公開されたイマカツのデカ羽根モノルアー

バスワールド最新号の付録DVD、
「IMAKATSU実践コンセプトアルバム」。


プロモーション目的の映像とはいえ実釣シーンも多く、思ったより見応えありました。気になるルアーがいくつかありましたが、中でも前から気になっていたデカ羽根モノ、ベルリネッタクローラー。


「オールスピード対応の超実践的フルサイズクローラーベイト」。ウエイトや全長はまだ非公開。
激しいバイトでまくりの実釣シーンに、デカ羽根モノルアーの楽しさ・面白さがよく現れてます…


今江さんの説明では、
「ベルリネッタの特徴は激しすぎるバイトで掛かりが浅くなる」けれども「クローラーの中ではフッキング率が相当いいほう」。「非常にスローなスピードでも対応できる」、「ワドルバギー並みのスロースピードでやれる」のだという。

◆◆◆
早く巻くほどバイトが激しくなるのは他のデカ羽根物でも同じ傾向と思います。映像の中では、ミスバイトしたりバラシが多かったです。今江さんは、実釣している穂崎さんが”もってない人”だと言ってましたが、デカ羽根モノをあのスピードで巻くとそうなるのはあたりまえじゃないかと、私にはそう思えてなりません。映像を見る限り”クローラーの中ではフッキング率が相当いいほう”という印象はないのですが、今江さんがそこまで言うならどんな具合なのか興味ありです。
超スローで釣っている映像はなく、レギュラーリトリーブから早めのリトリーブでの映像ばかりでした。そこもちょっと残念。個人的には、超スローの具合が気になります。
今江さんが力説するとおり、早巻き時のアクションが安定しいているのがよくわかりました。スカートですが、食いっぱぐれたあとの止めてる状態で再度バイトさるときにプラスになってる気がすごくします。
ルアマガもバスワールドも誌面ではベルリネッタクローラー。でも、DVD中の文字はベルリネッタクロー?になってて、今江さんも口では”ベルリネッタクロー”って言ってます。どっちほんと?
どっちでもいいかw

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. ころっけ より:

    最近のイマカツさんは、この平べったい「カエル」っぽい形のルアー多いですね。
    クランクでもトップでも採用してましたよね!!
    個人的にはこのメーカーさんは・・・・
    好きになれんです。

  2. Basser Tack より:

    相変わらず今江さんは、宣伝がうまいですよね^^ ネーミングどちらが本当なんでしょうね。。しかし、羽根ものルアーが注目されてますな。

  3. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    ころっけさん、どうもです!
    わたしもイマカツが好きなわけではないですが、リップライザーとか好きなルアー=いいルアーはいくつもあります。
    イマカツさんは言葉たくみなので、すべてをそのまま鵜呑みにせずよく見極めてやることが肝心ですね。

  4. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん、どうもです!
    DVD見ましたか?
    イマカツさん、デカ羽根モノに予想以上に本気でしたね~

  5. より:

    メガバスからのデカ羽物出るみたいですね・・・
    今年のトレンドは確実!?
    ようやく釣り業界がつかじーさん追いついてきましたねw

  6. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    缶さん、メガバスもですか!
    デカ羽根モノ投げる人増えれば、いままでのようには釣れなくなるでしょうね。
    でも、モノがモノだけに、どれほど流行るか、なんとも言えませんよね。。

  7. ころっけ より:

    リップライザー辺りまでは私もいくつか使ってました^^
    しかし、新製品が出るとDVDで釣れる釣れると連呼して、しばらくすると・・・
    あのルアーはどうしたのってぐらい見向きもしなくなる。
    今、DVDでリップライザーやバクラトスイマーとか投げてるイマカツさんのシーンなんてあるんですか??
    日に日にその傾向が顕著になってる気がします。
    商品に対する「こだわり」がまったく感じられないんです、私には。。。
    そのイマカツさんの姿勢=メーカーの姿勢になってしまいますよね、代表ですから。。。
    商品の良し悪しの問題じゃないんです、私には。
    全くもって個人的意見です。
    気を悪くされたら、すみませんm(__)m

  8. マクソン より:

    羽物は、クレイジークローラーしか持っていませんw
    今年はでかいのも使ってみたいです。

  9. RINZO より:

    これは スーパーカー見たいですよね 特に目が!
    金も のとこでも作ってたのは、まだですよね
    あっちも気になるんですが!

  10. フッチャン より:

    今年は羽根物が流行りそうですね~
    イマカツからでると、一時期は投げアングラーも増えそうですが・・・
    まだ、DVDをみてないので今から見ます(笑)

  11. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    ころっけさん
    > 気を悪くされたら、すみません
    そんなこと全くありません( ´ ▽ ` )
    そういう傾向はありますね。
    わたしは単に、いいルアーをみきわめたいだけです^^

  12. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    マクソンさん
    いいですね~ クレイジークローラー( ´ ▽ ` )ノ
    わたしはジッターバグが大すきですw

  13. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    RINZOさん
    ベルリネッタってクーペじゃなかったかな。車で言うと。
    スーパーカーをイメージしたカラーみたいですが、どうなんでしょう?わたしにはあまり魅力的なカラーに見えないのですが。。珍しいので目を引く効果はあるかもしれませんね。きっとそういうのを狙っているのでしょうw
    レイドのホナケンはたしか夏頃って書いてあったと思います。

  14. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    フッチャンさん、どうもです!
    DVD見たら激しいバイトに魅せられてほしくなるかもしれませんよ~^^
    釣れるときはあんなですが、すごい釣れるルアーなんだと勘違いしないようにご注意をw( ´ ▽ ` )

  15. Basser Tack より:

    DVD見ました^^。ほとんど(すべて?)50UPだったので、すごいですね。。まあ、知名度のあるスレフィールドでは、ああはいかないでしょうけど。。

  16. diskblack より:

    この手のルアーは、毎年気になっていましたが投げていなかったです。今年は、各社出してくるみたいなので買ってみようと思います。
    つかじーさん的にこの手のルアーを投げる時に使っているタックルってどんな感じですか?

  17. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん
    そうですね!
    ホグバスターでもああいうバイトがでますよ^^

  18. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    diskblackさん、どうもです!
    わたしはおかっぱりでロッド2本持ちでやってます。カーボンのヘビーロッドとグラスコンポジットのミディアムヘビーもしくはヘビー、の2本です。
    ホグバスなどのデカ羽物はどっちのロッドでもやれますが、ほとんどの場合はグラスロッドのほうでやってます。わたしの使い方ではグラスのヘビーがベストだと思っています。

  19. メンタイ より:

    2014年、デカ羽根モノブーム到来!?
    少なくとも つかじーさんのブログを観覧されてある方々には期待&注目されてますね〜w
    DVDは見ていませんが、Tackさんの『ほとんど(すべて?)50UPだったので…』のコメントであの場所かな?ってのが思い当たります(^^;;

  20. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    メンタイさん、どうもです!
    あの場所?って、普通の小規模な野池のようでしたよ。
    はやりそうではありますが、他のルアーほどのブームにはならないでしょうね。ゲテモノ系ですから。