Gバド

自作ルアーにGバド(Giant BUD)と名前をつけました。もう缶さんのブログで見てるかもしれませんね。
21個(種類)のプロトタイプを経てようやくスペックを固めました。最初に作ってからもう2年弱です、長かった。。
そこで、ビッグバドを使い込んでいるバドラーの缶さんにテストユースをお願いしたら、快諾頂いたというわけです。缶さんAZS!

Gバド

Gバドの特徴、これまでに存在していたバド系ルアーとの大きな違いは、
でかい基板リップ装着のブリブリ君なところです。重量は1.5oz強あるので、遅い巻きスピードでも強い波動を出すことができます。つまり、タフコン時にデッドスローで巻いてバイトを得るためです。バド系を長く使っていて感じるのは、その巻き速度の妙です。

Gバド
Gバド
Gバド

ブレードはお尻の金属パーツと干渉するようになっているのですが、それがもう1つの大きな特徴です。ブレードが薄くこすったり厚めにあたったりで、当たり方によって金属音とブレードの暴れが不規則になります。ブレードと金属パーツも自作したのですが、これを詰めるのにも時間がだいぶ掛かりました。
あとはタフコンディションで獲るための細かな工夫をしています。
そこ書きはじめるとウンチク長くなるので割愛します。
缶さんが実釣ファーストインプレッションを書いてくれてますので、もしご興味あればそちらをご覧いただければと。
ちなみに、本来の目的とは違う使い方ですが、
早巻きすればメッチャブリブリの超強波動クランクになります。クランキングで釣れる前は「まさかね…」と思ってたんですが、そんな激しい動きに喰ってくるバスもいるんです。缶さんのファーストフィッシュはトップではなく、そのクランキングで釣ったようです。
えっ?こんなマニアックなルアーにあんまり興味わかない!?
それが普通です笑

缶さんGバドで10本目
朝っぱら、缶さんからメッセージ受信★ 「師匠!今年9尾目です!」 ( ´ ▽ ` )イイサイ...
(ハンドメイドに興味がなければスルーしてください^^) テストしたプロトタイプとパーツの残骸です。初期の物も含めればもっとあります。最初は、カラーの違いで釣果に差がでないように全部レッドヘッドにしてました。レッドヘッドで釣れるなら間違いないだろうと、ちゃんと塗ればもっと釣れるだろうという考えもありました。 リップだけで...
続きです。 今回はGバドがどうしてこういう仕様になったのかと、それにまつわる話。 Gバドとビッグバド。ボディの長さはそれほど変わらないがボディの太さがだいぶ違う。Gバドのウエイトは約1.5ozあり、さしづめバドのビッグベイト版です。自作の真鍮ブレードとボディ下から出っ張っているアルミ版とが干渉し、鳥のさえずりのような微...
缶さんがGバドインプレ記事の第2弾をUPしてくれました。缶さんありがとうございます( ´ ▽ ` ) 実は、Gバドを作成するにあたり自分が重視していた事で、まだちゃんと説明してなかった特徴があります。それは、ボート釣りでは関係ないけどオカッパリでは意味がある事です。おかっぱりメインでバドラーの缶さんはやはりそこに気づい...

In honor of the great lure , BIGBUD !

コメント

  1. RINZO より:

    本当にすごい完成度です!
    前に頭だけ載せていた時のブログを思い出しましたがまさか、バドだったとは思いませんでした。
    缶さんのブログ見て、バド、もってなったので、1個購入しました。
    さっきフック変えたばかりです。
    これは釣れそうですね
    つかじーさん もうルアービルダーって感じですね!やっぱり神だわぁ~

  2. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    RINZOさん
    そんな写真見ただけで完成度なんてわからないですよw(^.^)
    私がどうこう言っても自画自賛でしかないのでw
    まずは、ユーザー第1号の缶さんが、今後どう評価するか待ちです。(・ω・)ノ

  3. フッチャン より:

    完成度高いですね~
    バドマニア?缶さんのお墨付きですから、釣れるんでしょうね!!
    (ウンチクの続きがききたいです)
    売り出しはいつですか(笑)

  4. Basser Tack より:

    バドラーが煮詰めて自分の理想に仕上げたルアー、それも、タフなおじゃがでも、デカバスに的を絞って、過去のデータからつかじーさんが、作り上げたバド、釣れないわけがありません。

  5. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    フッチャンさん、どうもです!
    ウンチクの続きですかw 気が向いたら書きます(^^
    売る予定はないです(^.^)

  6. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん、持ち上げすぎですw

  7. みかん0729 より:

    以前つかじーさんがGバドの頭だけ画像載せてくれたときに、アイの位置から想像して、もっとお尻長くて、ジョイントルアーみたいなのを想像していましたw
    バド系ルアーとは予想外でした…
    金属音とバスへのバイト誘発交換は、本当に奥が深そうですね。自分も研究していかないと〜!!

