雄蛇ヶ池3/14水温低下、釣果47cm1本

午後の釣行。裏堰堤に到着すると、北風が強く気温は7度しかない。午前中まで冷たい雨が降っていたため水温は低下して10~11.6度。水がターンオーバーしているのか、ボトムから浮いてきたと思われる浮遊物が多く見られた。水位はまた少し下がってマイナス50cm強。




遊歩道まわりには強風で折れた枝がたくさん落ちていて歩きづらい。写真のように木の幹が折れているものも見られた。



流れ込み付近。流入口にかかっているブッシュにはすでに緑色の新芽がでている。これから新芽が成長するにつれブッシュが作るシェードは濃くなる。



川を見ると小魚がたくさんいる。その数ざっと数百匹。写真でも魚体に縦縞が見える。おそらく去年生まれたギル。



釣果は、シャローカバーを撃って1バイト1フィッシュ…


47cm。水深が20cmぐらいしかない場所で食った。このバスは餌がしっかり食えてないようでスポーニング前なのにまだやせている。
なんとか1本釣ったものの、気配は悪くシャローにバスの姿は確認できず。




木の上で休憩しているカワウを数えると20羽を超える。汗



裏堰堤の梅。


Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. Tack より:

    ナイスフィッシュです!ギルの稚魚がいてちょっとほっとしましたが、カワウまだまだ多いですね。。

  2. メンタイ より:

    のぇ〜!折れた木が風の強さを物語ってますね〜!スゴっ(汗)
    ギルの稚魚やブッシュ(冠水部)もシッカリ成長してもらいたいですね♬

  3. つかじー より:

    Tackさん、どうもです!
    そうですね。わたしもほっとしました。でも、稚魚ばかりです。。
    これまで観察した結果、カワウがどういう行動をしているのかだいぶわかってきました。。

  4. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    最近は風が強い日が多いです。木曜の釣行時には、上から折れた枝が落ちてきて怪我する可能ありなぐらいでした。
    ギルは成長するでしょうけど、食われます。
    年々減っていやまもうヤバいレベルまできてると思います。。

  5. フッチャン より:

    ナイスフィッシュです~♪
    折れた木は春の嵐の凄さをあらわしてますね!!
    私が行くリザバーや野池では最近、ギルの稚魚を見かけません・・・その代りにカワウはよく見ますよ(汗)

  6. ころっけ より:

    そのギルの稚魚が何匹成魚になれるんでしょうね??
    隠れる場所のないオープン池ですからね!!
    カワウの数も増えてきているのですか?

  7. つかじー より:

    フッチャンさん、どうもです!
    条件悪かった中で出した一本なので、じつはかなり満足です(^-^)/

  8. つかじー より:

    ころっけさん、どうもです!
    そうですね、隠れるところがなくて川にのぼってるみたいです。減水してドシャローが干上がってますので。
    カワウは増えてるのかもしれませんね。なんとなく。

  9. みずけん より:

    ナイスフィッシュです( ´ ▽ ` )ノ
    浅い水深でも釣れるんですねぇ\(//∇//)\
    自分の行く野池は、
    鵜にやられ壊滅状態みたいで…ウェーダーを着て入っても全く魚が居ません…(T_T)
    もうダメかもしれないですね…

  10. つかじー より:

    みずけんさん、どうもです!
    減水してるんでおかっぱりで撃てるようなシャローカバーは見た目ほとんど潰れてるような状態でした。それでも、確率的には低いですがいい場所には付いている可能性があるということです。。

  11. mikan0729 より:

    ナイスフィッシュですねー。
    最近は天気が不安定ですね…
    つかじーさんの影響で、最近は釣り場でカワウを見かけると、気になって仕方ありませんw

  12. mikan0729 より:

    ナイスフィッシュですねー。
    最近は天気が不安定ですね…
    つかじーさんの影響で、最近は釣り場でカワウを見かけると、気になって仕方ありませんw

  13. つかじー より:

    mikanさん、どうもです!
    そうですね、天候の変化が激しいですね。荒れる日も多いし。
    個人的には、極端な条件や過酷な条件はきらいじゃないですw。

  14. トンカツ★和幸 より:

    流れ込みだいぶ変わりましたね…
    写真の川の中に立つ細い枝の木の所の水深ってまだ深いですか?

  15. つかじー より:

    トンカツさん、どうもです!
    土砂で埋まってるんじゃないかな。全体的に以前よりあさくなってると思います。

  16. keiji より:

    減水50cmですとかなりカバーが少なくなっていますね…(^_^;)
    でもその中で水深20cmのシャローカバーからの一本♪さすがですね^^
    なんとなくですが、大ヤツの「アソコ」ですかね★?
    裏堰堤の梅も奇麗に咲いていて、早く雄蛇ヶ池にいきたくなりました(>_<)☆

  17. つかじー より:

    keijiさん、どうもです!
    あたりがあった時はまさかと思いましたよ^^
    決めつけてはダメということですね!