ゲテモノ羽モノルアーが再ブレイクの予感!?

ロッドアンドリール2013年1月号を見てたら、ビッグクローラーベイトの記事がなんと4ページも割いて出てました。前にも書いたように、わたしも好きなんです。ビッグクローラーベイト!


奥田学さん曰く「クリーパーはアピール力が強いのがいい。僕の場合は速巻きです」。なるほど~ やはり速巻きしてるのね。。
リアフックを4本針にしてますね。わたしもやってます。奥田さんが言う通り、ホグバスターのほうがゆっくり巻けるし、ジョイントになっているからフッキングもいいです。
奥田さんは、ホグバスターのリアのペラを掛かりやすいように小さいものに付け替えているようですが、わたしはフッキング優先でペラを外して使ってます。使い方にもよりますが、このルアーはバレやすいのです。そもそもオリジナルのペラがイマイチなのですが、ペラなんかなくてぜんぜんOKです。他にも少しイジってます。。
ロドリにはエグシュンの実釣レポも載ってますのでご興味ある方はロドリを是非!
実をいうと、なんとなく、注目度が上がってるのかな?とわたしも感じてました。その理由は・・・


これは検索エンジンから来るわたしのブログへの訪問者の「検索キーワード」です。わたしのブログ、ほとんど”雄蛇ヶ池”がらみのキーワードでヒットしてくるんですけど、まあ、あたりまえですが^^。その中にある、”ホッグバスター”と”ホグバスター”の数字、1ヶ月間のアクセス数ですが、以前よりかなり増えているのです。急にじゃなくて徐々に増えたんですけど、去年あたりは、たしかこの数字の1/3ぐらいだったです。
上記のことに加えて、さらにもう一つ。
少し前に、ブログ経由でお付き合いがある方の数名(この方とかこの方とか)から、ホグバスターに関して●●●な連絡をいただきまして…おや?(・ω・) と思ってました。
ブレイクってまでいきますかね?なんせゲテモノですからw
追伸)
奥田さん、今回も冬の使い方の公開はなかったですね。1年ぐらい前のルアマガの記事で言ってたこれ↓
マジです。冬でもいけます。これは沖側を度外視して、シャローに来たバスを、強烈に刺激してリアクションバイトさせます
のことですが。。
追伸、その2)
缶さんもほぼ同時にこのネタUPしてましたw。
ゲテモノにご興味ある方は、ぜひ缶さんのブログもご覧いただければと。
【過去記事】
クリーパー&ホグバスター
ロボ奥田とちょっとだけカブった件

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. Basser Tack より:

    ホグバスター!つかじーさんに頂いたものを冬に投入せねば!

  2. トンカツ★和幸 より:

    こういうルアーって使い方が難しそう感があります★
    出し所や動かし方★全てにおいて。
    上級者向けですね★

  3. つかじー より:

    Tackさん、どうもです!
    まずはハイシーズンでしょ。そこで一本も出てない?ならば冬はキツイと思うけど・・・^^;

  4. つかじー より:

    トンカツさん、どうもです!
    基本的には巻きなのであんまり難しく考えなくていいと思います。
    むしろ、釣れるまで信じて投げ続けられるか、だと思います(・ω・)ノ

  5. メンタイ より:

    水面下で動いてた(調べてた)つもりでしたが、世の中の流れにリンクしてたとは…ちょっと残念(^^;;
    こうなると益々入手困難になりそう!?
    いや、ゲテモノなだけにその心配はないですかねw
    投入したいシーンは明確?なだけに早く入手したかです♬

  6. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです( ̄▽ ̄)
    ん〜 もともとあんまり売ってないから、今回のロドリの記事で一時的に品薄になるかもしれないよね。。
    ハイフィン社のサイトで直に買ったらどう?(過去記事のリンクを見てください)

  7. より:

    その節はお世話になりました!
    そして過去リンク勝手に貼ってすいません…
    「鳥の水浴び釣法」ブーム鯉っw

  8. つかじー より:

    缶さん、どうもです( ´ ▽ ` )ノ
    どういたしまして!
    缶さんなら手の内に入れられると思いますよ、あれ ∧( ‘Θ’ )∧

  9. クリーパー より:

    僕も多少いじって使ってますよ。羽根物は釣れますからね(^-^)/
    断然ホッグバスター派ですね!!名前クリーパーですが(笑)

  10. つかじー より:

    クリーパーさん、どうもです^^
    まさかのホッグバスター派でしたかw
    ゚+.゚+..∧( ‘Θ’ )∧..+゚.+゚

  11. みかん より:

