雄蛇ヶ池4/11トップで1本

午後の釣行。寒の戻りで気温が低い。シャローの表層水温は15~16度程度。水はやや濁りあり。写真は小谷津のオカッパリポイント。木々の若葉が芽吹きはじめて池の緑がういういしくなってきた。水位は満水で小谷津は奥まで冠水している。




水位が上がり昼間からソウギョがドシャローをうろついている。下の写真の緑色っぽい浮遊物はソウギョの糞。



今日はやけに寒いなと思っていたら、途中で雲行きが怪しくなり雨が落ちてきてめっちゃ寒い…


釣果は夕方トップで1本。45cm。もう1バイトあったがミスってしまった。




この肛門はポストスポーン(産卵後)の雌と思われ、完全に産み終えておらず腹に卵が少し残っている様子。


Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. Tack より:

    ほんと寒の戻りですね。そんな中、トップでナイスです!

  2. つかじー より:

    Tackさん、どうもです!
    途中、手がかじかんできましたw
    ミスったほうのがデカかった感じorz

  3. RINZO より:

    昨日は寒かったですよね
    その中でのトップ 凄すぎです
    卵も2回に分けて生む個体もいるんですね!
    めずらしくないのかな?ちょっとびっくりしました!

  4. メンタイ より:

    一回産卵しても そんなにお腹膨らんでるんですね!今まで勘違いしてました(^^;;
    つかじーさんから逃げ切るとはバラしたバスはなかなかのツワモノですね〜w

  5. つかじー より:

    RINZOさん、どうもです!
    そうですね。珍しくはないように思います。長くバス釣りをするにつれてそう思うようになりました。
    産卵期間中のメスは釣り方を工夫しないとなかなか釣れないものです。わたしも経験が少なかった頃そういうメスはまったく釣れなかったですから。

  6. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    産卵行動にもピーク(大潮)があると思うので、うまく産み終えないと次のピークにまた生む、そうなるのではないかしら。全部生むのには時間がかかるでしょうから、産みたくても外部要因(気象条件が悪化してしまったときなど)でそうなっちゃうのかもしれませんね。
    排泄口と卵がでてくる穴が同一なので、バスのメスは産卵前・中・後で排泄口に見た目の変化があります。なんというか生むほどに痛々しくなるような感じでしょうか。
    経験的なものからの判断ですが、妄想の域と言えばそのとおりです。

  7. mikan0729 より:

    先日の大潮で、産卵し、その後シャローに居残っていた個体ですかね?
    シャローにいるメスをトップで口を使わせるのはさすがすぎますf^_^;)
    そしてやはりそのサイズになると、完全に卵出すのは数回かかるのですね。ほんと、勉強になります…_φ( ̄ー ̄ )ニヤリ

  8. keiji より:

    つかじーさんのデカトップ&テクニック凄いですね☆
    是非一度拝見してみたいです^^
    排泄口の見た目の変化によって産卵前・中・後と区別できるのですね(>_<)
    恥ずかしながら初めて知りましたm(__)m
    今まで、この時期に釣れたらメスのお腹で判断していました…
    以前から気になって心配していたのですが、今回の釣行では左手の親指のテーピングが無いですね☆
    安心しました(*^^)
     

  9. つかじー より:

    mikanさん、どうもです!
    こうだと断定的に言えるわけではなくて、そういう可能性が高いというぐらいにとってください。経験値とそこからの推測なので(^^

  10. つかじー より:

    keijiさん、どうもです!
    スポーニング時期とはいえ、お腹だけで雄か雌か判断すると間違うことがけっこうあるとおもいます。すごく分かりやすいこともありますけどね。
    テーピングは忘れました(^^;

  11. トンカツ★和幸 より:

    全く関係ないんですが(^◇^;)
    一枚目の木が写っている写真なのですが、中央の木の水面に写った木が違和感があり気になりました(笑)
    木が水面に浸かっている部分は、写真中央辺りがですよね?

  12. つかじー より:

    トンカツさん、どうもです!
    ???
    意味がよくわからないのですが・・・(^^;;
    写真の撮影ポイントですが、コヤツの奥から見ると右側、つまり東側ですが。。

  13. フッチャン より:

    草魚の糞て、初めて見ました。まあ、草魚も見たことが無いのですが(笑)
    トップでの釣果、ナイスです♪

  14. トンカツ★和幸 より:

    すみません(゚Д゚;)
    自分が持っている昔の写真の木の形を確認したら、立ち位置が違ってました(^◇^;)

  15. つかじー より:

    フッチャンさん、どうもです!
    オジャガにくればソウギョいっぱい見れますヨw メーター近いごっついのがゴロゴロ、100匹はおそらくいます^^;

  16. つかじー より:

    トンカツさん、やっぱりそうでしたか・・・^^

  17. mikan0729 より:

    たしかに断定はナンセンスですね(´・_・`)ありがとうございます。
    この時期にトップやクランキングで口を使わせるのが、私の今の目標です(>_<)

  18. つかじー より:

    mikanさん、
    いえいえ。
    スポーニング時期のメスは難しいですよね。釣り方にもよると思いますがショートバイトが多くなります。ナーバスな感じですね。。

  19. ころっけ より:

    今週は全体的に寒の戻りで、寒かったですね。
    それでもトップで!!!
    いいですね~^^
    ブログとはまったく関係ないんですが、
    雄蛇ヶ池に車で行かれているようですが、
    つかじーさんって、雄蛇ヶ池近辺に
    お住まいなんですか?
    それとも意外と遠方から通ってるんです??

  20. つかじー より:

    ころっけさん、どうもです!
    実家は東金ですが、自宅は千葉市です^^
    高速とばせば30分ぐらいで着きます。