サイトマスターのライトローズで目から鱗の瞬間(インプレ)

最近買ったサイトマスターのライトローズの話です。


これまでサイトマスターのイーズグリーン(TALEXレンズ)を愛用してました。オカッパリで偏光グラスを何種類も持ち歩くのは邪魔です。なので1個に絞るならイーズグリーンがベストかなと思って。ローライトコンディションなら迷わずイーズグリーンですよね。でも、ローライトコンディション向きとはいえ昼間でもずっとそのまま通しでいけますw。(偏光レンズの見え方には個人差もあるそうです)
サイトマスター以外でも、TALEX社製レンズのイーズグリーンを使っている方、結構いるのではないでしょうか。タックルに金を惜しまず投入する(?)Tackさんに聞いてみたら、彼はイーズグリーンマニアでしたw
1~2年前に出たサイトマスターの新製品ライトローズですが、イーズグリーンと利用シーン(ローライト向き)がかぶっているので気になってました。メーカーの売り文句におどらされまいとは思ったのですが結局少し前にライトローズを買いました。
で、しばらくイーズグリーンとライトローズを使い比べていました。 カタログベースの説明にもあるように、ライトローズのほうが白や蛍光カラーなどがクッキリ見えるのでそういうカラーのルアーは視認しやすいです。個人的には、サイトマンではないのでその点にこだわりがなかったし、どっちもいいと言うか、どちらか1個を持っていくとしたら好みの問題かしら、と最初は思いました。
しばらくして、オジャガでアオコの濁りが出はじめた頃のこと。なんとなくイーズグリーンからライトローズに掛け替えたら、「ん?? さっきよりよく見えるぞ!!」…
ライトローズって、オジャガ向きでしたw♪
イーズグリーンだとレンズがグリーン系なので全体がやや緑がかって見えますが、それに水が緑がかっていることがプラスされるとコントラストが落ちる感じです。ライトローズであれば緑系の薄濁りであってもコントラストが落ちずによく見えるのかなと。
ローライト向きのイーズグリーンとライトローズで迷った場合、アオコがでる水域や緑色の濁り水であれば、
イーズグリーン ≦ ライトローズ
だと思いました。

でも、緑色の濁りがキツければどっちにしても見えないです。緑色系の薄濁りの中でイーズグリーンで微かに何かが見える時、ライトローズに掛け替えるとそれが見える、そういう感覚です。
緑の濁りといっても色の差はあるでしょうし、光量でも見え方は変わりそうです。差があまりないときもありました。

PS.加藤さん>他で買ってしまいました。すみません。汗

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. Tack より:

    はい、タックルにつぎ込んでいるTackです。私もつかじーさんに触発されてライトローズ買ってしまいましたが、ほんといいです。雨の日はまだ試してないですが、もしかしたら、イーズグリーンのほうが優勢かと思いますが、それ以外はローライトでも見やすいし、昼間の晴れの日や日が伸び光量の多い、夏場などは、目が疲れずらいと思いますし、つかじーさんのようにアオコなどの緑色っぽい水色になるこれからのマッディフィールドには最適かと思います。私は海にもたまに行くので、海釣りにもまぶしくなくいいかもしれません。

  2. より:

    タックルに金を惜しまず投入する(?)Tackさん・・・でコーヒー吹きましたwww
    私もTALEXのイーズグリーン/ブルーミラーコートを使ってますが、ライトローズ凄く気になってました!
    ちなみに差支えなければフレーム何使われてますか?

  3. 大網のK より:

    つかじーさん気にしないでください(^^)/
    インプレとても参考になります。
    アオコが出る頃は色調が同化してしまい、
    反面ライトローズのほうは偏光度の度合いも
    高い事も相まって見やすいようですね。
    同系色のアクションコパーと微妙に違う
    見え方で個人的にも好きなレンズです!

  4. つかじー より:

    タックルにつぎ込んでいるTackさん、どうもですーw
    そうですね、その通りどっちもいいです^^
    Tackさんのほうが絶対先に買うと思ってたんですけど、わたしが先なんてw

  5. つかじー より:

    缶さん、どうもです!
    やはり気になってましたか~
    缶さんもイーズグリーン派でしたか♪( ´ ▽ ` )
    ミラーコートいいですね!少し暗くなりますよね!?
    イーズグリーンが自分にあってるから、ミラーコートして少し暗くしたイーズグリーンを夏場用にしたいなと、それも考えてました。
    あとでメールします!

