雄蛇ヶ池7/14の状況。雄蛇ヶ池クリーンアップの日

スポンサーリンク

今日は恒例の雄蛇ヶ池クリーンアップの日。ボランティアのゴミ拾いに参加し、朝9時から遊歩道を歩きながらゴミ拾い開始。減水40cm強、アオコは勢力を増している様子。


オカッパリの立ち位置や干上がってるワンドの奥を中心にゴミを拾ったら池を一周すると2袋がほぼいっぱいになった。毎年のことだが飲料系のゴミが多い。吸殻やビールの空き缶もたくさん拾った。ボートでビール飲んでもいいが、いい大人が空き缶を投げ捨てていくのはやめてほしい。


これだけですでにグッタリな感じ。ゴミ拾い後は、よしさんといっしょに昼飯食って(これも恒例w)、そのあと実家へ。
リセットして、釣りは夕方。ビッグベイトで1本キャッチ…


42cm。


減水するたび、新しいザリガニの巣穴ができてないか、探して回るのが常。


シュレーゲルアオガエル。カエルになりたてなのか、まだちっちゃい。


写真をいつもより大きくしてみた。

コメント

  1. Basser Tack より:

    クリーパーフィッシュナイスです!
    このカエル、やっぱり癒されます。フロッグでもうちょっと釣りたかったのに梅雨明けるのはやすぎ。まあ、梅雨明けても年中釣れるルアーではあるのですが。。

  2. つかじー より:

    Tackさん、どうもです!
    クリーパーじゃなく、ホグバスのほう^^
    梅雨短かったですものね。今年はサマーパターンが長そうですね~^^;

  3. フッチャン より:

    ボランティアのゴミ拾いお疲れさまでした!!
    ビックベイトの一発も、いつもながらお見事です♪
    この暑さでも水面系でも釣れるんですね!!

  4. より:

    ゴミ拾いお疲れ様でした!
    最低でも己の出したゴミは己で処理して貰いたいものです!
    じぇじぇじぇ!?ホグちゃんのラインアイのチューンは何か事件のニオイがしますねw
    やっぱりカエル可愛い♪

  5. RINZO より:

    ゴミ拾いご苦労様です
    こんなにあるんですんね
    自分のゴミは持って帰ってほしいですね!
    赤のホグバスターかっこいいですね
    これで釣れるときっとウハウハになりますね
    トップは最高に刺激的です!

  6. zookey より:

    クリーンアップお疲れ様です!
    今年から雄蛇ケ池釣行させて頂いているので是非自分も参加させて頂きたかったです。
    面倒でなければ次回は是非事前告知していただけると自分も参加したいし、もっと色んな方のポイ捨て減退になるかも!
    私も釣りに行った帰りは少しだけゴミ拾いして帰ってますが、飲みカスやワーム、ラインのポイ捨てが結構目立ちますね。
    楽しませてもらってる感謝の気持ちをもっと大切にしてもらいたいものです。
    これからもBlog楽しみにしてまーす♪

  7. みかん より:

    クリーンアップお疲れ様でした(^ ^)
    飲料系のゴミってホント多いですよね…捨てるなら飲むな!と思います^^;
    ホグバスターかっこいいですねー。口の周りに傷がないキレイな魚ですね!!

  8. つかじー より:

    フッチャンさん、どうもです!
    自作デカトップでノー感じだったんで、ホグバスで釣れたら楽しいな~て思って投げたらでましたよw

  9. つかじー より:

    缶さん、どうもです!
    ラインアイですが、スプリットリング付けてるだけですー。それにスナップスイベルつけてるから何かあるように見えたのかな。。
    この手のルアーはフッキング率をどう上げるか、ですよね^^

  10. つかじー より:

    RINZOさん、どうもです!
    ウハウハですか。
    サイズはたいしたことなかったですが、バーンってすごい出方でした。思うに、デカイ餌に対して全力で捕らえにいったんでしょうね。

  11. つかじー より:

    zookeyさん、どうもです!
    はい、ひとりひとりの心がけが一番大切ですね^^
    以前は池に予告の張り紙をしてたしボートハウスが参加の声掛けなどしていたようですが、どういうわけか東金市が積極的に告知しなくなりました。
    毎年7月中旬の日曜です。広報とうがね(東金市の広報誌)には掲載されます。

  12. つかじー より:

    みかんさん、どうもです!
    はい、そのとおり、クチまわりに釣られたような傷がない健康そうなバスでした。写真ではそう見えませんけど、わりと太かったです。

  13. より:

    ホグバスターのラインアイです!
    通常ホグのアイって横アイじゃないですか?
    深い意味なければ・・・すいませんw

  14. つかじー より:

    缶さん
    横アイままです。それっぽく見えてるのはスプリットリングだよw(^^;

  15. より:

    スプリットリング!!!
    失礼しました(滝汗

  16. よしさん より:

    つかじーさん、雄蛇ケ池クリーンアップ大作戦お疲れ様&ご馳走様でした。
    よしさんは即行帰宅し、昼寝しました。宿題は手つかずです。

  17. ころっけ より:

    ゴミ拾いお疲れ様でした^^
    いかに無責任に捨てる人間が
    多いことか・・・・
    楽しそうなルアーで釣ってますね~^^
    釣っちゃうつかじーさんもすごいけど・・・

  18. つかじー より:

    よしさん、どうもです。
    昨日はお疲れさまでした!( ´ ▽ ` )

  19. つかじー より:

    ころっけさん、どうもです!
    夕方釣りに行ったときには遊歩道にペットボトルが落ちましたもの。。(^^;;
    トップは自作ばっかり投げてるので、たまにはこれでもと思って。サイズはともかく会心の1本でした(^^

  20. メンタイ より:

    メジャーフィールドだけあってゴミの量はハンパなさそうですね…
    ってか私もボチボチ ゴミ拾ってますが、缶ビールは見たことないです( ;´Д`)ドイヒー
    撮影の仕方がいつもと違って新鮮でした♬ナイスバス!ナイスホグバスターフィッシュ★

  21. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです〜
    ほんとドイヒーですよ(^^;
    もう少し減水してワンドの奥が拾いやすい状態で、時間をかけて拾えばすごい量になると思います。とても古い年代物の空き瓶とか出てきます。

  22. まのっこ より:

    釣りに来てゴミを残すなんて残念ですよね。。
    たまに僕もゴミ拾いしますが、ビックリするくらいのゴミが落ちていますよね・・・。
    メジャーの使い方わざわざ教えて頂いてありがとうございました(^▽^)

  23. つかじー より:

    まのっこさん、どうもです!
    どういたしまして(^^

  24. K-PWR より:

    つかじーさん、こんばんは。
    写真大きくされましたね。やはり迫力があります。
    私もフィールドの清掃心がけています。

  25. つかじー より:

    K-PWRさん、どうもです〜
    誰も写真のことをつっ込んでくれないので、アレレって感じでした( ´ ▽ ` )
    みんなでゴミ拾いましょう(^^

タイトルとURLをコピーしました