雄蛇ヶ池5/9の状況

スポンサーリンク

いつものように午後の釣行。今日は暑い。
写真は堰堤、相変わらず人は少ない。水位はマイナス40~50cm程度、減水が少しきつくなってきた。雨が降らなければ水位は今後も徐々に下がりそうだ。




ブルーギルの動きもシャローで活発化し、ギルのスポーニングが近づいている。バスはアフターっぽい見えバスが増え、数匹のスクールで泳いでいるバスを何度か見かけた。写真は堰堤北側の角に浮いていた小さなギルの群れ。これはスポーニングとは無関係の、おそらく去年生まれたギルと思われる。



釣果はビッグベイトで1本…


47cm。アフターなのかと思ったら、どっこいプリの雌でした。




水草の新芽がでるこの時期はソウギョが活発に動き頻繁に目視確認できる。しかし今の雄蛇ヶ池に水草は全くないわけで、水面に落ちてきた花びらや葉、水没している枯れ草など、植物系のものはなんでも食べているようだ。


コメント

  1. トンカツ★和幸 より:

    ブルーギル多いですね~
    色んな憶測が頭を過ぎります★
    見え草魚も何だか不気味ですね~w

  2. Tack より:

    減水してきましたか。。。残念。。いいバスですね!

  3. つかじー より:

    トンカツさん、どうもです!
    ギルは多くないです。こんなにたくさんいたのは写真の場所だけです^^;
    裏堰堤なんかでギル釣りすると、かなり低調だそうです。運がわるいとぜんぜん釣れないって。

  4. つかじー より:

    Tackさん、どうもです!
    そうですね、シャローカバーは潰れはじめてますね。。

  5. mikan0729 より:

    なんとです!
    実は私も今日おじゃがに出没してたんです^^;
    9時〜15時までオカッパリしてました。せっかくだからご挨拶くらいしたかったところです^^;
    そして、まさなの釣果も同じでした。笑
    47センチ程のを一本。ちなみに私のはアフターの雌っぽかったですが…
    いやはやビックリ(#^.^#)

  6. つかじー より:

    mikanさん、どうもです!
    そうでしたか^^
    同じですか~ そりゃまた奇遇ですねー^^
    すれ違ってたりしてw

  7. RINZO より:

    今日も綺麗なバスですね
    草魚はいっぱい浮いてるとちょっと憎らしい感じがしますが・・・・・
    ビッグベイト気になります!

  8. つかじー より:

    RINZOさん、どうもです!
    ビッグベイトは・・・まだナイショw

  9. フッチャン より:

    今回もいいバスですね♪
    草魚は水中のウィードとかを食べるイメージだったんですが、植物系の雑食なんですね。。。

  10. つかじー より:

    フッチャンさん、どうもです!
    そうですよ、ウィード食べるんです。もう食べつくしちゃってないんですw
    ソウギョ放流前はこんなでしたよ↓
    ojyagaike.naturum.ne.jp/e784642.html

  11. より:

    草魚も餌がない状態ですね。
    市側の都合で放流され餌も与えられなくなって。人間って罪深いなって思ってしまいます。
    遊漁料払ってもおしくないから
    ある程度は釣れるようにしないかな…とつくづく思います

  12. つかじー より:

    渓さん、どうもです!
    まったくおっしゃるとおりですー
    でも、それいうと、
    バスを全国に広めてしまったバサーはどうなんだ!と言われてしまうかも(^^;;

  13. フッチャン より:

    過去記事見ました!!
    草魚が放流されてから数年で水生植物が激減したんですね。。。
    他府県なんで草魚が見てみたいなど、軽率な発言していました(汗)

  14. メンタイ より:

    またまたナイスバスですね♬
    今年はプリ雌と呼べる魚に出会う事なく終わっちゃいそうです…(^^;;
    コメントのコメントで申し訳ないのですが、ギル釣るのも難しいって…オジャガ マジでタフですね。。。

  15. つかじー より:

    フッチャンさん、
    学者はバイオマニピュレーション(生態系操作)と言うようですが、オジャガを見てると生態系破壊です。人間の浅知恵ですかね。。

  16. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    そろそろポスト・アフターの割合が増えてるでしょうからね。巻きでアフターのデカバス狙ってくださ~い^^

  17. ころっけ より:

    ブルーギルも動き出しましたか^^
    雄蛇ヶ池で見るソウギョって
    なんか不気味に見えるのは私だけ??

  18. つかじー より:

    ころっけさん、どうもです!
    不気味ですよ。バカデカイし(^^;;

タイトルとURLをコピーしました