  8. より:

    おそらくここにコメント残している方々はGバドはど真ん中ストライクずきゅーーーん!だと思います!
    つかじーさんがGバドに込めたコダワリを語ったら長文間違いないですね!
    先週気づいたんですが、テーブルターンがヤバいす!
    難しいかもしれませんが、いろんな人に使ってもらって皆さんの印象聞きたいですね~←ハードル上げておきますw

  9. みかん0729 より:

    細かいことすみません^^;
    『誘発交換』じゃなく『誘発効果』でした^^;
    しかしルアーの仕上げめちゃめちゃ綺麗ですね〜。。。

  10. クリーパー より:

    遂に、自身のブログで全体像の
    お披露目ですね!
    まさに、Made in オジャガ
    つかじーさんのことなんで、既に第二弾デカトップの作成に入っているのでは?笑

  11. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    みかんさん、どうもです!
    ですね〜 金属音。謎ですね。
    わたしのイメージする理想の金属音は鳥のさえずりです。音質、周波数域を近くしたい。
    バスに鳥のさえずりが聞こえていればその声に興味を持ってると思うから。。
    妄想ですよw

  12. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    缶さん
    ハードルアップAZS(^^;;
    ですよね〜
    一軒家でガレージでもあればどんどん作りたいところですが、マンションで寝室兼用の部屋ですから。よめさんの顔色みながらでないと(;´Д`A・・・っていうか臭くて私が無理かもw
    テーブルターン!( ´ ▽ ` )ノ

  13. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    クリーパーさん、どうもです!
    え?第二弾ね…
    ムフフ

  14. トンカツ★和幸 より:

    とうとう登場ですね!
    自分もウンチク楽しみにしてます★

  15. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    トンカツさん、どうもです!
    ウンチクは、バド系を使い込むとわかってくることですよ。
    たとえば、冬に1バイトを掛けるかミスするかはすごい違いですが、小さな工夫の合わせ技で掛ける確率を上げる、冬トップに出るバスはでかいからそれ重要、そんな事です。

  16. keiji より:

    ついにつかじーさんの拘りの結晶であるGバドお披露目ですね☆(^^)
    凄く綺麗で、気になる部分が一杯☆
    トップ好きですが、恥ずかしながらバドは初心者です…
    是非色々お話を聞いてみたいです(*^^*)♪

  17. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    keijiさん、どうもです!
    バドやったほうがいいと思いますよ、トップ好きなら。
    是非(^.^)

  18. マクソン より:

    なんとも艶っぽいカラーですね!
    曲面を掘り込まずにアイが着いているように見えるのですが、アイの底面を削っているのでしょうか。。
    ボディカラーに反して、淡いブルーがアイの存在を惹き立てていますね^^
    最近、ハイプレッシャー過ぎて音で怒らせてバイトをもらった方が、結果が早いような気がしていますw

  19. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    マクソンさん、コメントありがとうございます(^^
    そうです、曲面掘り込まずにグラスアイ付けてます。
    そういうところ、細かい所ですが、作る工程数に、塗装やコーティングにも影響しますよね。ほんとは掘り込みたかったですが。(^.^)
    細い板ヤスリでグラスアイをつけるボディ面のとこを少し削って平らにしてやるだけでも違ってきます。

  20. スピッツ より:

    こんばんは。
    拘りがたっぷり詰まっているんだなぁと感じます^^
    羨ましい限りの楽しいバスフィッシングライフだなとも♪
    マンションで寝室兼用の部屋ですからってとこが、まさしく趣味の世界の醍醐味ですね(笑)

  21. ころっけ より:

    このヘビ柄?・・・ホントに綺麗ですね!!
    前のでかトップもこの柄入れてましたよね!!
    同じ手法ですか??
    それにしてもこの柄好きだな~、私!!
    これでクランクも、是非!!!

  22. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    スピッツさん、コメントありがとうございます(^^
    醍醐味、ですねw
    マンションの部屋でやれることは限られてきますから、やれる範囲でどうやってマトモな物を作ろうかと試行錯誤でした。いろいろ苦労しましたけど、それも含めて物作りは面白いと思います(^^

  23. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    ころっけさん、オホメのお言葉ありがとうございます!w
    クランクは、優れたクランクがたくさんあるじゃないですかー。だからつくる必要がないです。
    メーカー製のクランクを超えるクランクをハンドメイドしようものなら、それはもの凄〜く大変なこと。
    Gバドは、こういうルアーが無いから作りました。(・ω・)

  24. メンタイ より:

    亀コメ失礼w
    皆さんGバドに興味津々ですね〜★コメントを見ても、細部に対するコメントやカラーに関するコメント!熱いですね〜♬
    Gバド…!扱える自信がついたらオファーさせて下さ〜い!
    自信がついたらですが…(^^;;

  25. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    メンタイさん、亀コメどうもです(^^)
    そうですね、このウエイトだとやっぱり扱いづらいはずです。
    キャストコントロール、着水音コントロールは重要ですよね。
    ホグバスと同じぐらいですのでホグバスが手の内に入ればこれも苦にならないはずです∧( ‘Θ’ )∧