雄蛇ヶ池7/18バイブレーションで48cm

午後の釣行。写真は松田谷津の奥、遠くに堰堤が見える。水位はマイナス60cm弱まで減水。アオコの濁りは、放水の効果と猛暑が一服していることでやや改善した印象。




大広の鼻の西側。
ここは先日のクリーンアップの日に岸際のヤブが刈り取られた。



流れ込みの川…


写真の場所は水深10cmもないぐらい。減水したことと川底に土砂が堆積していることで浅くなっている。




釣果はバイブレーションで1本。48cm。
太くはないがまずまずの魚体。



バイブでもう一本小さいのを掛けたけど、オートリリースしたのでノーカウント。

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. フッチャン より:

    ナイスフッシュです♪
    写真では分かりにくいですが、結構太くて、いい魚ではないですか?

  2. mikan0729 より:

    ナイスフィッシュです!
    このまま減水進んでいきそうですね。満水時はインレットに魚がたくさんさしてましたが、ここまで減水すると激浅なんですね。
    七月末にまた時間作れたら行きたいなぁと思ってます(^ ^)

  3. つかじー より:

    フッチャンさん、どうもです!
    太いというほどではなかったですがお腹がポッコリ膨らんでました( ´ ▽ ` )

  4. つかじー より:

    mikanさん、どうもです!
    はい、このままどんどん減水していくと思います。
    川は浅くて、写真の場所より上にはアダルトなバスは上れないです。

  5. RINZO より:

    綺麗なバスですね!
    バイブレーション 私、大好きなんですが1番ロストするルアーです
    最近めっきり投げてないです
    この時期もいいんですね!

  6. つかじー より:

    RINZOさん、どうもです!
    はい、私もそうです。ロストしやすいです。今日もルーバで一回救出しました(・ω・)ノ

  7. より:

    ナイスフィッシュ!
    個人的につかじーさんは夏場にバイブレーションで良型釣られてるイメージが強いです。
    使い方ありきだと思いますが、サウンドのローテーションとかされてますか?

  8. つかじー より:

    缶さん、どうもです!
    その通りですね、使い方ありきです。
    以前はいろいろなバイブレーションを試していたしサウンドローテーションも気にしてやっていました。前にもブログに載せたけど持ってるバイブは150個こえたかなw
    ですが、結果としての実績から、大きなバスを釣る目的においてサウンドローテーションが効いたなっていう直感があまりないんです、今の雄蛇ヶ池では。だから今はローテーションしてなくて条件によって使うバイブは決めうちです。
    オジャガは大きなバスが減ってるしスレてますから、そういう特殊な状況下?でのことですから一般論としてどうかと聞かれるとたぶん違うでしょう。サウンドローテーションが効果的なケースがもちろんあると思います。ケースバイケースでしょうね。

  9. メンタイ より:

    バイブフィッシュ!イイですね〜!硬派ですね〜♬
    最近では つかじーさんのお陰でバイブに絶対の信頼をおける様になりました!
    ただ肝心の釣行回数が…( ;´Д`)
    フラストレーション溜まり過ぎて釣りの夢ばかり見てる今日この頃ですw

  10. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    わたしのおかげですか~♪
    いえ、メンタイさんの努力の賜物でしょ!
    そりゃまずいね~ 禁断症状ってやつですねww
    早朝だけやってさくっと帰ってくるとか、夜中抜け駆けとかw、そういうのダメなの?^^