  6. つかじー より:

    大網のKさん、どうもです!
    > つかじーさん気にしないでください(^^)/
    すみません(^^;;
    TALEXは、ライトローズをサイトマスターにしかまだ提供してないのですかね?ぼちぼち他でも出る頃でしょうか・・・? もうちょっと待とうかと思いつつ待ちきれませんでした。

  7. スピッツ より:

    こんにちは。
    自分もほとんどイースグリーンなのですが・・・
    読むと気になるじゃないですかぁ~♪
    最近視力が落ちてくるは、乱視が混ざってくるは、老眼も酷くなってくるはで悩んでいるのに・・・
    安い買い物じゃないですもんね(笑)

  8. つかじー より:

    あら。スピッツさんも^^
    気になっちゃいましたか~♪w
    > 最近視力が落ちてくるは、乱視が混ざってくるは、
    > 老眼も酷くなってくるはで悩んでいる
    はい、わたしも全く同様ですw( ´ ▽ ` )

  9. メンタイ より:

    どうも、もっぱら裸眼のメンタイですw
    やはり皆さん偏光使ってるんですね〜!
    でも、何でか触手が伸びないんですよね…使ってみたら世界観変わりますか??

  10. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    ん~世界観が変わるかって言われるとそこまではないと思います。
    見えバスを釣りたいと思わないから別にいいや、って感じですか?わたしも若い頃そうでしたよ^^
    ただ、よく見える、早く見える、ってことです。
    裸眼よりよく見える・・・バス以外にも、カバーやストラクチャーのすみずみまでとか。ボトムの変化とか。ザリガニや小魚がいるとか。です。
    早く見える・・・ルアーをバスが追ってきたとき、裸眼よりも早くみつけられます。寄せてきたとき、どこに何本フックアップしてるか早くわかる。
    ライギョが追ってきた!やべっ回収ー!w ←わたしの場合これ重要
    見えバスを釣らなくても、デカバスがそこにいた事実とか、すーとあのカバーに入っていったとか、そういう情報はプラスに働くでしょ。
    それから目の怪我防止。
    ま、こんなところです。使えばわかりますから♪
    でも安いのはダメですよ。思い切って高いの買ってね。(´ー`)ノ

  11. mikan0729 より:

    思い切って高いの買えないみかんですw
    サイトマスター、今日アウトレットモールのアウトドアショップで見つけて、結構安くなってたので、本気でその場で買うか迷いました。^^;
    その場では買えませんでしたが、今後購入を検討してます。。。
    つかじーさんタイムリーな記事ありがとうございます!φ( ̄ー ̄ )

  12. つかじー より:

    mikanさん、どうもです!
    そうですね。よく吟味してください。
    個人差があるので、ほんとは、TALEXのレンズをいくつか自分が行くフィールドで試せるといいのですが。。持ってる知り合いに現場で会ったら、ちょっとだけでも貸してもらうべし(^^

  13. メンタイ より:

    ズバリその通りです!見えバス釣る気(と、スキルw)がないのでサイトの釣りは捨ててましたw
    確かにベイトや地形を見るには便利だと感じてましたが、フックアップの場所や何本掛かってるかがわかるのは助かりそうですね!
    オモチャ以下のクオリティを持つサングラスはシャレで掛けてますが、偏光の必要性を本気で感じたら迷わず高いの買いたいと思います♬
    ご教授ありがとうございましたー♪( ´▽`)

  14. つかじー より:

    メンタイさん
    いいモノを使うと気が変わるかもよ。
    缶さんに借してもらったら?缶さんならきっといくつか持ってるから。(そのまま強奪できっかもww)

  15. メンタイ より:

    それイイですねw
    おーい!缶さん見てるかー!!
    その右手に握った偏光グラス、メンタイさんの触手が伸びてっから気を付けなはれやっ!www

  16. より:

    無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理ーッ!
    つかじーさんコメント欄荒らしてすいません (´;ω;`)

  17. メンタイ より:

    スンマセン(ΦωΦ)フフフ…

  18. つかじー より:

  19. Tack より:

    メンタイさん
    近くに来たら貸しますばい。5本持ってますから。 ブルジョアTackより。

  20. メンタイ より:

    Tackさん
    これで2個目(ΦωΦ)フフフ
    つかじーさん
    度々スンマセン(^^;;

  21. keiji より:

    私はずっとスワンズのスモークレンズを使っているのですが、耳のアタリの締め付けが強く一日かけて居られない・枝が折り重なっている様なオバーハングの場所で、どっちの枝が前なのか後ろのなのか距離感がつかめずミスキャスト連発w
    なので必要と感じる状況と分かっていても場を荒らしてしまうリスクがとても高く…
    殆ど使っていませんでした(>_<)
    明るい色のレンズが欲しいと思っていましたので、凄く参考になりますm(__)m★

  22. つかじー より:

    keijiさん、どうもです!
    それはまずいですね〜
    思い切っていいの買ってください。(^^

  23. 続編・・・

    先日の小ネタの続編実は偏光を買いました今使っているのはサイトマスターのピスタ EGイーズグリーン【参考画像】夏とかの陽射しがキツイ日中などはSUGOI-Gの古いやつを使うこともある【参考説明】の黒バージョン正直SUGOI-Gはゆるめで、基本的にサングラスもキャップも小