雄蛇ヶ池8/7の状況

午後の釣行。写真は裏堰堤。水位は雨で戻してマイナス80cm。アオコが減ってアオコ現象はレベル2~レベル3。水の色は薄い緑色から白緑色。




裏堰堤の前の水面。前回同様に謎の白い浮遊物が漂っている。アオコのような感じだが色が白、もしくは灰白色をしている。各所見て回ったが、量の多少はあれ湖面全体的にこの白い浮遊物が見られた。



水面を近くで見るとこんな感じ。アオコのようにも見えるが色は白い。



濃縮されると灰白色に見える。臭いは特に感じない…





このアオコのような灰白色の浮遊物を検鏡用に採取し、よしさんに届けた。これでシロコ現象なのかそれとは違うのか、はっきりするだろう。



定位置にカエルいましたw。今日はノーフィッシュ。


Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. mikan0729 より:

    お疲れ様でした〜今日はくそ暑かったのでは^^;??
    シロコ現象(?)の調査結果、楽しみにしております!!

  2. 仲秋時雨 より:

    この白っぽいアクの様なやつ割と見かけますよね。
    アオコの腐敗したやつかと思ってました。
    あと、流れ込みからたまに泡を含んだ洗濯排水みたいな水質が流れてくるのを見たことがあります。
    なんか関係あったりして?

  3. keiji より:

    ペットボトルに入っているのをみると、泡系では無く、細かいカスの集まり?の様な雰囲気ですね…
    灰白色の浮遊物の正体が凄く気になります(>_<)!
    岩盤のカエルさん、相変わらず存在感が凄まじいですww
    減水している時の棲みかになっているのですね^^☆
    今日の雄蛇ヶ池はかなりタフな状況だったのですね(・・;)

  4. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    mikanさん、どうもです!
    クソ暑でしたヨ。まいりました^^;

  5. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    仲秋時雨さん、どうもです!
    アオコが腐敗したやつも白っぽくなりますよね。黄色っぽいような白です。それはかなり臭いますからそれとは違うようですよ。

  6. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    keijiさん、どうもです!
    そうですね、まるでカスでした。
    岩盤のカエル、完全マイポジションです。親分と呼んでますw

  7. リョウ より:

    ツカジーさん (^O^)/
    そういえば、こないだのボート釣りの時に貫禄が有りそうなカエルの鳴き声が聞こえたけど、その子かな?w

  8. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    リョウさん、どうもです!
    ですかねww

  9. よしさん より:

    雄蛇ケ池の水面の皮膜を採取し、届けて頂いたので、深夜に検鏡したところ、浮遊性アメーバ、アステロカエラム Asterocaelum sp.が多数観察された。
    この証拠により、今回の変化は「シロコ現象」と判明、早速つかじーさんに電子メールを送り就寝(やれやれ、プレッシャー掛ったなぁ)。

  10. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    よしさん、
    お世話さまです。
    どう考えても異常な状況に見えたので、ちょっと納得がいかなくて。。
    手間のかかる作業なのに速攻でやってくれてありがとうございました!
    プレッシャーかけちゃいましたかw。すみませ~ん^^;

  11. Tack より:

    久々のノーフィッシュじゃないですか?相当タフそうですね。カエルは定位置ですが、バスはなかなか定位置にいないですね。。

  12. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん、どうもです!
    そうですね、ひさしぶりです。
    たまにはデコってもいいでしょw