雄蛇ヶ池5/15雨の中トップで1本

スポンサーリンク

小雨降る中、午前中の釣行。
水位はマイナス40cm程度、放水のため少しづつだが減水傾向が続いている。写真は松田谷津の奥、ブッシュの裏側。この水位ではドシャロー状態でバスの気配は感じられず。


岸際のハンゲショウが茂り独特の匂いが漂いはじめた。ソウギョはどんなに食べるものがなくてもハンゲショウだけは喰わない。お気に召さないようだ。


釣果はデカトップで1本…


ほぼデカトップのみで攻めてワンバイトワンフィッシュ。47cm。
アフターの雌。産み終えて少したっている感じか。魚体は目立つ傷もなくきれい。


デカイルアーで大きなバスを狙いにいったので十分満足な一本。
スポーニングから回復した個体が積極的にトップにでる時期はもうすぐ。待ちどうしい。
帰りに、Tackさんオヌヌメのリューギのフックをみつけたのでついついこんなに買っちまったw

コメント

  1. RINZO より:

    狙い通りの1本 
    気持ち良さそうです
    午前中釣行 珍しいですね
    アフターでも腹デカですね
    結構いい引きしそう~

  2. より:

    雨の雄蛇ヶ池いい雰囲気ですね〜!
    ピアストレブル私も最近使ってみましたが、フックポイントの鋭さもさることながら表面のコーティングの滑りが怖いくらいツルツルです。
    フックサイズ連番wアイスコーヒー吹きましたw

  3. ころっけ より:

    トップ本番も近いですね!
    つかじーさんのでかトップって
    ホントにでかいですからね(^O^)
    つかじーさん、オジャガの水質ってどんな感じでした?
    結構クリアですか?

  4. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    RINZOさん、どうもです!
    午前中が雨で午後から回復という予報だったので、
    条件が良いであろう午前中にしました( ´ ▽ ` )
    引きは・・・それなりでしたw

  5. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    缶さん、コーヒー吹いていただきありがとうございます( ̄▽ ̄)
    確かに、触るとツルツルです〜♪( ´▽`)

  6. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    ころっけさん、どうもです!
    水質はそんなに問題ないです。ほぼクリアですね。
    ですが、このあと徐々に悪化するのが例年の流れですよね(・ω・)ノ

  7. みかん0729 より:

    ナイスフィッシュです( ´ ▽ ` )!
    サイズもナイスですが、愛するルアーで狙い通りの一本、たまらんですね〜♪
    条件的に私も今朝めちゃめちゃ朝練に行きたかったのですが…自粛しました。涙

  8. メンタイ より:

    出ましたね〜!1本満足★
    これからトップが強いシーズンですからね〜♫ホント楽しみです♪( ´▽`)

  9. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    みかんさん、どうもです!
    自粛モードに入っちゃいましたか~
    6月ぐらいになればもっといい釣りができますから、時間使うならその頃のほうがよいですものね♪( ´▽`)

  10. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    メンタイさん、どうもです!
    そうですね、もうすぐトップの季節がきます♪( ´▽`)ネンジュウトップナゲテルケドw

  11. Basser Tack より:

    ナイスフィッシュです!この1本で満足ですよね♪さすがです。しかし、フックたくさん買いましたね。つかじーさんにしては、小さ目のサイズのフックもありますが、バイブレーション用でしょうね。

  12. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん、どうもです!
    あんまり考えずに勢いで買いましたw( ̄▽ ̄;)

  13. diskblack より:

    今回もナイスフィッシュですねー☆狙って獲れるのがスゴイです!!完全にルアーを自分の物にしていますね☆
    トップのシーズン楽しみです!!最近の釣行でトップ投げていますがまだナマズバイトしかありません(汗)

  14. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    diskblackさん、どうもです!
    簡単に釣ってるようにも見えるかもしれませんが、かなり苦労してます^^
    魚が減ってるので。
    琵琶湖でそんなにナマズがトップに出るとはしりませんでしたよ( ´ ▽ ` 😉

  15. クリーパー より:

    ワンバイト、逃さないのは流石です!そろそろ、回復系が出てきそうですよね^ ^
    今年も、去年みたいにアオコ減る感じですかね?
    アオコあるほうが、トップやるのに個人的には好きなんですが 笑

  16. より:

    こんばんは。
    題名無関係なんですが(オイ)、
    来週辺り、超久々に行って見ようかと思い、すっかり鈍った私目に最近のアドバイスを頂けたらと・・・。
    込み具合とか、崩れ具合とか(笑)、刈り具合とか(笑)、一言お願い致します(笑)。
    後、先週の続きの看板の件ですが、
    私もツカモトのホームページへ行ってみましたが、
    ソウギョ所か、釣果更新も止まってませんか?。
    なんか、バブルの崩壊を見た気分でした(汗)。

  17. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    クリーパーさん、どうもです!
    そうですね、ぼちぼち回復しつつある個体もいるはずですね♪( ´▽`)
    放水を続けてるので表層のアオコは流れ出ている感じです。

  18. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    鴨さん、どうもです!
    込み具合は去年より少ないと思います。なにせ釣れないですから( ´▽`)
    刈り具合でいうと、昨冬に弁天が刈られてます。
    とにかくバスが減ってるので、いい場所だけ撃つ感じでやってます。でないと、ブラインドの釣りでは時間ばかりが過ぎていきますよ。。絞り込んだほうがよいと思います。

  19. より:

    アドバイス、ありがとうございます。
    空いてますか、なら好きな所中心に(混んでる時は撃ち様の無かった)、歩く感じですかね。
    行ったら、デコ含めて報告上げます。

タイトルとURLをコピーしました