13メタニウム深溝スプール

夢屋13メタニウム深溝スプールを買ってみた。定価9,000円です。
(;´Д`)高いよ
世の流行りはベイトフィネスですからBFSスプール(浅溝スプール)のほうが売れてそう。それとは逆方向ですが。


深溝スプールの黒いブレーキシューですが、13メタニウムのオリジナルのブレーキシューと互換性ないと書いてあります。でも、オリジナルの赤とよく比較してみても色以外の違いが全くわかりませんw。普通に装着できるし。


13メタニウムのインプレで書いた通り、重めのルアーをぶっ飛ばしたいときにラインをいっぱい近くまで巻いてしまうとイマイチなんです。で、ラインを控えめに巻いて使っていたのですが、太いラインだと十分な量を巻けないわけで、根掛かりなどでラインを失う事を考えるとラインキャパ的に心もとないです。それで深溝スプールを買った、という流れです…


スプール変えたついでに、07メタニウムで使っていたZPIのロングハンドルを13メタニウム(ノーマルギア)に付けました。どうかなと思ったけど問題なく装着できました。武骨なハンドルが見た目アンバランスですね。
この深溝スプールに20ポンドラインをたっぷり巻いて遠投向きのルアーをブッ飛ばしてみたところ、期待通りイイ感じです。
深溝スプールに変えた13メタニウムは、さながら12アンタレスを小さく軽くしたようなものです。12アンタレスか、深溝スプール装着の13メタニウムかで、選択の余地が広がります。
●●●
13メタニウムのインプレ、さらに追記です。
前のインプレで13メタニウムはかなり気に入ってると書きましたが、その後、気になるところが見えてきました。パーミング性というか、ホールド性の問題です。07メタニウムや12アンタレスに比べるとホールド性が劣ると感じます。
通常時は問題ないのでそれに気づきにくいのですが、ロッドに強い力がかかって耐える時に露見します。具体的にいえば、大きな魚を掛けてロッドをのされそうになったときや、リールを超速巻きしたときなどです。そういう時は指がしっかりリールを掴まえる必要がありますが、小型化して贅肉を削ぎ落としたことで指の置き所が狭いのです。(握力の強い人は気にならないかもしれないし、握り方や感覚にも個人差があるでしょう)
シマノのサイトには、「13メタニウムは小さくなってパーミング性が良くなった」と書いてありました。小さいので手の中にすっぽり入る感はありますが、それと”強い力がかかった時にホールドしやすいか”は別の話です。わたしは、07メタニウムのほうがしっかりホールドできます。
ということで、
アオコも消えたし巻物用はアンタレスにもどそうと思います(・∀・)

コメント

  1. RINZO より:

    これでかっとばすわけですね~
    こっちはHGのほうですよね
    デカハンドルつけると、侍って感じですね
    かっこいいわぁ~
    これで釣るとまた格別ですね!

  2. ころっけ より:

    深溝スプールですよ~、つかじーさんは^^
    BFSスプールのイメージはないです(笑)
    太いラインにでかいルアー!!!
    これで、でかバス^^
    つかじーさんにはこれが似合います^^

  3. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    RINZOさん
    ノーマルギアのほうですよ^^
    XGはもともとロングハンドルがついてますので。

  4. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    ころっけさん、どうもです!
    そうですかね~w

  5. メンタイ より:

    プププw
    深溝って所が何とも つかじーさんらしくてイイですね♬
    確かに20lbだと糸巻き量にかなり制限ありますよね!

  6. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    メンタイさん
    そうなのよ^^
    でも、メンタイさんに先に言われちゃったけど、アオコなくなってアンタレスでOKになたのよね~w

  7. Tack より:

    なるほどなるほど。。深溝スプールもよさげですね!

  8. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん
    いい感じですよ。
    Tackさんは浅溝スプール買ってみて!(^o^)

  9. みかん0729 より:

    確かに20lbラインを使用してると、標準スプールだと不都合があるときありますね…
    しかし深溝9000円は自分にはまだ出せません(T ^ T)
    でもつかじーさんのメタ、実戦仕様でかっこいいな〜

  10. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    みかんさん
    でも巻き用はアンタレスにもどしちゃいましたw
    9000円は高すぎですよね。買うときにスプールを選択できるようにしてほしいですね^^