよ^^;
    ソウギョ、一体どこまでデカくなるのでしょう…滝汗

  5. メンタイ より:

    わ〜い♫あれがオジャガ池に住むと噂の淡水イルカですね〜♪( ´▽`)キャッキャッ
    え?ソウギョ…??…( ;´Д`)オォ〜キモイ
    あ、すみません、取り乱しましたw
    トップで2本!ナイスですね★

  6. RINZO より:

    この雨での出撃 流石です
    トップ2本しびれますね
    中まで濡れると冷えますよね
    雨のすごさが伺えます
    お風邪を引かないように気を付けてください!

  7. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    antiantiさん、どうもです!
    2本満足ぅーです!
    生き抜くためのソウギョの技ですね。
    その生命力には驚かされます。。

  8. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    みかんさん、どうもです!
    延期しましたか。ちょっと降り過ぎましたよね^^;
    ソウギョは120cmぐらいにはなると思います。でも、もう食い物が枯渇しているのでなかなかきびしい気もしますね。すでにそのサイズになっている奴もいそうですが。。

  9. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    メンタイさん、どうもです!
    ちなみに、イルカみたいに立ち泳ぎしながらバックはしませんw
    え?キモいですか^^;
    わたしは見慣れてしまいましたw

  10. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    RINZOさん、どうもです!
    トップは、雨風が強い時はバイト音があまり聞こえないし、水面爆発も雨や波で紛れるので、トップの面白味自体はちょっと薄れます。
    冷えました。なんとか風邪はひかずにすみそうです^^

  11. マクソン より:

    今日は荒れてましたねw
    トップでナイスサイズ!!
    草魚でかいwww

  12. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    マクソンさん、どうもです!
    ちょっと荒れすぎで、不快感の方がまさってたかもw
    なんとか釣れてよかったです。

  13. Basser Tack より:

    ナイスフィッシュです!いいの釣れれば、雨もへっちゃらなはず!ですね^^

  14. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん
    なはずですが・・・
    レインウエアがネンキはいってるので新しいの買おうかなw

  15. Basser Tack より:

    今後はゴアテックスですかね♪私は新調しましたよ!

  16. keiji より:

    かなり雨降ってたと思いますが(^^;
    さすがですね★
    普通のトップではきっと辛い状況の中、二匹もグッドな魚を^^
    本当に凄いです♪
    寒い1日でしたので、風邪をひかないようにしてくださいね☆

  17. フッチャン より:

    ナイスフィッシュです!!流石、つかじーさん♪
    すみませんバスよりも草魚の画像にビックリしました(笑)
    実際に見たら驚きそうですね^^;

  18. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん
    何買ったかあとでおしえて~( ´ ▽ ` )ノ

  19. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    keijiさん、どうもです!
    はい、激しく降ってた時間がけっこうありました。
    自分的には、雨よりも風が強すぎました^^;

  20. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    フッチャンさん、どうもです!
    あの姿勢をキープできるわけもなく、じっさいには出たり引っ込んだりしてます。
    下から勢い付けて泳いできて「パクッ」って感じですね。汗

  21. より:

    ソウギョ凄い・・・
    ちなみにソウギョを釣ろうと思ったことはないですか?

  22. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    缶さん、どうもです!
    ないです。
    あ、子供のころ、かまぼこで釣ったことあります( ´ ▽ ` )ノ
    オジャガでは、スレで掛かって陸揚げしたことは何度かあります( ´ ▽ ` 😉

  23. ころっけ より:

    ソウギョってすごい生命力ですね。。。
    トップで2本とは・・・
    さすがですね^^
    つかじーさん、
    サイキン、コレキニイッテマスネ^^

  24. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    ころっけさん、どうもです!
    バスが減ってトップでの釣果は落ちている雄蛇ヶ池ですが、無理してガンバってますよ( ´ ▽ ` )トクイナツリカタガイチバンタノシス

  25. より:

    こんばんは。
    今日行って来ました。
    込んでるって程では無かったですが、結構人居ました。
    何故か、鯉(?それとも潜水艦?)狙いの方が裏堰堤まで勢力拡大してますた(汗)。
    水位はほぼ満水(帰り表寄ったらチョロチョロ放水中)で、
    結構水質改善してました(でも裏堰堤の底が見えた昔には及ばず)。
    シロコ恐るべし。
    本日見つけた生物。
    錦鯉(と思われる紅白の魚影)、潜水艦(流石に淡水イルカ・笑、には遭遇せず)、
    亀(空腹みたいでライトリグは危険)、3cm程のバス稚魚(口細みたいでギルでは無いかと)。

  26. より:

    —続き—
    さて釣果ですが、当然の如くゼロで(笑)。
    一応、岸際狙いで裏から、取水場跡付近まで(久々の為、この辺で足腰に・・・笑)。
    感想は、オジャガ臭(アオコ臭じゃなく・笑)のするエリアが増えた気が・・・。
    後はスイセン?(黄色い花)が綺麗でした。
    地形的には、松田の木の次の岬周辺がヤバ気味で(手すり?見たいのが)、
    大広の鼻付近の沈下も進んだ気がしました。
    そして、流れ込みがマジで埋まりそうな勢いでした
    (その影響か取水場跡の足元も浅化が進んで・・・)。
    でココまで岸際で通して、帰りで遠投で1バイト
    (確かに昔、この時期遠投で捕った事有ったけど)、
    乗らない奴でした。
    う~ん、なんか足掛かりは掴んだ様な、外してる様な(近々続きをやれば・・・)。

  27. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    鴨さん、どうもです!
    お疲れ様でした。
    報告ありがとうございます。
    まぁそんな感じですかね・・・
    オジャガ臭?ですかw
    > 流れ込みがマジで埋まりそうな勢いでした
    そうですね、あそこで釣りしてる人多かったですから、それでがっかりする人も多いのではないかと思います。

  28. よしさん より:

    ソウギョの写真は、貴重な事例と思います。

  29. より:

    こんにちわ。ふくらはぎ筋肉痛ッス(笑)。
    >オジャガ臭?ですかw
    すべりました。半夏生臭です。
    >あそこで釣りしてる人多かったですから
    昨日はゼロでした。個人的には左奥(橋から)が埋まったらどんな変化になるのか気になります。
    淡水イルカはマジで見てみたいです(笑)。

  30. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    よしさん、
    はい。
    ありがとうございます。

  31. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    鴨さん
    そっか、ハンゲショウの匂いねw

タイトルとURLをコピーしました