雄蛇ヶ池に電車やバスで行く方法

自家用車以外の交通手段で雄蛇ヶ池に行きたい方は下記をご参照ください。東京方面から電車やバスを使って行く主なルートです。

【1】 電車/東京駅+バス

東京駅で下車し、ちばフラワーバスのシーサイドライナー(高速バス)で「雄蛇湖入口」まで乗車時間は約60分。バス停から雄蛇ヶ池まで徒歩5分程度です。東京からはこれが一番オススメです。
ちばフラワーバス<シーサイドライナー>
「東京駅」→「雄蛇湖入口」(乗車時間約60分)


【2】 電車/千葉駅+バス

JR千葉駅で下車し、ちばフラワーバスの特急フラワーライナー(高速バス)で「雄蛇湖入口」まで乗車時間は約30分。バス停から雄蛇ヶ池まで徒歩5分程度です。ただし、千葉駅ではバス乗り場まで距離がありますので、千葉駅到着からバス乗り場を探して行き着くまで10分以上余裕をみたほうが良いです。
ちばフラワーバス<特急フラワーライナー成東車庫行き>
「千葉駅」→「雄蛇湖入口」(乗車時間約30分)
◎JR千葉駅/バス時刻表
※特急フラワーライナー以外にも普通のバス(ちばフラワーバス:成東駅行き)がありますが、それだと千葉駅から1時間弱かかります。
【3】 電車/福俵駅+徒歩
雄蛇ヶ池に一番近い駅は、JR東金線「福俵駅」です。でも、そこから徒歩で25~30分かかります。オカッパリで釣りするなら、池の周りでも歩くことを考えると体力的にきついかもしれません。福俵駅は無人駅なのでタクシーはないです。
【4】 電車/東金駅+バス(orタクシー)
JR東金線「東金駅」下車。東金駅西口から「東金駅入口」バス停まで数分歩き、そこからバスで「雄蛇湖入口」まで乗車時間は約10分。さらに「雄蛇湖入口」バス停から池まで徒歩5分程度です。徒歩の時間は短いのですが、本数が少ない東金線への乗り換えに加えてバスへの乗り継ぎもあって、待ち時間が長いと思います。
バスへの乗り継ぎが面倒な場合、東金駅から雄蛇ヶ池までは4Km以上あるので徒歩はきびしいですが、料金を気にしないならタクシーという選択もあります。
ちばフラワーバス<千葉駅行き>
「東金駅入口」→「雄蛇湖入口」(乗車時間10分程度)
◎JR東金駅/バス時刻表
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【3】【4】はJR東金線を利用しますが、東金線は電車の本数が1時間に1~2本程度しかありませんのでご注意ください。

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. トンカツ★和幸 より:

    懐かしい♪
    自分も最初の頃は、千葉駅からフラワーバスで行ってました★
    最終に乗り遅れて朝まで釣りをしたのもいい思い出ですね(笑)
    ちなみに、福俵からのルートは危険過ぎます★
    経験者は語る。。

  2. メンタイ より:

    以前も個人的に紹介して頂きましたね!
    やはりなかなか険しい道のりですね(^^;;
    オジャガに挑む時はTack先生にひと肌脱いでもらう事にしますwww

  3. つかじー より:

    トンカツさん、どうもです!
    フラワーバス乗って行ってましたか( ´ ▽ ` )
    福俵から行って道に迷いました?
    迷うと確かにやばいですね。(^^;;

  4. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    それがよろしいかと思います♪( ´▽`)

  5. より:

    >【2】 電車/東金駅+バス
    私が中学生の頃、初めて行った時のル-トです。
    昔過ぎて記憶が曖昧ですが、多分駅なんかも改修され当時の形跡は無いのでしょうね。
    ただ、堰堤に向かう道の小山(林?)は当時の記憶のままでした(笑)。
    さて本日の報告。撃沈しました。
    水位はほぼ満水(-10cm位?)、水門全開でした。
    毎度の事、1時過ぎに到着、まずは裏堰堤に、所が北風直撃で寒すぎて撤収。
    表に回って北岸の日当中心に(オイ)回って来ました。
    気付いた事、水温は下がり切って無い、アオコは無いが濁ってる(雨後の為?)、
    釣り人が激減、取水場跡の入り口が塞がってる(最近入る人居なかったのか?)、
    近日駐車場のと水路間工事予定(笑)。
    所で、キッチリ状況収集しないと取っ掛かりすらつかめない感じでした。
    4時頃に気温が更に急降下したので撤収でした。
    て事で今年の釣り治めでした。

  6. つかじー より:

    鴨さん、どうもです!
    報告ありがとうございます( ´ ▽ ` )
    今日なんか相当タフなのではないかと想像します。。
    取水場跡は来年年明けの藪刈取りでキレイになるかもしれません。もしそうでなければ次の年やると思います。

  7. Basser Tack より:

    私は車以外ではおじゃがにいったことないのですが、これは、車以外の方法で来られる方に有益な情報ですね。さすがです。

  8. つかじー より:

    Tackさん、どうもです!
    車がなくてもバス釣りしたい人はいますよね。高校生とか。
    書き忘れましたけど、電車に折りたたみ自転車を持ちこんで行く方法もあります。専用の袋に入れれば持ち込みがokなはずです。

  9. ころっけ より:

    公共交通機関を使うと、こういう方法になるんですね~雄蛇ヶ池は。。。
    私、車オンリーだったので初めて知りました^^
    意外と不便ですね~車じゃないと・・・・
    車のない方は参考になりますね!!

  10. つかじー より:

    ころっけさん、どうもです!
    車を持ってなかったトンカツさんや、鴨さんもかつては電車で行ったことがあるそうなので、思ったより電車で行く人いるのかもしれませんね。。