雄蛇ヶ池2/9の状況

スポンサーリンク

午後の釣行。水位は満水で水温は6~7度ぐらい。今日はノーフィッシュ。様子を見ながら一周ぐるっと回ってきましたので、雄蛇ヶ池一周を写真でお楽しみください(笑
それではスタート。
堰堤のボート桟橋付近。堰堤の釣り人はほとんどいない。ボートは2~3艇出てました。


大谷津東側のブッシュの奥。対岸は流れ込み流入口付近。このブッシュ、どうも攻めきれないというかここの場所であまりいいサイズを釣ったことがない、わたしは苦手なエリア。


大谷津中央の岬付近。岬が崩落している場所はもっと右手のほう。


大谷津西側のおかっぱりポイント。L字になっている杉の木の所。


何年か前の春先に、この木の影で超デカイやつを見たことがある、そういう場所。プレッシャーは高いですが…


大谷津西側のおかっぱりポイント、その2。この木がまたキモ。


水面の緑色のポツポツはイチョウウキゴケ。準絶滅危惧種。


小谷津の奥。人気のオカッパリポイント。


裏堰堤東端の背後。藪だったところがキレイになってます。冬場恒例の藪刈りはここだけだったみたいで、湖畔で藪が刈り取られた場所はなかったです。


上の写真で奥に小さく見えている古い水門がこれ。この写真の左上のほうに雄蛇ヶ池に通じるトンネルがあって、昔は雄蛇ヶ池からオーバーフローした水がそのトンネルを通ってこの水路に流れてきていたようです。


水門の裏側。水路はこの先トンネルになっている。どこに通じているのかはわからず、ちょっと不思議な感じ。


松田谷津のあの木。


ポンプ小屋。このあたりはカワウの出没頻度が高い。餌が多いのか、餌が獲りやすいのか。


流れ込みの川。少し白っぽく濁っている。水温は約8度。池の水より1度ぐらい高い。でも、川にはまったく魚は見えず。


流れ込み、突き出ているパイプ。それはたぶん取水場跡に繋がっている。


その取水場跡。背後の竹藪は刈り取ってから数年が経ち、完全にもとの竹薮に戻った感じ。


焼谷津の背後の杉林。馬墓場跡。


弁天谷津と焼谷津の間の休憩所付近。


堰堤に戻ってきましたー。


釣れないニャ~。


次またガンバリます(・ω・)
ちなみに、堰堤でいつも来ている大野君(加藤さんのブログ)に会ったので、最近の調子はどうかと聞いてみると、ぜんぜん釣れないとの話でした。やっぱりそうなのね…。

コメント

  1. トンカツ★和幸 より:

    大野さん懐かし★
    オジャガ一周( ^o^)ノ
    妄想フィッシィングさせて頂きました~(笑)

  2. つかじー より:

    トンカツさん、どうもです( ´ ▽ ` )ノ
    妄想フィッシィングw

  3. より:

    ヤケヤツの画像は雰囲気出てますね。
    猫、可愛いです!

  4. Tack より:

    一緒に散歩した気分になりました笑
    まだ水神様にお参りにいってないので、いかないと。。

  5. つかじー より:

    缶さん、どうもですー
    ギル釣れたらくれ~って、そういう視線を感じましたw
    捨てネコのようです。最近、オジャガは捨てネコが多いです・・・

  6. つかじー より:

    Tackさん、どうもです!
    そっかまだ来てないのか今年は。
    今年はオジャガにくる回数減るんじゃない…?

  7. 仲秋時雨 より:

    つかじーさん>
    ご無沙汰でーす。
    こちらでは明けましておめでとうございますだったかな?w
    実は、私も先週末に散歩がてらライトリグ片手に小一時間雄蛇ケ池に行ったんですが…、
    もちろんノーフィッシュでした。w
    ベイト探してウロウロしていたんですが、魚っ気がゼロでマヅメを待たずに諦めて帰りました。
    ~_~;
    取水場跡付近でかなりの数のカワウを目撃しましたよ。(汗)
    余談ですが私の周りでは、何故かは分かりませんがカワウの事を『モグッチョ』と呼んでいます。

  8. つかじー より:

    仲秋時雨さん、どうも!あけおめですw
    そうでしたか~ ダメでしたか。。 
    モグッチョっていいますねー。カイツブリのことですね^^
    体長でいうと、カワウはモグッチョの3~4倍はでかいから、どうみても見間違えるサイズじゃないですねw

  9. メンタイ より:

    オジャガ行ったことない私には嬉しい記事でした♬もーそー材料w
    取水場跡!イイですね〜!倒木やブッシュも好きですが、人工的に造られたストラクチャーも大好物です♬

  10. keiji より:

    こんばんわm(__)m♪
    厳しい状況なのですね(>_<)
    でも一周ぐるっと画像で見ると、なんだかつかじーさんとご一緒させて頂いたような気分になります☆
    勝手に妄想すいません(>_<)
    どんな釣りの展開をされていたのか凄く気になります^^
    雄蛇ヶ池の北側でカワウが良く目撃されているのですね^^;
    冬の北風の影響も少なからずあるのでしょうか…

  11. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    メンタイさんはコンクリート系好きそうですものねw

  12. つかじー より:

    keijiさん、どうもです!
    一周してもギル1匹見えずで、魚っけなかったです^^
    カワウは南岸にもいます。魚を取りやすいところに多いのだと思います。

  13. マエマエ より:

    お久しぶりです!
    私も今日出撃してきました。
    というか、年明けから何回か出ているのですが、未だにノーフィッシュです。
    「釣れない」と言うよりは「居ない」という感覚です。ここまで釣れないオジャガは初めてですね~(-_-;)

  14. ころっけ より:

    妄想釣行させていただきまして
    ありがとうございます。
    にやにやしながら拝読させて
    いただきました^^
    もう少し暖かくなったら
    出撃!!!

  15. つかじー より:

    マエマエさん、どうもです!おひさしぶりです〜
    やっぱり釣れませんか。。
    魚の気配がしないですよね。ギル一匹さえ
    見つかりませんでしたもの。

  16. つかじー より:

    ころっけさん、どうもです!
    出撃予告ですね( ´ ▽ ` )ノ
    タフですよ〜

タイトルとURLをコピーしました