追跡対象のバス★釣れたのが4回目のバスでした

5/16に釣った44cmのバスは追跡対象のバスでした。釣ったのはこれで4回目。数ヶ月とか1年を経てもう一度同じバスが釣れたことは何度か経験してますが、さすがに4回釣れた(と確認できた)のは初めてでした。雄蛇ヶ池はそれなりに大きな池ですからね。
4回釣れたことで、過去3回のキャッチ&リリースで死なずに生きていたことが証明されました。それはつまり、リリース責任を果たしたことになります。4回とも、いづれの時も健康そうであり、自分が前回釣った時の大きな針傷なども完治しているようでした。

【1回目】 2012年5月15日


1回目の時に、今雄蛇ヶ池で釣れるバスとしてはあまりにも黒いのですごく印象に残りました。

【2回目】 2012年11月11日


【3回目】 2013年3月10日


【4回目】 2013年5月16日


黒っぽい、口が小さめ、筋肉質な厚みのある体型です。写真で見える部分の一致する傷や小さな特徴に印を付けました。撮影時の微妙な角度、太陽光の方向、バスの体色変化などで、はっきり見えたり曖昧に見えたりしてる感じです。
バスは体の側面にある黒い模様で個体判別できるのですが、このバスは体全体がかなり黒いこともあって模様がわかりづらいです。
このバスには名前をつけてます・・・ヒロシです。ある場所が好きな居付きっぽいバスなので、イツキヒロシ♪w

次回は4回釣ってみて分かったこと。釣れた場所や釣れたルアーの話など↓

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. みずけん より:

    ヒロシ…(笑)
    なかなか面白いネーミングです( ´ ▽ ` )ノ
    今、嫁さんの実家の方で爆釣中なんですが…やはり同じバスが釣れることがありまして…
    オジャガで4回目は本当凄いっすね(≧∇≦)

  2. メンタイ より:

    イツキヒロシー(爆)
    バスってシーズンで体色が変化してると思ってたので、ヒロシくんのお陰で考えを改めようと思いますw
    やはりシーズン関係無しで着いてるストラクチャーに関係してくるんですかね??
    で?名前何でしたっけ?シゲルくんでしたかね?マツザキシゲルwww

  3. より:

    ヒロシです・・・またつかじーさんに釣られたとです!
    嬉しい再開ですね!ヒロシくん以外にも追跡バスはいますか?

  4. つかじー より:

    みずけんさん、どうもです!
    そうですか。ぜひ追跡してみてください。めんどくさいけど^^

  5. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    一概には言えず。バスもいろいろだと思いますよ。バスは個性がけっこうあるでしょ。
    次に名前つける時はシゲルにしますw

  6. つかじー より:

    缶さん、どうもです!
    明確に追跡してるのは、例の冬トップで2回目釣れたバスです。でもそうそう釣れません、きびしっす…

  7. トンカツ★和幸 より:

    黒いバス★
    うっすら記憶にありましたが、4回目ですかっ!!
    ただ単に、賢くないのか?
    つかじーさんのテクニックに騙され続けているのか?

  8. つかじー より:

    トンカツさん、どうもです!
    釣られた跡がはっきりあったり、バス持ちするところが破けてたりとか、4回も釣って一度もそういうことがないので、あまり釣られてない感じです。わりと賢いのかも。。

  9. mikan0729 より:

    黒バス記憶にはありましたが、まさか四回目とは驚きです!^^;
    ヒロシ君はこのあと何回つかじーさんに騙されるんでしょうねー。。。( ̄▽ ̄)

  10. Tack より:

    なるほど、いつきのバスということは、4回とも同じ場所の同じカバーで釣れたということですかね?

  11. つかじー より:

    mikanさん、どうもです!
    できれば継続して釣りたいと思ってますが、どうなりますか。そんなに簡単にはいかない気もしますが。乞うご期待ってとこですかねw

  12. つかじー より:

    Tackさん、どうもです!
    それがねー 微妙なんですw
    続きを書き始めたのでちょっと待ってて^^

  13. リョウ より:

    ヒロシ君は4回とも同じ系のルアーでしたっけ!?と言うのも、バスは偏食でエビを主食にしている個体はクロー系に反応し魚系のルアーには反応しない、またその逆もあると聞いた事があります。
    今後はヒロシ君ポイントにワームのみ入れて、検証しましょう!デコるかもしれないけど(^_^;)

  14. つかじー より:

    リョウさん、どうもです!
    > 今後はヒロシ君ポイントにワームのみ入れて、検証しましょう!
    そこきましたか^^
    実はわたしも同じようなこと考えました。。
    そのあたりもいま書いてる中にあるので、書き終わるまでちょっと待っててください^^
    でも基本的に、
    バス釣りに例外はつきもの。
    バスには個体差がある。
    必ずこうだと考えないほうがよいと思います^^

  15. フッチャン より:

    同じ個体が釣れることはありますが、4回は凄いですね~
    私も同じ個体が2回釣れたことはあるのですが、小規模な池ですので。。。

  16. ワンタの父 より:

    コメント入れさせていただきます。
    ある意味賢いバスですね。
    下手すると、ルアー丸呑みで、傷を負って、亡くなるケースも少なくないはず。
    怪しいものは、しばらく咥えて様子を伺ってから、飲むのでしょか?
    つかじーさんだけで4回ですから、今まで何回釣られてたことか・・・
    もしくは、ヒロシが、つかじーさん狙いか?

  17. つかじー より:

    フッチャンさん、どうもです!
    そうですね、小さい池だとよく、
    「毎回大きいの釣れるけど、あれ?サイズが同じようなサイズだな・・・」ってありますね。
    これってバス釣りあるあるですかね?w

  18. つかじー より:

    ワンタの父さん、どうもです!
    > 下手すると、ルアー丸呑みで、傷を負って、亡くなるケースも少なくないはず
    そうですねー そういうこともありますね。
    わたしは、ワームも使いますけど、できるだけハードルアー派です^^