    つかじーさん初めまして^^
    埼玉近辺でバスやってるみかんと申します。
    おじゃがは割りと家から行ける距離にも関わらず、今年になって初めて訪れ、それ以来ちょくちょく通っています。
    それゆえ勝手ながら半年程前からつかじーさんのブログで勉強させていただいてます。
    今後も覗かせていただけたらと思いますので、よろしくお願いします。
    初コメントをした理由は、偶然にも、缶さんのブログもよく見てるのですが、つかじーさんと缶さんがつながってることを知ってびっくりしたからです笑
    またホグバスターで冬のトップ…かなり興味そそられたので、近いうちチャレンジしてみたいと思いました(o^^o)

  12. つかじー より:

    みかんさん、はじめまして^^
    コメントありがとうございます!
    缶さんのブログは人気ありますからね~
    > 近いうちチャレンジしてみたい
    そもそも、冬のトップ自体そうそう出るものではないので、過度な期待は…です( ´ ▽ ` 😉
    ハイシーズンでぜひ!

  13. みかん より:

    つかじーさん
    レスありがとうございます(^_^)
    たしかに厳しいのは承知の上です…が、ちょっとトライしてすぐ諦めるかもしれませんが。笑
    今後ともよろしくお願いします(^_^)

  14. つかじー より:

    みかんさん、どうもです^^
    さっき、みかんさんのブログ見に行きました。
    で、コメントしようと思ったらパスワードが必要?なんですか。。あきらめちゃいましたー^^;

  15. みかん より:

    つかじーさん
    ブログ見ていただいたみたいでありがとうございます!
    PWなんて要求されちゃいましたか?ブログ始めて間もないので、設定があまり理解できてません。汗
    PW要求の設定変更してみますね(>人<;)
    ちょくちょく更新していきますんで、よろしくお願いします^^

  16. ころっけ より:

    ホグバスターが検索キーワードでコレほど上位に来ているとは・・・・
    知ってはいましたが、使ったことはないです^^
    注目度があがってんですね~。。
    今度買ってみようかな。。。
    ちなみにホッグバスターで検索するとつかじーさんのブログがトップに来ますよ^^

  17. つかじー より:

    ころっけさん、どうもです!
    あら。ほんとですねー^^;
    なんでかしら??そんなにウケてる?

  18. ましも より:

    旧吉とかでは愛用する人が多いみたいですね。奥田さんは…ヘンタイです。w きっと変態的な事をしてるんですキット。

  19. つかじー より:

    ましもさん、コメントありがとうございます~
    ヘンタイですか( ̄▽ ̄) 
    デカバスハンターとして名を馳せた方ですものね。常人では想像つかないような事してるんでしょうね^^

  20. 中Z より:

    こんばんは\(^^)/
    まさかのクリーパーネタw
    ちょっと嬉しいです。
    僕はナマズ狙いで使っていますが
    出るけどのらない(>_<)
    フックの大きさと位置の問題なんですけどねぇ・・・・・
    ソルトではまだ試してはいないのですが
    速引きできないので魚は出にくいかなぁ!?

  21. つかじー より:

    クリーパー使いの中Zさん、どうもですー。
    ナマズは出るけどのらない・・・ナマズって食うの下手なんですよね?!。聞くところによれば。。
    っていうか、ルアーがデカすぎ??w
    まさかのソルト!中Zさん、是非やってみて!!( ´ ▽ ` )

  22. 捨てま(笑) より:

    数年前に失敗したウォーカーブームの再燃ですかw業界も大変ですねw
    特にトップウォーター業者に至っては、ダブルスイッシャーやポッパーに続く、『次の一手』でしょう。
    片棒担ぐエセメディアは楽で責任なくて良いですねw

  23. 捨てます より:

    あ、あんまり気になさらないで下さいね。
    メディアの力が弱まった今、彼らの広告収入はエセメディアを隠れ蓑にするしかないですから。
    そういった観点からの邪推で、タイはありませんw

  24. つかじー より:

    捨てますさん、初めまして。
    これはかなり特殊なルアーだと思うので「次の一手」と言えるレベルじゃないのでは?。しかもアメルアです。
    ビッグクローラーベイトというこのジャンル、ブレイクしたとしてもダブルスイッシャーなどの普通のトップジャンルなんかと比べたらどうかんがえても一桁以上少ない、数十分の一かなと。
    そもそも、ブレイクすること自体が疑問です^^