雄蛇ヶ池4/29の状況

スポンサーリンク

三連休の最終日、午後の釣行。写真は松田谷津の奥から堰堤方向。ボートはすでに撤収しているようで1艇も見えない。GWなのでさすがにオカッパリが多めだったが、それでも数年前のGWと比べたら半分とかそんなもの。




下の写真は松田谷津のワンド内。水面がどよ~んとして薄く膜が張っているようにも見える。水質は悪化傾向で各ワンドの奥にはソウギョの糞に由来すると思われる緑色の浮遊物が多い。



水位はマイナス20cm程度。シャローの岸際ではギルをけっこう見かけるようになり、あいかわらずソウギョが餌を探してうろついているし、鯉やヘラも多い。
釣果は2本…


1本目は45cm。




ルアーはこれ。



夕まずめになってデカトップで47cm。これはプリの雌。



止めてるルアーに喰った時は、あれ?ん?ぐらいの感じで、バイトは弱く唇に薄く掛かりました。スポーニング時期のメスはこんな出方がよくあります。

コメント

  1. RINZO より:

    1匹目のルアーは キングマーマーですか?
    ぴかぴかですね
    2匹目は重そうです こんなの釣りたいです!
    腰は大丈夫ですか?

  2. つかじー より:

    RINZOさん、どうもです!
    アタリです^^
    腰は完治してないですが、釣りするぐらいなら大丈夫です。っていうか大丈夫でしたw

  3. より:

    ハイプレッシャの中ハイウエイト流石です!
    キングマーマーさんのチューンで気になる点が満載です!
    ほっぺに貼りてるのは板おもりですか?
    ローリング(倒れ込み)増強装置ですか?w

  4. つかじー より:

    缶さん、どうもです!
    厚さ1mmの鉛シートを両サイドで約5gぐらいはってます。潜りやすくなってレンジコントロールがやりやすくなるので。ロールの支点に近いこの位置なら5gつけてもアクションにあまり影響ない感じですよ。
    キングマーマーダイブでいいじゃん!って思いました?ww

  5. トンカツ★和幸 より:

    お疲れ様です★
    このキングマーマーというルアーを触った事がありませんが、つかじーさんがよく使っているので気になってます★
    ルアーカテゴリー的には、何にあたるのですか?トップ?サーフェイスバイブ?クランク?
    気になります( ^o^)ノ

  6. メンタイ より:

    うぅっ…キングマーマー欲しいっス( ;´Д`)
    近所の釣具屋さんに取り扱いオファー投げてるのですが、果たして実現するのやら…
    腰の具合はボチボチって感じですね?一安心でございまする♪( ´▽`)

  7. つかじー より:

    トンカツさん、どうもです!
    そうですね、微妙なルアーですね。稀有なルアーです。
    まず製作者が書いてるここ見て↓
    rokudokubu.com/king.html

  8. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    まだ入手できないっすか。。
    そういえば缶さんは買ってたね~^^;
    ネットで探すしかないかな・・

  9. フッチャン より:

    デカトップの釣果は流石ですね~
    私もキングアーマーの実物は見たことがありません、以前に確かバサーだったと思うのですが、まだ寒い時期に釣れているのを見て興味を持ったことがあります。
    ネットで探してみます!!

  10. Tack より:

    GWの最中、ナイスフィッシュです!キングマーマー、これは私が救出したものですかね?

  11. つかじー より:

    フッチャンさん、どうもです!
    そうでしたか。
    琵琶湖でキングマーマー使っている人けっこういるんじゃないでしょうか?”キングマーマー 琵琶湖”で検索するといろいろでてきますから^^

  12. つかじー より:

    Tackさん、どうもです!
    これはロストしたあとに注文した2号です^^;

  13. keiji より:

    こんばんわ(^_^)
    やはり釣れなくなって混雑するはずのGWでも釣り人が減っているのでか…
    なんだか寂しい気持ちに(ーー;)
    雄蛇ヶ池は写真の様に「薄く膜が張った」様に水質が悪化しますね(>_<)
    池の地形が主な原因なんでしょうか?

  14. つかじー より:

    keijiさん、どうもです!
    そうですね。
    バスが減れば人も減る…ってことですね。
    地形ですか?どうなんでしょう。わかりません^^;

タイトルとURLをコピーしました