2012年の釣果@雄蛇ヶ池、振り返り

あけましておめでとうございます!
みなさま今年もよろしくお願いします!( ´ ▽ ` )ノ
2012年の釣果を集計してみましたー。釣果は62本でした。うち、40UPは58本。
ハードルアーの釣果は53本。
ハードルアーのうち、トップは38本。
そして、トップのうち、自作トップは32本、でした。
50UPの釣果は、クランクで釣った51cm1本(下の写真)のみ。予備軍の49cmについてもわずかに3本でした。ここまで釣れなくなるとは。予想していた以上の悪化でした。ただし、コバスを狙うのであれば数はたくさん釣れたはずです。


雄蛇ヶ池のバスが年々釣れなくなりサイズダウンしていく、その流れにいまだ歯止めがかかっていません。バスやブルーギルはまだ衰退の途上にあると思われ、2013年はさらに状況が厳しくなると予想されます。水生植物の壊滅が何をもたらすのか、それを思い知らされているわけです。。
釣果の特徴としてひとつ、
ここ数年釣れなくなってきていたトップが好転しました。それは、自分の中にあったルアーのイメージをハンドメイドルアーに昇華できたことで結果がでました。去年の3月頃から作りはじめた自作トップですが、4月に6号機で一本目が釣れました。その後は少しずつセッティングを変えて作っていき、釣果は合計で32本。そのうち47cm以上が10本だったので完成度は高まってきました。


下の写真は現在の主力、19号機と20号機です。


塗りは相変わらずの蛇柄です。はからずも、今年は巳年ですね^^

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. メンタイ より:

    あけましておめでとうございます!本年も宜しくお願いしまーす♪( ´▽`)
    新年早々デカトップ公開!(以前も公開してましたっけ??)
    今年は巳年!年々タフ化が進むオジャガですが、少しは好転の兆しが見える年になると良いですねっ♬
    デカトップのカラーに2013年 初萌えですw

  2. Tack より:

    明けましておめでとうございます!
    昨年も大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。
    しかし、このカラーリングは本当にきれいです。60UP釣ったらおひとつくださいね!

  3. つかじー より:

    メンタイさん、どうも~
    あけおめことよろです!
    萌えましたか^^
    こんな写真でおわかりいただいたかどうかわかりませんが、ちょっと普通じゃない塗りになってます。。

  4. つかじー より:

    Tackさん、あけおめことよろです!
    60釣ったら約束どおりプレゼントしますよー。スペシャルなやつをね( ´ ▽ ` )ノ
    釣ってね!!60!(琵琶湖以外でヨロピクw)

  5. keiji より:

    あけましておめでとうございますm(__)m☆
    今年も宜しくお願いします(^^)!
    こだわりがいっぱい詰まった「デカトップ」公開★
    クオリティーの高さに「萌え」の一言です(*^^*)
    つかじーさんはハンドメイドのルアーを作る時に、どの辺りに一番気をつかいますか(>_<)?

  6. つかじー より:

    keijiさん、どうも。ことよろですー^^
    とにかくまず、売れ筋のプラスチックルアーに負けない動きのクオリティですかね。アクションについてはまったく妥協なしでつきつめてしあげています。中途半端なハンドメルアーなんかでは、いまのオジャガで結果がでませんので。

  7. keiji より:

    お忙しい中、ご返答ありがとうございますm(__)m!
    妥協無しの動きのクオリティーですか。
    自分で思い描いていたイメージを形に表す「ハンドメイドルアー」とは難しくも…
    夢があり、苦労するから得られる物も沢山あって…。
    素晴らしいですね☆
    私も作ってみたくなりました!
    本当にありがとうございますm(__)m!

  8. RINZO より:

    あけましておめでとうございます
    今年もブログ楽しみにしています
    宜しくお願いいたいます
    ハンドメイドルアー クオリティーすごいっすね!
    カラーも綺麗ですし 売っていても引け劣らないルアーじゃないですか~
    僕も中学の時にクランクベイト作りましたが。。。。。
    色が・・・・・
    ハンドメイドは釣果が安定するようになったら作りたいです!

  9. つかじー より:

    keijiさん
    難しいですけど、
    自分の中に蓄積されているものを形にして、そのルアーで釣れれば、これほど楽しいことはないというぐらいの感動がありました。
    工作が得意でしたらぜひ!

  10. つかじー より:

    RINZOさん、どうも。あけおめです~
    わたしも、最初にルアーを作ったのは高校生のときでしたけど、まともに動きませんでしたよw。

  11. K-PWR より:

    遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
    楽しい記事、いろいろと参考にさせてもらっております。今年は同じフィールドに足繁く通って研究してみたいなぁと思っております(つかじーさんのように)。
    今年もよろしくお願いいたします。

  12. つかじー より:

    k-PWRさん、お久しぶりです。あけおめです!
    今年もよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