ビッグクローラーベイト!ホナケン以降もフォロワーが…

以前に話題にしたレイドジャパンのホナケン(ルアマガ9月号)。


デカ羽根モノ好きのわたしはホナケンがかなり気になってますが、その後、ルアマガ11月号(9月末発売)にイマカツのクローラーベイトのプロトが載ってました。


これはホナケンと違ってホグバスタータイプ(ジョイント)です。

イマカツさんのコンセプトは次の3つだと書いてありました。

【コンセプト1】
粘れるフロッグ。

【コンセプト2】
バズベイトのように速く引ける。

【コンセプト3】
バスが好きな音をだすため、あえてガタをだしたフィン。
記事を読んで思いましたが、コンセプト(1)と(2)は??な気がします。理由は…


クロールさせない状態でのバイトを狙うという「コンセプト1」。でかいクローラーでそれをやる必要性をあまり感じないです。わたしなら別のルアーを選択するのでこの機能はいりません。
バズベイトのように速く引きサーチベイトとして使えるという「コンセプト2」も、それができるならできないよりはいいでしょうが、これにも疑問を感じます。いくらフッキング性能を改善してもビッグクローラーはミスバイトしやすい形状とサイズですから、それをバズベイトのようなスピードで使うのはミスバイト率を高めます。なにより、ビッグクローラーをガンガンキャストしてバズベイトのようなテンポで使うのはかなり疲れます。もっと楽にキャストし続けられるルアーを選択するほうがいいはずです。
最後の「コンセプト3」は、ホグバスのチューニング記事でも触れましたが、他のメーカーもやってきそうな重要なコンセプトだと思います。
他のビッグクローラーと差別化したポイントをどうにか見せたい、もしくは、多機能なルアーだという印象を持たせたい、そんな意図を感じます。ホナケンはおそ~く巻くのがキモなのでそれに対抗して違う特徴を出しているのか。。イマカツさんはいつもプロモーションがうまいですよね。

さらに、
あのロボ奥田もビッグクローラーベイトを開発中とのことです!。奥田さんはいち早くビッグクローラーに注目していた方です。
レイドジャパンが、クリーパーの羽根をそのまま移植した(たぶん)プロトのレベルでホナケンを早々に公開したのは、やはり、他メーカーに先んじて真っ先に言いたかったんでしょう。
流行りますかね、ビッグクローラーベイト??
こんなゲテモノルアーw

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. Basser Tack より:

    私は流行る予感がします^^ただ、最初だけで、コアな人だけが残ると思います。

  2. トンカツ★和幸 より:

    ホント釣具業界ってスゴいですね★
    日本のメーカーで作られたオリジナリティ溢れるルアーを探してみようと思います♪
    つかじーさんが思うそういうルアーってありますか?
    スミマセン記事から脱線したコメントでm(_ _)m

  3. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん
    なるほど。そうかもね^^

  4. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    トンカツさん、
    ジョイクロはオリジナルかな?微妙?^^;

  5. フッチャン より:

    フィッシングショーが楽しみですね~
    来年は羽根物がブレイクですか?

  6. メンタイ より:

    レイドジャパンとイマカツ…
    双方プロモーションが上手ですからね〜!流行るんじゃないですかね?
    でも万人向きなルアーじゃないからTackさんが言う感じになりそうですね〜!

  7. みかん0729 より:

    これだけメーカーがプッシュすれば流行しそうですね^ ^
    メガ○ス辺りからも出たりして…
    けど、とりあえず買ったは良いものの、実際はほとんど投げないという人も多そうです^^;

  8. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    メンタイさん、どうもです!
    そう言われれば、たしかに。レイドジャパンもプロモーションうまい感じしますね!^^

  9. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    フッチャンさん、どうもです!
    メーカーさんはブレイクさせたいのでしょうが、はたしてメーカーさんの期待ほど売れますかどうか・・・。

  10. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    みかんさん、どうもです!
    はやったとしても、1年もしたら黄色い看板のお店にいっぱい並んでる気もしますね^^。

  11. RINZO より:

    レイドのかなも氏 結構好きです
    ホナケンは買うと思います
    確かに投げる機会は少なそうな気もします
    最近ルアーコレクターみたいになってきましたが、綺麗なカラーだと欲しくなっちゃいます
    それも一つの趣味ですね きっと!
    プロモーションに踊らされるタイプの自分です(笑)

  12. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    RINZOさん、どうもです!
    かなもファンでしたか(^.^)
    わたしはオカッパリマンなので、若い頃の金森さんわりと好きだったですけど、今はそうでもないです。(^^;
    そうですね、踊らされるのもバス釣りの楽しみ方の一つかも。w