雄蛇ヶ池11/24の状況

スポンサーリンク

日曜午後の釣行。水位はマイナス20cm程度であまり変化なし。アオコは場所によってあるところもあればほとんどないところもある。写真は松田谷津の水際に生えている木。




これはハンゲショウのワンドの岬まわり。水面にアオコが膜状に漂っている。水温を測るの忘れた。前回よりは下がってそうなので恐らく12~13度ぐらいか。



日没まぎわになって1バイト…


バズジェットで46cm。




ガシャッとでて、合わせを入れる前にグラスロッドで聞いてやると、バスがルアーを引き込んでうまく掛かった。こうでもしてやらないと低水温期はけっこうミスる。



痩せてるけど何か食った後のようで腹がボコっと出てました。
カワセミ君。ちと遠い。


コメント

  1. Tack より:

    技ありの一本ですね!私は、今週は釣りに行けず紅葉狩りでした^^リアフックに、フラがついてますね^^これも吸い込みに貢献してそうですね。

  2. より:

    ピン撃ちチューンのバズジェットですね!
    バイトからフッキングまでの駆け引きがしびれます!

  3. RINZO より:

    トップフィッシュ
    しびれますね!
    ロッドはこないだのヘラクレスですか?
    カーボンとグラスではあわせ方を微妙に変えないとばれやすいのでしょうか?
    変な質問すいません!

  4. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん、どうもです!
    家族サービス大事ですよー。特にいまのTackさんは大事でしょ(^.^)
    フラはリアフックじゃなくてフロントフックです。

  5. フッチャン より:

    アオコがまだ残ってますね~
    この、魚もアオコの場所からだしたのですか?
    ナイスフィッシュです♪

  6. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    缶さん、
    そうです、ピンスポ撃ちの接近戦です。
    わたしもシビレました^^

  7. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    RINZOさん
    ロッドはそれじゃなくてハスキーでした。
    > カーボンとグラスではあわせ方を微妙に変えないとばれやすいのでしょうか?
    というより、水温低い時のバズジェットが、ミスバイトしやすいし掛かってもバレやすいんです。4本針とダブルスプリットリングで外掛かりさせる意図も含めてです。

  8. みかん0729 より:

    お疲れ様です(^ ^)この水温でトップ、さすがです。。。
    まじで技ありな一本ですね〜(いつもか^^;)
    チューン方法といい、使っているシチュエーションといい、まじで勉強になります!

  9. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    フッチャンさん、どうもです!
    アオコはそれほどない場所でした。
    けど、適度なアオコはプレッシャーを下げますよね。

  10. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    みかんさん、どうもです!
    この時期にバスが付くピンがわかっていればできます。
    ただ、今のオジャガだとシャローにバス少なく難易度高すぎて1バイトもらえるまでにきっと挫折すると思うので、まずはもっとバスがいるフィールドでトライすべし^^

  11. メンタイ より:

    バスの画像がいつもと ひと味違って新鮮ですね♪( ´▽`)
    日没前に黒いトップ…自分はあまり選ばないカラーですが、そこにはやはり"つかじー理論"が存在するんですか??

  12. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    メンタイさん
    バズジェットのジェットブラック。釣れますよ!好きなカラーです。それだけw

  13. マクソン より:

    艶消しブラックのバズジェット渋いですね!
    実は私も雄蛇ヶ池にはたま~に行きます。
    なので、安定してハードルアーで結果を出しているつかじーさんの凄さを、身をもって実感しております。
    それにしても、千葉県屈指のクリアレイクだった頃が懐かしいですね^^;

  14. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    マクソンさん、どうもです!
    そうでしたか^^
    オジャガ釣れなくなって魅力なくなってしまいましたよね。わたしも他へ行きたくなります、まじで^^;

  15. ころっけ より:

    いい魚ですね!!
    つかじーさんの経験と技術で獲れた一本ですね。
    それにしても日が暮れるのが早くなりましたね~!!
    写真でもすでに暗いですが、何時頃ですか?

  16. トンカツ★和幸 より:

    お疲れ様です★
    バズジェットナイスです!
    あのジャラジャラサウンドって重要ですか!?
    自分は、ペラのチリチリ音を重視してラトル固めてサイレントにしちゃったんですよねー(´Д`)

  17. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    ころっけさん
    5時でもう真っ暗でしたから10分前とかそれぐらいです。
    そうですね。ボートが終わるとあっというまに日没って感じ。夏なら7時ぐらいまでできるのにね。

  18. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    トンカツさん
    昨日のバスはラトル音でバイトしたと思いますよ。ゲロロ~ンで。
    ほとんど動かいないで強烈な音がするので効くんじゃないかな。でもきっとバスにもよるね。逃げるのもいそう。
    前に書いたよ↓
    ojyagaike.naturum.ne.jp/e1659188.html
    もちろん、サイレントのほうがいい場合もあると思います。バスに聞いてみたいよねw

  19. keiji より:

    良い魚ですね☆
    またしてもトップで★!
    冬、トップを使うにあたって魚が付いている様な、ピンスポットが絞れてる時の出番が多いのですか(>_<)?
    カワセミ君あの場所にとまるのですね(^^)

  20. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Keijiさん、どうもです!
    そうですね。
    まだまだ冬の入り口ですが。。
    ピンポイントでしぼって少しでも確立をあげようとするわけです。
    前に冬のトップについて書いたことがあるのでよかったら見てください↓
    ojyagaike.naturum.ne.jp/e1340167.html
    ボートがいない時間になるとあそこにとまるのをよく見かけますね(^.^)

タイトルとURLをコピーしました