ビッグバドチューニング★驚きのバドチューン缶バド(インプレ)

缶バドというチューンドビッグバド

前の記事で「ビッグバドをチューニングしようと思ったきっかけもまさにコレ」と缶さんからコメントいただきました。となれば缶バドの話をしないわけにはいきません。缶さんがビッグバドをチューンした缶バドの巻き心地は、オリジナルのビッグバドとは全く別物なぐらい変わってます。その意味で驚きのチューンですよ、缶バドは。(写真は缶さんのブログから拝借)

缶バド

缶バドの特徴


この曲面リップチューン、どうしてこれを思いついたんですか?缶さん!
ひょっとしてバズジェット??


こう見ると顔周りがけっこう違いますよね…
リップをよく見てください。先端から中程までを削って薄くしてあるんです。厚みを薄くすることで曲げやすくしたのかな、きっと。
ボディ全体的に削ってる感じしますが、特にリップ付け根から首周りが細くなってます。


ブレードは日本の部品屋のテールブレードに交換してあります。
ブレードの穴を拡大し、ブレードと干渉する2個のリベット付き。
下に写っている同じブレードは、過去にわたしがチューンで使っていたヤツ。はい、わたしも同じ事してたんですー。
このブレードの重さはビッグバドについてる元のブレードと同じぐらいです。ですが、アイを中心とした回転での慣性モーメントが大きい形状をしているので、ブレードが振られるとボディのアクションにより強く影響がでます。つまりボディのケツ振りが大きくなると思います。
缶バドは巻き始めの立ち上がりがよくスロー巻きでよく動きますし、早巻きしても潜らずに安定してウエイクします。つまり、オールスピード巻きやすくてよくアクションします。そして、オリジナルバドのイマイチな巻き感を改善した秀逸なチューンだと思いました。
他に注目すべき点として、
缶バドは、引き波が大きいです。これがいいです。リップを曲げたことと部品屋ブレードの恩恵でしょうか。
音についてなど、缶さんのブログにいろいろ書いてあったことは割愛です。
チューンのデメリットをあげるなら、どの速度でも安定的にアクションする反面として、オリジナルに比べてイレギュラーな動きが起こりづらい事だと思います。
あと、
ハニスポ店長ブログの缶バドの説明にあったコレ↓
「オリジナルバドを速く巻くと、動きがより強くなり潜りすぎてしまいますが、缶バドは、速引きでもほとんど潜らず使えます。この事が、制作者のコンセプトであり、最大の肝のようです」
を見た時、わたしと真逆だとわかりましたw
Gバドは、スロー巻きが最大のキモですから。
まだ実戦では缶バドをそれほど使ってないです、缶さんスミマセン。
トップででかいルアーばっかり使ってたらビッグバドクラスのウエイトだと物足りなく感じるようになってしまいました( ´ ▽ ` 😉

コメント

  1. みかん0729 より:

    こんばんわ。深いぃバドトークが続いてますね( ´ ▽ ` )
    バドの使い込み全然ですが、私のバドも部品屋ブレードになっています。その他もろもろチューンはしていますが、まぁ大体Gバドや缶バドのパクリですw
    でも、本物はやっぱりブレード穴の拡大とか、リップを薄くするとか、パッと見じゃわからないチューンのキモがたくさんあるんですね…
    自分も今季はもう少し使い込んで、自分なりのチューンを見出していきたいです( ´ ▽ ` )

  2. u より:

    こんばんは。
    はじめまして。
    Gバドって売って貰えないのかな?
    と思っていたところ、琵琶湖で使用するアングラー募集とありましたので書き込ませて頂きました。
    琵琶湖から自転車で3分の距離在住、釣歴10年ちょい、年間釣行回数7.80回です。
    もし募集されているのであれば使用させて頂ける条件などお聞かせ頂けないでしょうか?

  3. メンタイ より:

    おーっ!なんか凄い記事ですねー!
    缶さんがGバドを解析!そして今度はつかじーさんが缶バドを解析!!
    今回の記事読みながら『へぇ〜、ほぉ〜』の連続でした(^^;;
    製作者の細部への拘りに気付けていませんでした…スンマセン!!
    こりゃ缶さんからのコメントが楽しみで仕事に手がつきませんwww

  4. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    みかんさん、どうもです!
    そうですね、缶バドはパッと見ではわかりにくいですけど、かなり手間がかかってますね~。その辺はわたしが言うことじゃないですけどw

