ハンドメイドルアーの着色

今日はルアーを作っていました。正月に作りかけになっていた21号機がやっと完成しました。


ハンドメイドルアーの着色、この蛇柄の塗装ですが、コピックスケッチというマーカーペンを使って塗ってます。コピックスケッチはイラストレーターやアニメを書く人が使うような画材で、色数が350色ぐらいあるアルコール系塗料のペンです。


そのペンのオプションにエアーブラッシングシステムがあるのですが、あくまで簡易的なエアブラシなので、本物のエアブラシのようなクオリティは出せません。ドットを吹いてもうまく円形にならず楕円になったりしてしまいます。でも、ルアーに蛇柄ネットを巻きつけて単に塗料を吹き付けるならば使えます。マーカーペンをアタッチメントに差し込むだけなので、色の変更はペンを着脱するだけで簡単だし、面倒なエアブラシの手入れも不要です。


マンションなので部屋の中がシンナー臭くなるのはダメなのでこれを使ってみることにしたわけです。これなら本格的な塗装ブースや本格的な換気システムなしになんとかなります。(吹きつけに使うガスカートリッジはHFC134aというガスでエアコンなどで使われてるもの。もちろん換気は必要ですが、臭いがなく毒性はほとんどないといわれています)
アルコール系塗料だから手に付いた塗料やミスった場合などは市販の殺菌用アルコール等で簡単に拭きとることができます。
マーカーペンなので黄色系や白系などの薄い色は透明度が高すぎて木製ルアーの着色にはきびしい感じです。なので濃い色がオススメです。また、しっかりと着色したい場合は厚めに吹き付けるか何色か重ねて吹き付けるとうまくいきます。
でも、違う色を重ねて吹くと、たとえ乾いてから吹いたとしても色同士が混じり合ってしまいます。つまり赤の上から青を吹くと混じり合って紫系になってしまうわけです。これは難点ですが、それを逆に利用して微妙な色の変化やグラデーションを出すことができます。
コピックの塗装の上からウレタンでコーティングすると色流れを起こします。わたしは、ウレタンでベースコーティングを数回行った後に塗装し、その上からエポキシでコーティングしています。
ということで、ハンドメしたい人の参考になれば幸いです^^

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. Tack より:

    本格的ですね!ルアービルダーへの道まっしぐらですね!

  2. つかじー より:

    Tackさん、どうもです。
    いえいえ、本格的じゃないんです。手抜きなんですよ( ´ ▽ `; )

  3. ころっけ より:

    ヘビ柄ネット??
    それが気になりました・・・・
    ルアーにそのネットを付けてその上から塗装してネットはそのままなんですか??
    それともマスキングテープみたいに塗った後に剥がすんですか?
    それにしてもいい色出てますね!!

  4. ころっけ より:

    気になったので追加コメしておきます。
    つい最近身内がインフルになりました。
    その際の熱が39度でした。。。
    インフルの特徴は高熱みたいです!!
    娘さん、早めの受診をおすすめします。
    感染もしますので・・・・
    ちなみに身内はA型でした。。。
    お大事にしてくださいね^^

  5. つかじー より:

    ころっけさん、どうもです!
    アクセルのハンドメ用ウロコ模様ネットのヘビ柄ってのが売ってます。それを巻いて吹きつけて乾いてから外すだけです。
    今朝になって娘の熱はだいぶ下がったのですがインフルかもしれませんねー^^;
    今日医者に行って検査予定です。。

  6. トンカツ★和幸 より:

    たしかにニオイと塗装ブースは、問題でした。
    エアーブラッシングシステムは、ガスの力でインクを勢いで飛ばすのですか?
    エアブラシ投入には、素人の自分にはかなり難題なので、とても参考になります★

  7. メンタイ より:

    塗装に全く無知の私には飛び交う専門用語に頭クラクラw
    でもハンドメ入門予定の人からすると有難い記事でしょうね♬
    ちなみにウチの次女も急な発熱で深夜に救急病院に連れて行きました!何やかんやで3時間拘束喰らいました(´Д` )
    病院の対応の悪さに怒りオヤジになったのはナイショの話しです…w
    お陰で今度は嫁&長女もダウン…元気なのは私だけです(^^;;

  8. みかん より:

    凄く参考にになりましたー!
    自分もエアブラシ導入までは踏み込めないなと思いつつ、つかじーさんのハンドメルアー見て、『どんな風に塗装してるんだろ…』と気になってたので^^;
    参考にさせていただきます(^ ^)

  9. つかじー より:

    トンカツさん、どうもです!
    そうです、ガスを吹き出してマーカーぺんの塗料を飛ばすんです。簡易エアブラシですがうまくやれば写真のような仕上がりになります。

  10. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    そりゃヤバイですね〜。パパがダウンしないように気をつけてください。

  11. つかじー より:

    みかんさん、それはよかったです!
    ちゃんとしたルアーを作ろうと思うといろんな道具や知識が必要ですよね。わたしもいろいろ試行錯誤しながらやってます。。

  12. keiji より:

    まさに私には旬な情報です★
    ありがとうございますm(__)m
    「コピックスケッチ」って凄いですね♪
    今「うるし」の塗料を使っているのですが、筆なので、グラデーションみたいに出来なく…
    悩んでいました(>_<)
    いつもアドバイスを頂いてばかりですいませんm(__)m
    勉強させて頂きます!

  13. つかじー より:

    keijiさん、どうもです^^
    わたしも10号機ぐらいまで筆でやってました。
    筆は筆でしか出せない味が出せますけども、やっぱりイマイチうまく塗れなくて。。結局はレッドヘッドかブルーヘッドになってしまい。。笑。それだとつまらないのでコピックでやりはじめました。
    塗りにこだわらずにレッドヘッドかブルーヘッドでも釣れたんですけど、納得のいく塗装ができると魂が入るというかそんな気分です^^

  14. 100円のM-1インスパイアミノー

    全人類の皆様こんにちわ。好きな俳優は『堺雅人』のみかんです。秋からまたドラマ『リーガル・ハイ』をやるみたいで、楽しみです(⌒▽⌒)息子と嫁が寝付いたあと、元気であれば夜な夜なルアーいじりを楽しむのが日課です。先日、中古店でこんなの見つけました。汚く黒塗りされた