雄蛇ヶ池3/27釣果プリ雌1本、スポーニング間近

スポンサーリンク

お昼頃に到着。気温は約12度で小雨が降っている。表層水温は12~13度。水温は雨でやや低下したかもしれない。水質は全体的にほぼクリアー。堰堤に釣り人は誰もおらずボートは僅かに1艇が浮いている。



下の写真はヤケ谷津。ブッシュに緑の新芽が出始めて春らしくなってきた。明日以降の晴天で順調に水温が上がれば、次の大潮でスポーニングがはじまりそうだ。


流れ込みの河口は相変わらず激浅。川は砂で埋まって浅くなり、丸見えだがバスの姿は見えず。


釣果はバックスライド系でカバーを撃って1本…


45cm。ラインが巻かれたけどなんとかキャッチできた、ツイてる。バイトはこの1バイトのみ。



この肛門の感じはプリの雌。


雨のせいかもしれないが、もうすぐ4月だというのにシャローにギルやバスの姿は見えず。魚が減っているなと明確に感じるオジャガ池です。

コメント

  1. みかん0729 より:

    うはー良い魚ですねぇ( ´ ▽ ` )
    しかしながら、つかじーさんがワーム投げたってことは、やはりだいぶタフそうですね…
    でも、ナイスプリ雌です!!

  2. Basser Tack より:

    ナイスフィッシュです!ブリブリですね。しかし、そこまで魚っ気ないですか。。

  3. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    みかんさん、どうもです!
    ジャークベイトでとりたかったんですけど、全くダメって感じでした。シャローに気配がなかったですが、カバーに居残ってるヤツを運良く獲れた感じです( ´ ▽ ` )

  4. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん
    魚っけなかったです。タマタマそういう日に当たったのかもしれませんが。
    Tackさんボートだして一周チェックしてきて( ´ ▽ ` )ノ

  5. フッチャン より:

    プリプリのいいバスですね~
    個体数減少のオジャガでもベイトをたらふく食っているって感じですね!!

  6. トンカツ★和幸 より:

    文句無しの一本ですね~★
    しかし!流れ込みの写真(゚Д゚;)
    ここまでなっちゃったんですね
    踏み固められ方…

  7. メンタイ より:

    良い魚ですねー!色艶もグッドです♪( ´▽`)
    個体数が減少してるオジャガなだけに、今回のスポーニングで沢山の生命が誕生すると良いですね!
    バサーも減ってるみたいですし、きっと上手くいきますよ!…あとはカワウ次第ってトコでしょうけど。。。

  8. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    フッチャンさん、どうもです!
    こういうバスがいるにはいるんですけど、数年前と比較すると釣るのがすごい難しいのです。同じ釣り方であっても、とぎすます、それしかないです。。

  9. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    トンカツさん、どうもです!
    流れ込みの川ですが、張り付いてやってる人が全くいなくなりましたよ。
    わたしは特に影響ないですが、川でよく釣ってた人は釣れなくなってガッカリされてるのではないかと。。

  10. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    メンタイさん、どうもです!
    もちろん、産んで増えてほしいですが、もうそんな楽観論を言ってる場合じゃないんです。
    オジャガ行ったことがないメンタイさんにこんな事言ってもしょうがないですね。スミマセン^^;

  11. RINZO より:

    ぷりぷりの出ましたね
    やっぱり相当数のバスが消えてますね
    普通に泳いでるやつは 少ないんでしょうね~
    カワウだけでもなんとかならんですかね~

  12. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    RINZOさん、どうもです!
    減ってますよ。
    バスが減ると、減った分以上に釣れなくなると感じます。
    思うに、
    釣りやすい場所に付くバスが極端に減る=バスの個体数に対し、付く場所の選択肢が多くなるから、釣られにくい場所に行く。
    それから自分の近くに別のバスがいれば、我先に餌を捕らえようとするので釣りやすくなるはずですが、そういう楽に釣れる状況が減るから。
    でしょうかね。。
    とにかく、こっちのレベルを上げるほかありません^^;

  13. diskblack より:

    バックスライド系とは狙いうちですねー☆さすがです!!
    やっぱり大潮と産卵って関係ありますよね。釣れるかどうかは別として今の時期に意識をするべき点ですよね。

  14. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    diskblackさん、どうもです!
    はい、ピンスポットです( ´ ▽ ` )
    産卵は潮回りに影響受けますね!

  15. ころっけ より:

    プリプリのナイスバスですね!
    バックスライドですか!!
    オジャガって、普通に釣ってると本当に釣れなくなりましたね!
    何かしらの一工夫を加えて、正確無比なキャストを決めて・・・
    それで、ようやく一本!!
    厳しい〜けど、
    腕を磨くには良いかも(^O^)
    あっ、だから、つかじーさんは釣り上手なのか!!

  16. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    ころっけさん、どうもです!
    そうですね、オカッパリで投げやすい場所から普通のところに投げるとホント釣れないです。
    全力でいかないとあっさりホゲリますよ。

タイトルとURLをコピーしました