  5. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    uさん、はじめまして^^
    Gバドにご興味をもっていただき有り難うございます!
    とくに決めてる条件はないんです。
    あえて条件をいうなら、逆の立場で考えていただければ分かるようなことです。このルアーを評価していただくスキルを持っている方だと私が認識できて、あとは私がその人を気に入るかどうか、です。
    見せびらかすような事をしておいて身勝手と思われるかもしれませんね。申し訳有りません。
    きちんとルアー製作できる作業場ができたら変わると思います。

  6. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    メンタイさん、どうもです!
    仕事してくださいwww
    と言いつつ・・・わたしも缶さんからどんな返事がくるのか気になってますヨ( ̄▽ ̄)

  7. u より:

    こんにちは。
    昨日は不躾なコメントして申し訳ありませんでした。
    そうですよね、スキルも人柄もわからないのに我が子を嫁に出せないですよね、自分もハンドメイドやるのでわかります。
    深夜で思考力が下がってました^^;
    関東の方で琵琶湖に知り合いがいなくて困ってらっしゃるのかと早合点でしたw
    当方琵琶湖で夜〜明け方にウェーディングで春から秋まで週に3.4回仕事前釣行しています。
    近年はビッグベイト、ビッグワームノーシンカー、スコーン、フロッグを主に使用しており、ノイジーのスキルがあるとはお世辞にも言えません。
    去年の秋口から引き出しを増やす為に
    トッププラグを物色している最中です。
    そんな当方がGバドに興味を持ったのはウエイト、巻きスピード、カラーです。琵琶湖のタックルは20lb、8ft近いのが基準です。ノーマルバドは全然ダメですが、gバドは全てが琵琶湖夜釣にピッタリ!と思いコメントさせて頂いた次第でした。
    当方面識もありませんし、ブログをやってないのでスキルをお伝えする方法もありませんので使用するのは難しいですね(^^;;
    またご縁があればと思いますm(__)m

  8. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    uさん
    いえいえとんでもないです。
    中途半端なこと書いてしまった私が悪いです。
    > そうですよね、スキルも人柄もわからないのに
    > 我が子を嫁に出せないですよね、自分もハンド
    > メイドやるのでわかります。
    はい、まさにおっしゃる通りなんです^^;
    > 全てが琵琶湖夜釣にピッタリ!
    ( ̄▽ ̄)

  9. Basser Tack より:

    確かに缶バドのリップはバズジェットのものと似ていますね!そういえば、缶バドの次回販売があることを希望されている方は多いでしょうね^^

  10. より:

    おおお缶バドを取り上げて頂きありがとうございます(感謝
    缶バド解体新書ですね!缶バドちゃん丸裸w
    この記事をオフィシャルにしたいくらいです!
    つかじーさんの指摘がズバリ当たってて悔しさとwそれ以上の嬉しさがこみ上げてきました!(リップの薄さとブレードの件は特に!)
    リップ曲げは中学生の頃からピーナッツのリップを曲げて超シャローにして遊んでました。
    リップの薄さは水のキレが良くなり、アクションの質が…てことは無くwww曲げやすくする為です!←ここを当てるとは流石つかじー先生(驚愕
    初期の缶バドはオリジナルのリップを折ってアクリル板のリップを差し込んで作ってましたが強度が無く、ミスキャストするとアウトでした…
    おっしゃる通りオリジナルに比べて身を攀じるような挙動やイレギュラーアクションは起こらず安定したアクションになります。
    しかし、ソフトカバーをタイトにトレースしている最中にイレギュラーアクションを起しスタック…ってこともあるのでケースバイケースで使って頂きたいですねー!
    ますますつかじーさんと釣りに行きたくなっちゃいましたw
    素晴らしい記事ありがとうございます!
    缶バドのフック交換もありがとうございます!

  11. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん、どうもです!
    はい。でも、缶バド作るの大変そうですからね。次回販売いつあるかな~?

  12. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    缶さん、どうもです!
    どういたしまして~
    そう言ってもらえると書いたかいがあります。
    当たってましたか、リップ。蛇の道は蛇ってヤツですよw
    いつか会いまみれようぞ!!( ´ ▽ ` )ノ

  13. RINZO より:

    皆さんの記事見ていたら、バド今年はいっぱい巻きたくなりました!
    本当にハンドメイドのこだわりは、すごいですね
    追及するほどに、楽しさや満足感やらいろいろ広がるんだろうなぁ~って思います・
    缶バド いつか再販あるんであれば、ぜひ欲しい1品ですね~
    エヴァーの紫カラーいい感じです!

  14. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    RINZOさん、どうもです!
    ぜひいっぱい巻いてください( ´ ▽ ` )
    みんなが欲しがれば缶さん作ってくれるかもよ(ってプレッシャーかけときますw)

  15. より:

    ぐはっ!!
    皆様ありがとうございます!
    が、がんばります!

  16. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    (^ー^)ノエヴァね