雄蛇ヶ池11/1の状況

写真は夕方、ヤケ谷津から堰堤方向。ヤケ谷津の冠水した草は、ソウギョに食いつくされずこのようにまだ残っている。表層水温を測ると約18度。水位は放水でマイナス40cmぐらいまで低下。水はアオコで濁っていてターンオーバーの影響もありそう。




すでに11月、ノー感じのままあっというまに日が暮れる。薄暗くなってもうダメかなと思ったころ、ブレイクラインでクランクにドスッと。49cm。
重さもあるいいバスだったけど50には届かず。今年は50UPがなかなか釣れないが、49cmも少ない。その下、47~48ぐらいはそれなりに釣れる。バスのサイズダウンが顕著になる、今年はそういう1年になった。


Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. Tack より:

    ナイスフィッシュです!まだまだ今年2か月あるので、50UPの追加をお願いします!

  2. ころっけ より:

    クランクにドスっと・・・・
    味わいたいわ~楽しそうだわ~。。。
    釣りウマだわ~、つかじーさん!!

  3. つかじー より:

    Tackさん、どうもです!
    もちろん狙ってるけどキビシいね。ほんとに。。

  4. つかじー より:

    ころっけさん、どうもです!
    自分のもちパターンがはまっただけです。デコと紙一重でしたけど。ラッキーでした。
    タフですね。魚影が薄いというか、食ってくるバスはさらにすくないわけですから。

  5. メンタイ より:

    ナイスクランクフィッシュですね〜♬
    Tackさんもツッコミ入れてますが、軽く今年を締めくくる一言が気になりました。
    まだまだ2ヶ月…って言っても、あと何回行けるか分かりませんが…(^^;;
    最近バイブは不調ですか?

  6. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    広く探る、巻く場合のバイブレーションは、年々バイトが少なくなってる感じします。あくまでわたしの印象ですが。バスの減少、ベイトフィッシュの減少、とリンクしているのかも。。
    あと、みんながバイブ投げるのでスレたというのもあるでしょう。

  7. トンカツ★和幸 より:

    最近、オジャガ池の夢をみます★

  8. つかじー より:

    トンカツさん
    ん~ 禁断症状の一種かなw

  9. ばちお より:

    おはようございます(`_´)ゞ
    すっかり冷え込んできましたね、日も短くなって、最近は仕事帰りの釣行も寒さで10分くらいで心が折れてしまいます~_~;
    自分が良く行く池のバス達はすっかりシャローカバーを離れてしまった模様です…短い時間でポイントを絞って釣るのができなくなりました

  10. つかじー より:

    ばちおさん、どうもです!
    11月になってだんだん冬の足音が聞こえてくるとイージーな釣りはできなくなってきますよね。。わたしはタフな釣りのほうが好きですけど( ´ ▽ ` )