六度九分の横綱、新色

六度九分は今年が10年目だそうです。何事においても10年も続けるのは大変なことですが、自分でゼロから立ち上げた仕事となればなおさらですよね。
今年の一発目リリースは横綱の新色ということで、応援する意味でまた購入しました。


ネットショップ系では今回特に売り切れるのが早かった気がします。前よりも人気が出てきたのかな!? 行友さんいわく、横綱は関西と関東ではまるで反応が違うとのこと。とくに琵琶湖アングラーですかね。
フックが変更になってます。フッキング改善のためロングシャンク、そして太くなりました。琵琶湖仕様って感じですね。


上はCラメギルというカラーですが、これまでのラメ系カラーよりも美しくなった気がします。ラメ塗装を厚くすることでラメの向く方向がよりランダムになり、反射方向がバラつくようになってます。横綱のボディは平面ですが、反射が分散し曲面的に感じさせる効果があると思います。つまり、ボディがロールしたときにギラッではなくギラ~ンと光るわけです…


でも、ラメにより塗装が厚くなり重量が増してしまうようです。六度九分のラメ系カラー(特に最近のモノ)はウエイトが重く、その分スローでの動き出しやアクションレスポンスが若干犠牲になっているように感じます。
今回買った2個を測ってみると、左のCラメギルが49.4g、右のナスが46.8gで、ラメ入りのほうが2.6g重いです。ボディの厚みも若干厚くなってます。


下の横綱は、初期製作ロットの横綱ですが、わたしの持っている横綱の中では一番のアタリルアーです。ハンドメイドだとある程度の品質のバラツキはありますね。いたしかたないです。


塗装、コーティングがかなり掘れてきたのでもう殿堂入りさせたいぐらいですが、アタリルアーだけに悩みどころです。

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. ころっけ より:

    この横綱って、そんなに重いんですか・・・
    キングマーマーは実物見ましたが、横綱は見たことないんですよね~。。。。
    つかじーさんが愛用してるんだから、デカイんだろうけど^^
    最後の写真は愛用ぶりが分かります!!
    前から横綱はダブルじゃなくてトリプルフックでしたっけ?

  2. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    ころっけさん、どうもです!
    関東だと置いてる店は限られてます。
    ダブルフックモデルはないです。横綱はボディの厚みがあるのでダブルフックだと合うものがないのかもね。。

  3. diskblack より:

    琵琶湖アングラーにも人気なんですねー。僕も気になっていましたがデカさにビビって手が出ませんでした(笑)
    つかじーさんの説明を見ているとかなり釣れる気がしてきます。やはり使いこまれている方は違いますね☆

  4. トンカツ★和幸 より:

    このルアー…
    つかじーさんがブログに書くたびに気になるんですよねー♪
    でも敢えて調べてませんw
    ほすぐなるがら(`ε´)

  5. クリーパー より:

    ツカジーさんの横綱、流石のローリングマークですね!
    あっ、お久しぶりです^ ^

  6. メンタイ より:

    六度九分ってもう10年もやってるんですね〜!って事はカナダの匠よりも前に起業されてるんですね!
    行友さん、私よりもお若い(多分w)のに凄いな〜!
    横綱は置いといて、次回のキングマーマーがハニスポに入荷したら即獲りに行く決意は出来ております!!
    多少泳ぎのレスポンスが悪くなってもラメカラーの魅力の方が勝ります!私は迷わずラメ狙いです♪( ´▽`)

  7. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    diskblackさん、どうもです!
    ビビっちゃわないでdiskさんは琵琶湖なんかだらこれくらいのでやらなきゃ♪( ´▽`)

  8. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    トンカツさん、
    もう十分ほすぐなってるんでねーの?w

  9. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    クリーパーさん
    デカイの好きなクリーパーさんは、ぜひ横綱買ってください!( ̄▽ ̄)

  10. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    メンタイさん、どうもです!
    そうですね、横綱はデカすぎるのでキンママがいいですね。♪( ´▽`)
    ラメカラーのほうがやはり人気でしょう^^

  11. より:

    ラメラメの横綱のレスポンス。
    横綱初体験だったのでこんなもんかなぁ…って思ってましたが、つかじーさんからメール貰って確信に変わりましたw
    でも私の使い方としてロングキャストしてステディーリトリーブしようと考えているのでまぁいいかな!
    それの方がラメも効果的に働いてくれそうです!
    皆さん触れないのは??なんですが、顎下のヒートンはキンママでチューンしてたブレードのためですか?
    でも、ウレタンはまとわりついているのは?

  12. Tack より:

    私も缶さんが気になってるとこが、聞きたいです!

  13. クリーパー より:

    横綱、売ってないんです…笑
    とりあえず、デカイの
    かき集めてますよー (・ω・)ノ

  14. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    缶さん、どうもです!
    使う前から先入観いれちゃうのもなんなので黙っときますw
    顎下のは・・・メールします( ´ ▽ ` )ノ

  15. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん
    まえに話したよ( ´ ▽ ` )

  16. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    クリーパーさん
    ( ̄▽ ̄)ノ

  17. RINZO より:

    横綱この色最高ですね~
    かっこいいけどデカいので今回はパスしました
    次回のキングマーマーは狙いたいです!
    前に雄じゃがではデカイかなぁ~っておしゃってたのに、結構使いこんでますね~
    しかもあたりルアー チューンも効いてるんでしょうね~!

  18. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    RINZOさん、どうもです!
    > 前に雄じゃがではデカイかなぁ~って
    関東だと出し所をよく考えて使ったほうがよい感じです。
    バスのコンディションによっては、バスがビビってしまう気がします。もちろんバスのサイズによりますが。
    40前半ぐらいまでのバスは釣れなくったっていいぐらいの気持ちでいければOK。釣れなくはないですけどね。( ´ ▽ ` )

  19. マクソン より:

    購入されましたか!
    私は迷った挙句、見送りましたw
    横綱は普通に巻いたら3m潜るらしいですねw
    つかじーさんは普通には使わなそうですがw

  20. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    マクソンさん、どうもです!^^
    はい、見送るのが普通です。関東なら( ´ ▽ ` )
    ラインが20ポンドでも3mぐらい潜ると思います。