雄蛇ヶ池2/16水温6度、釣果プリ雌1本

スポンサーリンク

午後2時半ごろ到着。北風が強くて風速10m近くありそう。時々ビュ~っと突風が吹く。北を向いている裏堰堤の前はこのようにザブザブ。日差しはあるけど気温は4~5度しかないので体感気温はけっこう低い。ボートは1艇も浮いてない様子。


水温は日のあたるシャローで5~6度しかなくて思ったより低かった。昨夜の雨の影響が残っている感じで濁りもでていた。
そんな中でもこいつらはすこぶる元気。
カワウについては以前に書いた通りですが、他の水鳥とは違ってこのように体が水に沈んでいて首だけがでているので遠目に見てもすぐわかる。


釣りをしながら目に付くカワウを数えていると20羽をラクに超えた。もちろん同じカワウを複数回数えている可能性はあるけど、それにしても今日は多い…


釣果は46cmを1本。
わたしの冬の十八番、ボトムに止めたバイブレーションにきた。
水温は低くてもこのバスはシャローに上がっていた、それは春が近づいているサイン。


プリの雌でした。肛門がピンク色になってトンガリ山になってます。


夕方になってやけに寒いなと思っていると、ガイドに氷が付いてしまってリールが巻けなくなった。。


マキヲタさんにFB4で一番乗りされたので、2番をとりにいったんですけど、ダメでしたorz
でも、1本釣れたから上出来( ´ ▽ ` )

コメント

  1. ころっけ より:

    いや、今日はホントに寒かったですよ。。。
    この状況で一本釣るとは・・・
    十八番炸裂ですね^^
    風もすごいし、気温も低いし・・・
    私は家から出る気が起きず・・・
    春を感じる一本ですが、
    現実の春は遠いな~(泣)

  2. つかじー より:

    ころっけさん、どうもです!
    はい、寒かったです~
    わたしも寒いのは大の苦手なんですけど、厚着してカイロ貼りまくりでなんとか^^;
    でもころっけさんはボートだから・・・ボートは危険レベルだったと思います。

  3. keiji より:

    体色のハッキリした良いバスですね(*^^*)!
    強風の中、違和感の様な小さなアタリをしっかりものにする集中力に脱帽ですm(__)m
    プリの雌バスがシャローに居るという事は、水温の上昇より月齢の方にやはり密接に関係しているのですね(^^)
    勉強になりますm(__)m☆

  4. つかじー より:

    keijiさん、どうもです!
    バイトはそんなに小さくないです。コンって感じです。ちゃんとラインテンションをかけてれば。
    >水温の上昇より月齢の方にやはり密接に関係している
    まだ2月中旬ですからね。。水温が低くても日照時間が延びてることがバスを動かすのかな。。

  5. メンタイ より:

    ボトムステイでバイト!つかじーさんの釣りですね〜♬
    私も真似してボトムステイとかやってみるのですが、何か足りないんでしょうねwなかなか結果に結びつきません(^^;;
    私も日照時間が大きく関係してると思ってますが、山間部の魚はスポーニングが遅いとか耳にするので、真相はバスに聞かなきゃわかりませんね♪( ´▽`)

  6. Tack より:

    この寒さの中すごすぎです!
    外は冬でも、水の中は確実に春に近づいてますなあ。

  7. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    > 何か足りないんでしょうね
    条件的には、
    ・ボトムかボトム付近にバスが居る。
    ・食い気がある。(リアクション的じゃないので)
    ・そこがバスの捕食場所、ベイトを追い詰められるような場所。
    だと思います。
    あとは、スピード・動かす距離・止める時間で、バスが反応するものを見つける感じ。
    一番重要なのは場所のみきわめです。

  8. つかじー より:

    Tackさん、どうもです!
    いくらタフでもやってみるもんですね。
    今日は条件的にも悪いと思ったけど、釣れちゃいました♪
    ま、ラッキーパンチかもしれませんw。

  9. 仲秋時雨 より:

    つかじーさん>
    今日のコンディションで一本出せるなんてさすがですねー!
    木曜日の昼に短時間ですが出撃して水温測ったら8-9℃でしたから今日は更に下がってるんですね。
    私もつかじーさんに続きたいです!
    追伸>
    Twitter拝見させて頂きました。
    f^_^;)

  10. つかじー より:

    仲秋時雨さん、どうもです^^
    木曜日に8-9度でしたか。なるほど。。やっぱり雨で急に下がったってことですかね。
    測ったら妙に低かったので最初は温度計がおかしいのか?と思って、何度もはかり直しちゃいました。

  11. RINZO より:

    綺麗ないいバスですね
    つかじーさんの釣ったバス観ると、いつも私もスイッチが入ります
    釣れないんですけどね 笑
    私は先週寒くて、釣行断念しました
    強風での1本 すごすぎです
    風が強いだけで私は心が折れます 笑

  12. つかじー より:

    RINZOさん、どうもです!
    折れちゃいましたか~^^
    まあ、普通そうですよね。
    爆風でしたが、わたしの場合、この時期の強風はたとえ北風でも歓迎です。無風よりは爆風のほうがぜんぜんいいです。
    とはいえ、簡単には釣れないです^^

  13. トンカツ★和幸 より:

    釣った場所を妄想してました(笑)
    あと思ったんですが、数年前見た事があるのですが、真冬に流れ込みの滝にギルの幼魚がウジャウジャ居る現象を見たのですが
    まだその現象ってありますか?

  14. つかじー より:

    トンカツさん、どうもです!
    流れ込みにウジャウジャいましたよね。冬場になると。
    わたしが見る限り、この冬はまったくいません。というか、池もふくめてギルやギルの稚魚などをほとんど見ません。いないんです。。
    (どなたか、川で群れているギルを見た方いましたら、コメントください)

タイトルとURLをコピーしました